夏場の耐震診断

*その他リフォーム 2021/7/30

こんんちには
リフォーム設計のクマガイです。

梅雨が明けたかと思えば、カラッとした暑い夏がやってきましたね。
最近は夕立も多く、夏らしさを感じています。

暑くなってきて大変なことの1つが「耐震診断」です。

耐震診断とは、簡単に言うと建物の健康診断にあたります。
現状がどのような状態なのかを確認し、これからどのように対処するのかを判断するための診断になります。

夏場の耐震で大変ことが小屋裏の確認です。
合羽を着て小屋裏の調査は、サウナの中作業しているような状態になります。

そんな中、小屋裏の現状や筋違の位置、梁のかかり方など
汗だくになりながら確認します。

床下は逆に涼しいので、クールダウンになります。(笑)
夏場の耐震診断はかなり体力を使うので、身体に気を付けて調査したいと思います!
来週も再来週もまだまだあります!(笑)

これからまだまだ暑くなります。
皆さんも体調管理をしっかりして夏本番を乗り切りましょう!!!
IMG_4949 IMG_4972

 

【中信】地盤調査を実施しました

*リノベーション*増築・減築リフォーム 2021/7/29

盛夏の聖火はコロナ禍を吹き飛ばす成果を得られるか・・・。

などと駄洒落を言ってる場合ではない、
相変わらずたいへんな社会状況が続いていますね。
覆面姿で出かけるのもいささか辛い酷暑の日も多いですが、
そんななかでも真剣勝負の世界で頑張る五輪アスリートたちの姿を
モニター越しに見ていると、自然とこちらも元気が湧いてきませんか?
あれやこれやと問題噴出の五輪ですが、とにかくアスリートのみんなには精一杯、
世界との勝負に挑んでほしいと願う、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 

今日は朝から中信エリアのお施主様宅にて地盤調査を行わせて頂きました。

新築工事では必須となっている着工前の地盤調査は、
文字通り建物が建つ土地の強さ(地耐力)を計測し、
建物が問題なく建てられるかを判断する情報を収集するのが目的です。

当然ながら私たちリフォーム事業部でも、
増築工事となる場合は新築と同じように地盤調査を実施しています。
ほとんどの場合は想定している基礎工事の内容で問題ないのですが、
土地によっては軟弱地盤で基礎の下に杭を打ち込んだり、
あるいは地盤そのものを改良して強度を増すよう施工したり、
そんな状況が発生する場合もあり得ます。

そのぶん費用もいくらか余計に掛かってしまうわけですが、
それでもあとになって家が傾いてしまうようなことがあっては絶対にいけないですし、
そんなときはお施主様としっかり打合せさせて頂き、
家にとって最良の方法を見つけて工事を進めるようにしています。

今回の現場は、正式な調査結果は後日報告されるのですが、
調査スタッフの話ではとても良好な地盤だということでした。
これで計画通りの工事を進めることができ、
想定していた通りとはいえ、少しほっとしました。

こちらのお施主様宅はじつはすでに既存建物の
リノベーション工事をかなり前から進めさせて頂いており、
これからいよいよ増築部分の施工に移っていくといったところです。
まだまだ工事が続きますが、また折を見て現場の様子を
お伝えできればと思っています。

RIMG4645

TV周り特集

*その他リフォーム 2021/7/28

こんにちは、暑い日が続きますね。
ドラフトデザイン課の永沼です。

おうち時間が日常になった今、以前よりも
・映画・ドラマ鑑賞
・スポーツ観戦
・オンラインライブ配信
・ゲーム
など、「映像を観る」時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

本日は、スクリーンやTV周りの特集です☻

 
 
大迫力のホームスクリーン!!!
音質や部屋の明るさにもこだわった事例です。
家族で盛り上がること間違いなしです✨

 
インテリアに馴染む、造作のTVボード。
関連機器やよく見るDVDなどを仕舞っておけます!
木の落ち着いた感じが素敵です。

 
壁掛けTVですっきり!
お家の中で目が行きやすいポイントなので、
アクセントクロスや飾り棚など、お好きなテイストでこだわってみても◎

サンプロリフォームでは、お客様の暮らし方やご趣味にフィットしたご提案をいたしております♪
ぜひ、お気軽にご相談ください☻

ウォールペイント

*お知らせ*その他リフォーム 2021/7/23

こんにちは*
コーディネーターの宮坂です。

本日は、DIYにもオススメ✨
「夏水組 ウォールペイントカラー」をご紹介します♪

こちらは、壁紙や、家具、ドア(Panasonic)などに塗ることができる塗料で、
色合いがとってもかわいいのが特徴です^^♡

詳しくは「夏水組 ウォールペイントカラー」と検索して頂きたいのですが、
パリのお部屋に使われているペイント色を再現した塗料になります⚘

では、最初に「ノアール」色を使用したドアのご紹介です。

IMG_0067

「ノアール」は フランス語で黒 を指していまして、
真っ黒すぎない、優しさを感じる色になります*
真鍮色の把手や丁番との相性もバッチリです✨

※ノアールは他の色と比べて傷が目立ちやすいです!

続いて、「ブロンカッセ」色を使用した腰壁モールディングです*

IMG_3603

「ブロンカッセ」色はフランス語で白を指し、
少しグレーがかった色になります*
施工事例は真っ白の壁紙と組み合わせているので、
優しいツートンの配色になりました^^⚘

続いて、「ブルーニュイ」を塗装した製作扉です。

IMG_9736

ブルーとグレー、パープルも入ったような色合いが、
空間の良いアクセントになっています✨

このように、素敵が色がたくさんあるので、
どれにしようか迷ってしまうのですが、
上塗りもできるので、塗り替えることも可能です*
私も塗ったことがありますが、意外と簡単に、綺麗に塗ることができます!

まだまだおうち時間が長い世の中ですので、
お部屋の壁やお持ちの家具をDIY塗装してみるのはいかがでしょうか^^
色を変えるだけで、お部屋の雰囲気がぐんと素敵になると思います!

信州ハンドクラフトフェスタ2021

*お知らせ*スタッフ日常 2021/7/21

こんにちは。梅雨が明けたとたん、いきなり暑さが続いていますが
皆さまお元気でしょうか。
ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

先日になりますが、弊社が特別協賛しております『信州ハンドクラフトフェスタ2021』へ行って参りました。
BW_09659s

top-image-01

2年ぶりのコロナ禍での開催でしたが、無事開催出来ました事多くの皆さまのご尽力に感謝申し上げつつ
め一杯楽しんできました~♪
日本全国から様々な手作りのプロが集まったこのハンドクラフトフェスタ!
本当に素敵な作品ばかりで、娘・息子・友人と目をキラキラさせながら拝見しました。
娘は大好きなスイーツデコに挑戦!
IMG01975_HDR

真剣なまなざし(笑)
ブースの方にご協力して頂きながら、この後クリームを飾りミニスイーツを飾り、、、
完成品を撮影しそびれる母ですが、楽しんで作成してくれていました(*^^*)

国内最大級と銘打って、会場のMウェーブの隅から隅まで実に多くの出店を頂き
賑わいの中、7月本開催は終了いたしましたが
9月に特別追加開催を予定しております。in長野市Mウェーブです。
詳細については、ホームページでご確認頂けたらと思います。

次回もぜひ多くの皆さまにご参加いただけたらと思います。

https://handcraft.fun/

 

外壁が生まれ変わりました

*屋根・外壁リフォーム 2021/7/18

こんにちは

塩尻市、松本市、長野市、上田市にあります、
建築会社のサンプロ、リフォーム営業の矢沢です。

梅雨が明けて一気に気温が上がって参りました!
皆様、熱中症にはお気を付けください!

本日は外壁の工事のご紹介をさせていただきます。
既存の外壁に新たな金属サイディングという外壁材を張らさせていただきました。
最近流行りの濃い色の外壁に生まれ変わりました。
同じ建物とは思えないくらいにデザインが一新されました!
メリットとしましては、外壁材自体が新しくなるので、下地自体の耐久性が塗装に比べても
大きく上がります。
外壁材を増張りされるので、空気層ができることにより、断熱性能が上がります。

■before

RIMG7687
RIMG7688

□after

RIMG1305
IMG_6965

サンプロでは、外壁・屋根のご相談も可能ですので、
お気軽にご相談をいただければと思います。

ランドリールーム

*その他水廻りリフォーム*性能向上リフォーム 2021/7/14

こんにちは!設計の清水です。

今年の梅雨は、昼間は猛暑・夕方にゲリラ豪雨!
最近の天気は何だかおかしいですね。

私も毎朝天気予報を見て、朝晴れていても洗濯物は結局、外干しして出かけられず毎日部屋干しです・・・。

最近のプランでも、ランドリールームを充実させたい!というご要望がとても多いです。
共稼ぎのご夫婦がほとんどで、みなさん部屋干し派のようです。

以前のブログでもご紹介しました、リンナイのガス乾燥機「乾太くん」も大人気です!

乾燥機までは・・・という部屋干し派の方にランドリールームにオススメの、
パナソニックの「部屋干しファン せんたく日和」 をご紹介します!

気流で洗濯物の乾燥を促進し「ナノイー」で部屋干しの臭いを抑制するというものです。
また、壁や天井に取り付けるので邪魔になりません。
そして温風ではなく気流なので電気代が少ない低コスト運転です。

洗濯物が乾くときに出る湿気は、隣の浴室の換気扇かランドリールームに換気扇を設置して、しっかりと排出するのがポイントです。
 
ファン
「洗う、干す、たたむ、しまう」のランドリールームがいつでも最適空間!

プランニングと合わせて様々な商品もご提案いたしますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お引渡し

*リノベーション 2021/7/12

素敵なリノベーションでした!
ご夫婦もとっても素敵です。

人生に楽しみが溢れていて、本当に憧れます。
そこにリノベーションがあって、高まる価値(豊かさ)を感じました。

N様、この度はありがとうございました。
今後もずっと宜しくお願い致します♬

水畑

IMG_E8142

【茅野市】屋根のリフォーム

*屋根・外壁リフォーム 2021/7/11

こんにちは。
リフォーム営業の向山です。

今回は、先日、屋根のリフォームを行いましたので、それについてお話したいと思います。
元々、瓦屋根でしたが、瓦が割れたり、下地が傷んでいたりしていました。
傷んでいる部分を直すのにあたり、部分的に直すと他でも同じような
症状になる可能性がありましたので、瓦部分をすべてやりかえるようにしました。

瓦自体は、重さもあり、耐震性については、よくないので、瓦を外し、
下地の補強をし、防水紙を貼り、その上に、LIXILのTルーフを施工しました。
ガルバリウム鋼板も検討しましたが、施工後のメンテナンスを考え、
Tルーフになりました。

~Before~
RIMG0111

~After~
DSC_0983

色合いは近い色を選択し、柄も瓦に合うようなものにしました。
屋根のリフォームについては、見えない部分もあるので、現状把握も含め、お気軽に
お問い合わせいただければと思います。

朝のルーティーン

*お知らせ*スタッフ日常 2021/7/7

こんにちは。
営業設計課の原山です。
リフォーム事業部の助成金申請手続きを担当しております。
サンプロでは、国・県・各市町村のリフォーム助成金の中で、お客様のリフォームに適した助成金のご提案と役所への申請手続きをしております。

今日は七夕ですね。
お天気が悪くて残念です。
さて、私が4月から3か月続いた(継続中!)、朝のルーティーンをご紹介します♪

長男も次男も電車通学で朝早く家を出るため、必然的に早起きしています。
早起き、とっても苦手です。本当は毎日寝坊したいです。
でも愛する息子達のためだと起きるしかないのです(笑)

おかげで朝の時間を持てるようになりました。
この3か月間、ほぼ毎朝続いてることは・・・

リビング

床の拭き掃除です!
掃除機をかけた後に、フローリングワイパーですが拭き掃除をしています。
きれいになった床で三男坊(ワンコ)も気持ちよく寝んねです。

キッチン

お弁当作りと朝食作りで散らかったキッチンもリセットします。
使ったものは全て洗って拭きあげてもとの位置へ。

ポーチ

玄関ポーチもちゃちゃっと掃き掃除。
話がそれますが、写真に写っている箒は、「棕櫚箒 しゅろほうき」です。
南九州産のヤシの木で作られていて、職人さんが手仕事で作っています。
この箒、本来は室内で使用するのが適していますが、細かいゴミを掃き出してくれるので、玄関ポーチのタイルの目地にあるゴミ取りに重宝しています。

朝のリセットで、仕事が終わって帰宅した時に、気分がよいです♫
息子たちが朝早く出かけるうちは、私の朝のルーティーンも継続するでしょう。