減築リフォーム

2019/3/27

こんにちは。 工事部大工の金子です。

今回のブログは今工事させていただいています減築リフォーム現場のお話です。

もともと2階建てだったお宅を2階部分全て撤去して平屋にしました。

まずこちらは着工前の写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解体しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

減築リフォームで一番心配なのが解体後の屋根養生です。
1階はお客様が住まわれている状況なので雨が入らないように仮の屋根を作ってしっかりと養生します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから大工工事に入れます。
既存の屋根に合わせて屋根部材を墨を付けて刻み、組み上げていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_1007

天候にも恵まれて無事組み上げることが出来ました。
IMG_0985

今回新たに天井裏に断熱材を敷き込みましたので、以前より断熱性も上がっています。
こちらの現場は今稼働中なのでまた次回のブログで進捗状況をアップさせていただきます。

以上大工の金子でした。

カラープラン

リフォームリフォーム施工事例 2019/3/27

こんにちは!
リフォーム ドラフトデザイン課 小野です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

その仕事内容を少しご紹介。

計画図などCAD図面を作成してる他に
最初にご提案する『カラープラン』の作成があります。
営業・設計がヒアリングし、設計が書いたラフプランを図面に反映させ
イメージとなる施工例の写真やイラストを載せて
お客様が「ワクワク♪」「早くリフォームした家に住みたいな」と
思っていただけるように作成しています。

「リフォーム後はどんな生活をするんだろう?」と想像しながらの作業は
とても楽しく、私自身もワクワクします。

カラープラン1 
 

猫ちゃんが好きなお客様には、イラストや施工例でキャットウォークの写真を。

カラープラン4


  

お子様がいるお客様には、おもちゃや子供服を入れてみたり。

写真やイラストにお客様の好きなものを載せることもポイントです★

これからもお客様がリフォームで笑顔になるよう
陰ながらお手伝いさせていただきたいと思います!

以上、小野でした。