まちあるき ~松本市~

*スタッフ日常 2021/5/27

こんにちは。
営業設計課の前田です。

先日、社内の部活で旧開智学校を訪れました。
6月から耐震工事に入ってしまうということで、
現状がお目にかかれるのは今しかない!とのこと。
ギリギリの訪問でした笑

旧開智学校は地元の大工棟梁立石清重が設計したマンモス校です。
正面では二人のエンジェルが出迎えてくれ、洋風、和風、中華風と
様々なデザインの混ざった擬洋風建築は、
一見学校とは思えない不思議な校舎でした。

2019年に国宝に指定されておりますが、
こんなに近くに国宝があったとは…知りませんでした(^-^;
信州の代表的な建築を、これからも巡っていきたいです。

IMG_6621

【松本市】外観リニューアル

*屋根・外壁リフォーム 2021/5/22

こんばんは。
リフォーム営業の向山です。
最近は、スッキリしない天気ですね。
早めに梅雨に入りそうな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は先日工事をお行った外観リフォームについてご紹介致します。
外壁については、塗装を行い、屋根については、今ある
屋根の上に新しく屋根を作るカバー工法で施工しました。

色合いについては、本当に悩んで決めて頂き、
印象もガラッと変わりました。

~Bofore~
RIMG9596

~After~
EAF9E2E2-6929-4CBA-94B4-20CE298AEB21

家の雰囲気も大きく変わり、リニューアルすることができました。
気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

【南信】古民家リノベーション再起動

*リノベーション 2021/5/20

梅雨を思わせるような、ここ数日の空の湿り具合。

今年は梅雨入りが早いのでしょうか。
ただでさえコロナ禍で気持ちの滅入りがちな昨今。
雨続きだといっそう鬱陶しさも増しそうですが、
それでも雨に濡れた風景との出会いもまた良きものかと思われ。
先日、安曇野市堀金にある長野県名勝指定を受けている
地域を代表する古民家の、大庄屋山口家に出かけてきましたが、
雨に打たれて庭の苔がとても美しく、
緑色に輝いて僕を出迎えてくれました。
程よい雨は恵みの雨。素敵な庭園を鑑賞できて、
心が癒された休日を過ごせた、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。
62651E9E-7005-4BF6-870A-5543258E544F

 19E0C06C-25F9-49E8-9617-8403FB0A97F3

(↑安曇野市堀金の大庄屋山口家)
 

古民家といえば・・・。

南信地方のお施主様宅へ測量を兼ねた現場調査に出向かせて頂きました。

こちらは3年前にサンプロにてリノベーション工事を
させて頂いたOBのお施主様宅です。
とても大きな、歴史を感じる古い民家ということもあり、
3年前の工事ではお住まいになられているご夫妻の暮らしかたを考えて
建物すべてに手をかけることはせず、
およそ半分ほどをリノベーションさせて頂きました。

そして今回は、息子さんご夫妻がご一緒に住まわれることが決まり、
前回手掛けなかった残りの区画をリノベーションしようということになったのです。

すでに新築から百数十年を経た建物は幾多の改修工事を経ている様子で、
柱や壁の納まり方、小屋組みの様子など、通り一辺倒の解釈では
容易に前に進められないような感じで、
この現場調査にも設計スタッフも僕を含めて3名参加し、
ほかに工事部の責任者やインテリアコーディネーターも交えての
大掛かりな測量とヒアリングなどを行わせて頂いたのでした。

 

IMG_5799

IMG_5744

デザイン面はともかく、たしかに構造面ではいろいろと考え、
補強を施さなくてはいけない部分が多々ある様子でしたが、
お施主様のご要望をしっかりと受け止めつつ、
設計チームみんなで知恵を出し合い、
素敵な住まいづくりへと進めて行きたいと考えています。

おそらく、本工事については今後も僕だけでなく
関係スタッフからブログで情報発信をさせて頂けるのではないかと思います。

お施主様にも写真の掲載などお許しいただいておりますので、
この先どうぞお楽しみに。

クローゼット特集!

*その他リフォーム 2021/5/19

こんにちは。
ドラフトデザイン課のナガヌマです。

気が付いたらもう梅雨入りですね☔

弊社には制服がないので、何を着ていこう…と悩む季節にもなってきました。

先日晴れた時は、今年の夏を乗り越えられるか不安になってしまうほど暑かったですが

雨の日の夜や冷房の風が当たる時は肌寒かったり……

そんなことを考えていると、あれ!なんか組み合わせが微妙かも……と、迷宮入りしてしまったり。



今回は、毎日のお洋服選びや身だしなみチェックが楽しくなる

クローゼットの事例のご紹介です!


白シャツも絵になる、シンプルな木のクローゼット。
070
収納の扉をなくしてしまうだけでも、お洋服を選んだり、しまったりが楽になります。 お部屋の壁一面分なので、取り入れやすさも◎ 弊社Instagramにて、こちらのお家の他のお部屋を紹介させていただいております☺ https://www.instagram.com/p/CLgpnDgBjIJ/?utm_medium=copy_link


S様邸_039
ショップライクなおしゃれ収納は、お洋服好きの方にぴったり♪
スーツをかけてもかっこよさそうです。 026
こちらはドレッサー付き! お洋服選びとお化粧が同時にできると本当に便利ですよね。 こちらのお家もInstagramにて紹介させていただいております。 (写真の5枚目が、ドレッサーのご紹介になります) https://www.instagram.com/p/CK3gM0uhKnj/?utm_medium=copy_link 弊社YouTube,Instagramにて
毎日が楽しくなるような事例をご紹介しております。
ぜひご覧ください♪
https://www.youtube.com/channel/UCjCyxSIyA73vUn783M16rMA
https://www.instagram.com/sunpro_reform/

道の駅オアシスおぶせがステキ

*スタッフ日常 2021/5/12

こんにちは。ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

気候も穏やかになってきましたので、外遊びが気持ちいいですよね。
県内おすすめの公園をご紹介したいと思います。
私のイチオシ、小布施町にある「道の駅オアシスおぶせ」です♪

我が家も先日お友達と行ってきました。
快晴!風は強かったですが、広い公園には多くの方が来られていました。

さっそく鯉にエサやり(*^^*)
IMG01872

IMG01869
公園内の売店にて、100円でエサが売られています。

多くの鯉が我先にと押し寄せる姿を見ていると、生命の進化というか、、、
こういう条件の中から、両生類に進化するものが現れるのかと思わずにはいられません。
そこに、一匹の亀が!!甲羅干し!!
IMG01871
テンション上がる子供達!!

(こちらの亀、米国南西部減産のアカミミガメだそうです。
「ミドリガメ」と聞くと、おわかりになる方も多いと思います。
かつて家庭で飼われていたが、池に放たれたのでしょうか。
環境省では、注目の外来種とされていて3原則プロジェクト(3原則=入れない、捨てない、拡げない)として対策されているそうです。)

その後ひと遊び。
IMG01873
ゆるりと過ごすには最適な公園のひとつではないでしょうか。
以前は半年に一度、大規模なフリーマーケットを行っていました。コロナ禍でお休みのようですが。
新型コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひまた再開して欲しいな~と思うのでした。

【松本市】【長野市】リフォームイベントご来場ありがとうございました

*お知らせ*イベント情報 2021/5/9

こんばんは。
リフォーム営業の小林です。

日中は少しずつ気温も上がり、初夏を思わせる陽気になってきましたね。
私はこの時期になると2月末より悩まされる花粉症が落ち着きはじめ
春が満喫できる時期になって参ります。
新緑の自然を眺めリラックスしたいと思います!!

でもアカシヤ花粉の時期になるので、これから悩まされる方も多いのではないでしょうか?
いずれは私もアカシヤ花粉にも負ける日が来るのか不安ではありますが(苦笑)

さて、昨日より本日までTOTO松本ショールーム・長野ショールームにて
リフォームフェスタを開催させていただきました。
コロナ禍ではございますが、ご予約を頂き沢山の方にご来場いただきました。
誠にありがとうございます。

私はTOTO松本ショールームに居りましたが、色々な悩みを持たれているお客様が多く
一人でもお悩み解決の力になれれば幸いだと感じております。

また、今回都合が付かずイベントに参加できなかったお客様に朗報です。
2週間後の、5月22日-23日に松本市波田にて「実際の暮らし体験見学会」を開催いたします。

上記のイベントは、過去に弊社にてリフォーム工事を行わせていただき
実際に住まわれているお家をお借りし、体験見学と相談が出来るイベントとなっております。
こちらのイベントも、完全予約制とさせていただきコロナ対策をしっかりと行っていきます。

体験見学をされたいお客様は是非弊社までお問い合わせください。
お待ち致しております。

休暇を満喫

*スタッフ日常 2021/5/7

こんにちは
リフォーム設計のクマガイです。

GWが終わってしまいましたが・・・( ;∀;)
皆さんGWは如何でしたでしょうか?

せっかくの連休ではありますが、去年に引き続きコロナ禍のGWとなりましたね。
手軽に旅行に出かけることも、もう少し我慢が必要そうです。。。

GWは実家に帰省し、家でゆっくりと過ごせました。
娘がもうじき1歳と4カ月になりますが、
本当に食べている時と寝ている時以外は動き回る「マグロ」で・・・
あの元気はどこから来るのでしょうか(笑)

元気で何よりなんですが、この子の相手をするのも大変です(笑)
帰省中は家族とたくさん触れ合える機会があり、娘としても親としては助かってます(o^―^o)ニコ

晴れ間も少なかったGWですが、断捨離したりBBQしたり
家族との触れ合いの時間がたくさん取れた休暇となりました。

IMG_1471 (1)

はやくパーッとどこかに旅行に行きたいものですね。