安曇野市 ネコちゃん、お孫さんと快適に過ごすリフォーム

*その他リフォーム 2020/12/27

こんにちは。コーディネーターの田中です。
2020年も残すところ数日となりましたね。
今年はコロナ禍という事で生活が大きく変わった年でしたね。
みなさんはどんな1年でしたでしょうか?

さて、本日は先日お引渡をさせて頂いた施工例をご紹介させて頂きます。

IMG_3936IMG_5288

キッチンの廻りを回遊でき、キッチンの隣にダイニングテーブルを置くことで
お料理をしながら、お孫さんの様子を見る事ができます。
仕上げは、無垢の床材を中心に温かみのある落ち着いた和風ナチュラルとなりました。

IMG_5351IMG_5366IMG_5315

一緒に暮らすネコちゃんには、キャットウォークとキャットステップ、キャットボックスをご用意しました。気に入って頂けたようで嬉しいです。

いかがでしたでしょうか?

それでは、みなさまもよいお年をお過ごしください。

和室から洋室へ

*お風呂リフォーム*キッチンリフォーム 2020/12/27

こんにちは

塩尻市・松本市・長野市・上田市にショールームがあります、
株式会社サンプロのリフォーム営業の矢沢と申します。
連日最低気温がマイナスになっている今日この頃ですが、
凍結対策は大丈夫でしょうか。
マイナス10度を下回ると、凍結のご相談が毎年いただきますので
事前に凍結防止帯のご確認をお願い致します!

本日は和室の居間を洋室のリビングにリフォームをさせていただきました内容を
ご紹介致します。

BEFORE
RIMG6247

RIMG8089 (1)

RIMG6132

AFTER
IMG_2665

IMG_2667

IMG_2669

IMG_2685

和室は「真壁」という柱が見えている造りになっていますが、
洋室は「大壁」といいまして、柱を石膏ボードで隠す仕上がりになっております。
和室2間の建具と下がり壁を取ってしまって、空間を広く取らさせていただきました。

その他の施工事例もHPから見れますので、
見て下さい!!

冷静に戦い続けよう

*施工監督の現場日記 2020/12/24

 

こんにちは!

工事部リフォーム課のヤマグチです。

今年もあっという間に・・・

の言葉をよく聞くようになりましたが

今年はウイルスによる新しい生活様式による戸惑いや我慢があり

皆様お疲れかと思います

しかしこうして年末年始まで頑張ったご自分を褒めてゆっくりとお年取をしましょうね

そんなコロナ禍での私たちの取り組みの一部を紹介します

IMG_3919

どんな困難が訪れようとも・・冷静に戦い続けよう

と共に

IMG_2103IMG_2104

現場へ除菌スプレーを設置し

またサンプロと関わりのある飲食店さんの応援を兼ねて

【SUNPROプレゼンツ ★飲食店様応援企画!オフィスde師走ランチ★】

を実施することにしました。

 

 

IMG_9402

また除菌・抗菌を行う 除菌工房も発足しました

IMG_1952IMG_1966

他にも様々な取り組みがあり紹介しきれませんが

常に変化し進化し走り続けるサンプロ 来年も宜しくお願い致します。

【冷暖革命】すき間からはお金も逃げてく!?

*性能向上リフォーム 2020/12/24

こんにちは!

12月も残すところ1週間となりました!(早い・・・)
と言うことで 今日は12月24日☆ クリスマス・イブです!
o0800053314684021085
今年から新たに娘の為のプレゼントを用意しております。
そうなんです!
今年から新たにサンタの仲間入りを果たした(笑)リフォーム設計のクマガイです。

サンタさんと聞くと
暖炉の煙突から室内に忍び込み・・プレゼントを届けてくれます。(笑)
(色々思うところはありますが とりあえずスルーでお願いします。)

実家には煙突は無かったので、きっと窓から入ってきていたんだと思います(笑)

届けてもらえるものが【プレゼント】ならいいのですが、
実は、年中届けてもらっているものがあります。

それは「すきま風」です。
450-20150916081353190960

--------------------------------------
という事で、今日は「すき間」についてお話です!

私の実家もそうですが・・・
冬場は寒くて乾いた空気が
夏場は暖かく湿った空気が年中無休で届けてもらっています。
(ありがたやー ありがたやー)ブルブル…

そのおかげで室内の空気はかなり鮮度が良いです!
ほぼ外ですから(笑)

24時間、365日 「すきま風」が新鮮な空気を届けてくれていますが
実は私たちは【すきま風】とは引き換えに【お金】を払っています。

「え?どうして?」と思った方 もう少し詳しくお話します。
私たちは【すきま風】=新鮮な空気を届けてもらう代わりに
室内では、せっせと冷やした・温めた空気を捨てていることになります。

そのせっせと冷やした・温めた空気は、
電気を使って冷やした空気や灯油を使って温めた空気です。

つまりお金をかけて、冷やした・温めた空気が
【すきま風】があることで、お外に捨てているのと同じ状況になります。

なかなかやっかいなのが この【すきま】です。
リフォームで取り扱う建物は、1棟1棟 形も違えば、大きさも違います。
作った年代も違えば、建てた大工さんも異なります。

もちろん、一から作る新築に関しては、ある程度すきまを無くすことは出来ますが
リフォームでは、この【すきま】を無くすことはかなりの技術力が必要になります!

リフォーム業界でもまだ一般化していない、この【すきま】に関して取り組みは
今後のリフォーム業界で常識化していくと私は考えます。

無断熱に近い住宅を、断熱リフォーム工事を行えば、きっと暖かくなります。
この「きっと」をより具体的にご提案できるのがサンプロリフォームになります。

会社の取り組み方で変わるのが「施工精度」。この【すきま】です。

私たちサンプロリフォームでは、長野県内において10年連続でリフォームの売り上げ1位を獲得しており、その技術も兼ね備えております。

リフォーム業界に革命を起こすべく始めた「冷暖革命」では、全棟気密測定を行っています。
(仕様によっては、行わないものもあります)

https://nagano.reidan-kakumei.com/

是非、断熱リフォームとセットで考えて頂くとより、住宅もお財布にも暖かいリフォーム工事が出来るようになると思います。
---------------------------------------

■家のすきまの比べ方!すき間相当面積【C値 シーチ】
一般の方はあまり見慣れないかもしれませんが、家のすきまを表すのがこのC値になります。この値は数値が小さい方が(0に近い方が)家のすきまが無いことになります!
cchi

すき間が小さいという事は、先程の【すきま風】が入りにくくなり、熱が逃げにくくなるので、冷暖房費が下がります。結果的にお金がかかりにくくなります!
---------------------------------------

ちなみにサンプロリフォームのC値は?
気になる方はサンプロリフォームまでお問合せ下さい!

【松本市】雑貨ショップ クリスマス

*お知らせ 2020/12/19

こんにちは
リフォーム部プランナーの小松です。

雪も降りだし、寒さが増す毎日ですね。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスでしょうか(^^♪

先日、本社のSRにもクリスマスツリーをスタッフで
飾りつけをしました。
薪ストーブも稼働しはじめて、SR内も冬仕様です♪

今年のクリスマスは、家でゆっくり過ごす方が
多いのではないでしょうか。
かわいいクリスマス雑貨と、おしゃれな食器で
食卓を囲んでみてはいかがでしょうか(^^♪

本社1Fの雑貨ショップも、クリスマス雑貨豊富に
取り揃えてますので、ぜひいらしてください

IMG_1552

冬ですね

*スタッフ日常 2020/12/16

師走に入り、一気に冬らしい寒さになりましたね。
悲しいくらいに手がカサカサになってしまった
ドラフトデザインチームの山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

今年は社内の加湿器の台数も大幅に増やし
しっとりした空気の中で快適に仕事が出来ています。
コロナだけでなく風邪やインフルエンザ予防にも
お肌にも・・・ 
大変助かります。

話は変わりますが
先日、新しい年に向けて、気合いが入るよう
家の鍵をつけているキーホルダーを新調しました!

ジャーン!
キーホルダー

IWGPヘビー級ベルトのミニサイズ!

~説明~
WGPヘビー級王座は、日本のプロレス団体である新日本プロレスが管理する王座。
ウィキペディアより

チャンピオン気分で、今日も作図がはかどりそうです。

【長野県で、寒い家でお悩みの皆様へ。リフォームのお知らせ。】

*お知らせ 2020/12/12

こんにちは。リフォーム事業部の桃井です。
最近は、気温も下がり、冬になってきましたね。
松本市では、初雪も降りました。スタットレスタイヤの交換はお済でしょうか。

寒くなってきたという事で、本日の話題は、【冷暖革命】についてお話できればと思います。
最近はテレビコマーシャルでも、放映させて頂いております。
お会いするお客様からは、「CMみたよ。」「なんのCMかと思ったら、最後にSUNPROって出たから気になったよ。」などと、有難いお言葉をかけて頂いております。

【冷暖革命】とは何か?に入る前に、日本の住宅の断熱に対する考え方を、お話できればと思います。

冬と言えば、コタツでみかんを食べながら、ゴロゴロして気が付けば寝てしまう。この様な経験を、一度はされてるのではないでしょうか?
私たちが住んでいる長野県は【寒冷地】です。日本の中でも、寒い地域になります。
冬は、石油ストーブを何台も出し、コタツに入り、重ね着して暖を取っているご自宅も多いのではないでしょうか。

日本人は、我慢をしてしまうと言われております。
「寒ければ、上着を着ればいい」「暑ければ、脱げばいい」など、ちょっと極端ではありますが、このように昔から思われていました。
しかし、この我慢が現在、大変深刻な問題を抱えることになるのです。
それは・・・【ヒートショック】です。
皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
【ヒートショック】による死因は、なんと、交通事故よりも多いのです。
a03_01

気温の差が引き起こす、【ヒートショック】他人ごとでは、ありません。

現時点で、日本の【断熱基準】は、世界の【断熱基準】に比べると、非常に遅れています。
なぜ、これだけの技術の進歩があるのにも関わらず、世界的に低い【断熱基準】なのでしょうか?
ヨーロッパの家では、冬は一つの暖房で半袖でアイスを食べているとも言われています。
大げさかもしれませんが、それほど日本の【断熱基準】が遅れているという事です。

そこで、私たちサンプロでは【冷暖革命】とし、従来、感覚で測っていたものを、しっかり数字(数値)を出し、
リフォームでも新築と同じような、【断熱基準】を満たせるような、高い志で【冷暖革命】という革命を起こそうとしております。

一件でも多くのご自宅を、快適に過ごせる環境にする為、これから邁進していきたいと思います。

ttl_logo

【冷暖革命】結露の季節がやってきました。

*性能向上リフォーム 2020/12/12

こんにちは

リフォーム設計のクマガイです。

 

12月になり、いよいよ結露が気になる季節になりましたね!

(そーですね!笑)

 令和になり笑っていいともの掛け合いを知らない人が増えてくると思うとゾッとしますね。

ゾッとするという事で今回は「結露」についてお話したいと思います。

 download

皆さんも冬になると、結構悩まれていく方多いんじゃないでしょうか?

私が今住んでいるアパートも実は結露が始まりました(´;ω;`)ウゥゥ・・・

 

以前住んでいた実家もそうでした。

朝方になると結露でガラスに水滴が沢山ついています。それを放置しているとどうなるか・・・想像つきますよね。

カーテンがカビだらけになります。正直あまり見たくない状況です。(+_+)

 

このカビを吸って、生活していると思うとゾッとしますよね。

 

結局この結露が悪とされているのは、

「結露」という現象が起きた後に出てくる弊害(カビ等)が健康リスクに影響してくるようになるからだと思います。(あとは拭いたりする手間ですかね。)

 

そもそも「結露」が起きる原因はなんだと思いますか?

私の実家も、今住んでいるアパートも共通していることがあります!

 

それは、「窓の性能が低い」ことです。

 

実家は、アルミ枠のシングルガラスの窓で、

アパートは、アルミ複合樹脂のペアガラスの窓になります。

 

今のアパートの方が、窓の性能は良いですがそれでも結露してしまうのが現状です(´;ω;`)ウッ…

そうなってくるとやはり最低限、検討頂きたいのが「樹脂サッシ」ですね。

index_img_vis_01

画像はYKK APより

結露で悩み中の方や今現在新築やリフォームを計画中のお客様が居ましたら、是非「窓の性能」はご確認下さい!!!

 

基本は、「樹脂サッシ」ですよ!

サンプロでは窓改修やインナーサッシの取付も行っています!
お気軽にお問い合わせください(^▽^)/

ただいま絶賛キャンペーン中の「冷暖革命」も是非ご利用ください!!!
https://nagano.reidan-kakumei.com/

最後までお読みいただきありがとうございます!
興味のある方は↓↓↓こちらもご覧ください!

 ~結露の原理編~

基本的には、内外の温度差により、窓が冷やされて窓の表面温度が露点温度以下になると結露を起こします。
ちなみに一番冷えるのは窓の下枠です。アパートでも良く下枠が結露しています・・・
(よくコップに冷えた飲み物を入れると出てくるあれです。)

そもそも水蒸気(湿気)は温度によって、含むことの出来る水蒸気の量が違ってきます。

極端なイメージの話をすると

温度が高いとビールジョッキくらいの水分を含むことができ

温度が低いとおちょこくらいの水分しか含むことが出来ません。

このビールジョッキの水分をおちょこに入れていき、あふれるところが露点温度で結露を起こす境界になります。
そのあふれた分の水分が結露として現れてきます!それが結露です。

この結露が厄介なことに、その条件がそろうと(窓の性能が改善されないと)

一生涯お付き合いすることになります!※早めの改修をお勧めいたします!

[千曲市]LDKと水廻り改修♪グリーンのある暮らし

*リノベーション 2020/12/9

いよいよ寒さも厳しくなってきました。12月、師走です。
皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
ドラフトデザインチームの山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

本日は少し前に、千曲市でリノベーション工事をさせて頂いたお宅のご紹介です。
1階のLDKと水廻り改修工事をご希望でした。
奥様が沢山の観葉植物を育てられていた事もあり、南側へサンルームを設置しました。

062

そのままお庭まで続くような開放的なリビング!明るく、緑あふれる空間に癒されます。
059

既存の吹抜け空間から降り注ぐ光。冬場の暖気を逃がさないため新たに間仕切りを設けました。
1面 パース スタジオ (8)

1面 パース スタジオ (6)

そしてこちらが、私の作成した内観パースです!わぉ!同じじゃないかーい!
やったー!緻密な作業が報われた瞬間です。
そんな自画自賛も含め、素晴らしいご提案、工事が可能です。

皆さまもサンプロで夢を叶えてはいかがでしょうか。

【冷暖革命】断熱リフォーム

*リノベーション*性能向上リフォーム 2020/12/6

営業の小林です。
昨日は、松本平でもうっすら雪が積もり冬本番になってきますね!
気温差もあり体調管理に細心の注意を払いこの冬を迎えていきたいですね!

《冷暖革命》
皆様も、TVコマーシャルでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
サンプロでは、冷暖シミュレーションを元に、「新しくて正しい」断熱リフォームをご提案していきます。

今までは経験を元に断熱提案してまいりましたが、
今後は最新の断熱シミュレーションソフトを用い、お客様に根拠を持ったご提案をしてまいります。

また、断熱シミュレーションを行ったお客様の施工現場では第3者機関による機密性能測定を行いお客様にも数値をしっかりと開示し確認してもらえます。

現在まで、サンプロではずっと追求し取り組んできました断熱リフォーム工事!
本年も施工していただきましたお客様も、これより断熱効果の体感がしっかりと現れる時期に突入してきます。
楽しみにしてください。

断熱リフォームに興味がある方は是非ご連絡ください。

また、今週末12月12.13日には実際に「冷暖革命」にて施工しましたお客様のご自宅をお借りし実際にお住いのご自宅のお披露目会を行います。

コロナウィルスの対策も考え、完全予約制としております。
本日までにも多数ご予約を頂いておりますが、ご希望の方はぜひお問合せください。
お待ち致しております。

冷暖革命

※余談です!笑
12月に入りサンプロ松本ショールームでは、照明を替えクリスマスムードにしました!
是非、夜間にサンプロ松本ショールームの前を通られる方は目を向けてみてください。

松本ショールーム照明