2019/5/30

コーディネーターの湯口です!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
急激に暑くなり体調を崩されている方、いらっしゃるのではないでしょうか?
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて今回は我らが熊倉師匠、上島先輩と共に、キャッキャッ言いながら東京探索してきたお話です。
まずは国立西洋美術館へ「ル・コルビュジエ」の展覧会を観に行って来ました!
出迎えてくれたのはロダンの考える人!
IMG_0039
教科書に出てたやつだぁ!!なんて感動して喜んでいたのですが、「考える人」のオリジナルは日本に4体もあるってご存知でしたか!?
私は後からその事実を知り、ちょっとショックでした。。

美術館の中へ入ると、象徴的な場所である「19世紀ホール」があります。
ここの階だけ撮影OKだったので、撮ってみたのですが、なかなか上手く撮れませんでした(^-^;
IMG_0049
回廊状になった本館の中心となる場所で、高い天井と十字の梁、三角形に切り取られた天窓から自然光が差し込み、とても神秘的な空間でした。

続いてそのまま国立博物館へ足を運び、特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」を観てきましたよ(^^♪
曼荼羅図(まんだらず)とかなんだかよく分からない世界ですが、神秘的な仏像が立ち並び、異空間に居るようでした。
IMG_0170
これも美術館の中なのですが、内装がとっても素敵!
海外から来ている観光客が多く、逆に異国に来たようでした(^-^;
IMG_0067
この壁、よく見たらタイルでこの柄を作っていました!!
凄い技術ですよね~
IMG_0061
美術館も楽しかったですが、泊まったホテルも素敵だったのでアップしちゃいます!
IMG_0085
IMG_0079
おまけ( *´艸`)プフッ
IMG_0081

愛犬との休日

2019/5/29

こんにちは、工事部グロースセクション大工の金子です。

いよいよ夏に近づいてきて熱くなってきましたね。

先日愛犬を連れて信州スカイパークの花フェスタに行ってきました。
綺麗に植えられた花を見て感動しますね!
若いころは花にあまり関心がありませんでしたが、大人になるにつれて花の綺麗さに興味がわきました。

IMG_2349[1]

我が家のゴールデンレトリバーのジャック君も花のいい香りに興味津々でした。

IMG_2605[1]

IMG_2694[1]

最後は大好きな芝生の上でゴロすりして満足した様子でした。

IMG_2606[1]

人も犬も楽しめるとても良いイベントでした。
皆さんも是非行ってみてください。

20年ぶりの同窓会

スタッフ日常 2019/5/29

こんにちは!リフォームDD課の山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

さて、先日のことですが
今からずーっと昔に、新卒採用で入社した企業の同期のメンバーと
約20年ぶりの同窓会をすることに。

転職や結婚でみんなバラバラとなってから
長く疎遠になっていたので話が持つのか心配でしたが
いざ集まると、一気に新卒時代、
一緒に研修所で共同生活をしていたあの頃に。

飲んで話して、ガラガラ声でカラオケをして
次回は2年後にまたやろう!ということに。

後日来られなかったメンバーからも
「次回は参加させて。」と連絡があったので
遠くに住むみんなの真ん中の地で開催予定。

今回お邪魔させていただいた、
塩尻駅近くのワインが豊富なイタリアンのお店の写真を載せて
お終いといたします。

DSC_2831-325x210

DSC_2836 (1)

平屋減築2

2019/5/27

こんにちは。

リフォーム部の水畑です。
5月なのに記録的な暑さですね!
松本市は今日も32度を超える予報です。
皆さまくれぐれも熱中症にご注意を・・・。

さて前回に引き続きまして工事中の減築リノベーションのご紹介です。

2階部分の解体から1か月ほど経ち順調に工事の方進んでおります~!

IMG_3793

新しい屋根を架ける準備をしています。
大きな屋根ですね~

IMG_3796

IMG_3808

RIMG0076

屋根が出来ました!!!
大きくて立派です(^^)

IMG_3910(1)

IMG_3839

薪ストーブの煙突です。
今から楽しみですね~!

次回は内部の状況を少しご紹介させて頂きます。
宜しくお願い致します。

最後に…

減築って何?と思う方いらっしゃるかと思いますが、簡単に言えばおうちの減量みたいな工事です。(ざっくりですみません)

減築をすることで得られるメリットは非常に大きいです。

耐震性能だったり、省エネ性能、間取りの自由度など。

ご新築とリフォーム迷っている方、また耐震リフォーム、省エネリフォームにご興味がある方は是非お近くのショールームにてご相談くだ
さい!

そして昨年オープンしました『減築モデルハウス』も是非ご来場ください!
リノベーションの可能性を最大限に体感して頂けるようになっております。

宜しくお願いします(^^♪

お風呂の工事

2019/5/26

サンプロのリフォーム営業をしてます宮澤と申します。

今回はお風呂が寒いとのことで、松本市の省エネリフォームの補助金を使用して
浴室改修をさせて頂きました。
工事前
IMG_7865
工事後
20190429_112813

今回はタカラのお風呂を施工させて頂きましたが、お客様よりとても喜んで頂きました。
今回の補助金の対象は「サッシ・給湯器」でした。
リフォームについてお考えの方はまずは、サンプロにお問い合わせください。

デッドスペースをなくす!長野市のリフォーム業者が方法を解説

リフォーム 2019/5/26

「家の中に物が増えすぎて収納スペースが足りない」
「デッドスペースをリフォームでなくしたい」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
家族構成が変わったり、子どもが成長したりすると物はどんどん増えていき、収納スペースが足りなくなってしまいますよね。
そこで今回は、リフォームでデッドスペースを活用して収納を増やすためのアイディアについてご紹介します。

□デッドスペースとは
最初に間取りを確認したときには気が付かなくても、生活していると無駄な空間を発見することがありますよね。
このように、何にも有効に使用できていない無駄な空間のことをデッドスペースと言います。

□リフォームのアイディア

*階段の下のスペース

階段の下のスペースを有効に使用できていますか?
階段下は高さがあるので、様々なものを収納できる優れたスペースです。
収納スペースにリフォームするなら、ドアを設置するとすっきりとした印象にできます。
階段はリビングにあることが多いので、使用頻度が高いものを収納するのに便利です。

*頭上のスペース

「トイレや洗面台の周りがごちゃごちゃとして困る」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?
トイレや洗面台には頭上のスペースが余っていることが多いです。
リフォームで頭上に棚を設置するのがおすすめです。

*床下のスペース

床下収納はキッチンにあることが多いです。
使用頻度が高いものや、重いものを収納するのには向いていませんが、使用頻度が低いもの、小物をしまうのには十分です。

*屋根裏、ロフト

リフォームで屋根裏部屋やロフトを設置するのもおすすめです。
屋根裏もロフトも子どもの遊び場としても活躍します。
大きなものでも楽々と収納できるので便利です。

□簡単にデッドスペースをなくす方法
リフォームのような大掛かりのことをしなくても、空間を有効活用できます。

*収納グッズのサイズ

「引っ越す前から使っている収納ボックスがクローゼットに合わない」
このようにサイズが適切でない収納グッズを使用していると、デッドスペースが生まれやすいです。
サイズを事前に確認してピッタリのものを買いましょう。

*パーテーション

キッチンは、調味料、調理器具のような小物がたくさんあります。
そこでパーテーションに収納したり、スリムな棚を用意したりしましょう。

*シンク下

台所のシンクの下は意外に大きなスペースがあります。
便利なかごを用意して配水管をよけながら収納しましょう。

□まとめ
今回は、デッドスペースをリフォームして、なくす方法についてご紹介しました。
家の中にまだ活用できそうなスペースがないかを確認して、ぜひ有効活用してみてください。

熱中症に注意!

スタッフ日常 2019/5/24

皆さん、こんにちは!リフォーム事業部の佐藤です。

最近、いっきに暑い日が続くようになりましたね。
以前にブログの更新を行った時には桜が満開でしたが、
天気予報を見ると今週末にはもう30℃越えとの事でした・・・。

ということで、本日は暑さに苦しむ皆さんに熱中症に関するお話しをしたいと思います!

よく耳にする熱中症という病名ですが、以前には日射病という呼ばれ方をされていました。
では実際には熱中症と日射病の違いとはなんでしょうか??

答えは、発症する原因の違いです。
正確には、熱によっておこる体温障害の総称が熱中症で、
その中でも、直射日光が原因となるものが日射病なんです。

昔は室内ではなく炎天下で発生する事から一般的に日射病と呼ばれることが多かったそうです。
ところが現代では、気温が昔と比べて高くなってきたことにより、屋内で発症する例が
非常に多くなってきています。
原因が変わったことにより、以前の様な日射病から熱中症という呼ばれ方へ病名自体も変わっていったんですね。

熱中症の予防の為には水分補給はもちろんですが、長時間高温の部屋にいないようにする必要があります。
今年は小学校や保育園、幼稚園でもいっせいにエアコンの取付や入替が行われるそうです。
メーカーや職人さんも真夏の頃にはきっと大忙しになるでしょう。
ご自宅にエアコンなどの空調設備がなく取付をご検討されている方は
早めの準備をお勧めします!

家族旅行

2019/5/23

最近は日中とても暑く、既に「夏」だと勘違いしてしまいそうですね。

今日は、今年のゴールデンウイークで家族旅行に行ったお話を少々。

旅行先は「伊勢・志摩」
「伊勢神宮」参拝とも考えましたが、子供がまだまだ小さいので、参道で疲れてしまうことが想像できてしまい、別の場所を検討しました。

①水族館
②テーマパーク

子供達が楽しめる場所に決定です。

皆さん、マンボウって魚ご存知ですよね?
全国の水族館で「マンボウ」を飼育している場所はそれほど多くないです。
理由は、水中で障害物を避けるのが得意ではなく、水槽の壁に激突してしまうこともしばしばあるため難しいようです。
そんな中「志摩マリンランド」には珍しいマンボウがたくさん泳いでいます!
マンボウ好きの家内は大喜びでした。
IMG_9781
IMG_9784
もしマンボウ好きの方がいらっしゃれば「志摩マリンランド」お勧めです!!

二日目には、スペイン村にも行きました。ゴールデンウィーク最終日の6日からの旅行のため、二日目は当たり前ですが平日のため、待ち時間「ゼロ」で全てのアトラクションが乗り放題でした♪
楽しい思い出になっていたら良いな~と勝手に想像しています。

実は、折角なので「鳥羽水族館」にも立ち寄り、水族館をハシゴした勝野家の旅行でした
IMG_9983

こども工務店

スタッフ日常 2019/5/21

こんにちは!工事部リフォーム課の山本です!

先週5/18、19はサンプロマルシェというイベントでした!

工事部として、こども工務店にスタッフで参加しましたが
スタッフながら出店やイベントの雰囲気にただひたすらセンスしか感じませんでした。

流行りの言葉でいうと、インスタ映え的な、、、

こども工務店として、普段経験できないような釘打ちやペーパーがけなど
楽しそうに作業するお子さん方をみてすごく癒されました、、

来年はもっともっと笑顔があふれるイベントになるようにスタッフの一員として
盛り上げていけたらなあと感じます。

とにかく楽しかったです!!

IMG_6767 (1)

サンプロマルシェ

2019/5/20

こんにちは
サンプロリフォーム部営業の矢沢です。

本日は、昨日と今日開催を致しました、
「サンプロマルシェ2019spring」の模様をブログでお伝えしようと思います!
「信州の暮らしを楽しもう」をコンセプトに
地元信州にこだわり、信州の暮らしがより素敵で楽しいものになるコトやモノを
発信していきたいと考え開催しているマルシェです。

地産の材料を使って食べ物やクラフトをつくっている方、
衣食住に関わるものづくりをしている方たちが出店をして下さいました。

P1070815
IMG_0612
IMG_0777
IMG_0929

2日間で2300人の来場をしていただきました。

「サンプロマルシェ」は信州の「つくり手」と「つかい手」をつなぐ場所です。
次回開催もお楽しみに!!!