【長野市】既存住宅の耐震診断調査を実施しました!

*リノベーション*性能向上リフォーム 2021/10/14

こんにちは。
リフォーム設計の長野支店の高内です。
 
 
お家をリフォームするうえで皆さんはどのようなことを大事だと思いますか?
性能やデザインの計画、予算、イメージした間取りに出来るかどうか etc…
人によって考え方は様々かと思います。

そのような中で私たちサンプロは、今のお家の現状を知る!ということを
非常に大切にしております。

構造的な工事を行う物件では全棟耐震診断をさせていただき、
構造や建物の状況を調査し、それに基づいたリフォームのご提案をいたしております。

 
が、調査といわれても多くの方はあまりピンと来ないかと思います。
そこで今回は、LDKの大規模リフォームを計画されているお客様のご自宅を
耐震診断いたしました様子を、少しご紹介させていただきます。

↓このような普段は目に入ることのない、お家の構造的な部分までチェックします!↓
RIMG4618 OLYMPUS DIGITAL CAMERARIMG4624

小屋裏や天井裏は特に問題はなさそうです。
土壁の施工されている様子や増築で構造材をつなげた箇所もあり、歴史を感じます。
 
 
最後に床下ですが…。
RIMG4666

このお家の床下は湿気っぽく、カビが発生している箇所もございました。
こういった環境は「ある懸念」がございますが、このお家は大丈夫でしょうか…。。
 
RIMG4691

!!!
見つけてしまいました、白蟻の通り道である「蟻道」です。
彼らは湿気を含んだ木材が大好物ですので、こういった環境では被害にあうリスクが高まります。
こちらのお家も、残念ながら白蟻を呼び込みやすい環境となってしまっておりました。
 

蟻道があったことは非常に残念なことですが、
とは言え、これを知った状態でリフォームするのと知らずにリフォームするのは大違いです。

キチンと防蟻処理や材料交換を行い、キレイにリフォームしたお家に
長く安心して住んでいただけるよう、ご提案をさせていただきます!

 
弊社では、このように1件1件キチンと調査をさせていただいた上で、
計画を進めさせていただいております。
 
構造に手を入れる大規模なリフォームから、設備交換などリフォームのご相談も
もちろん対応いたしますので、ぜひご気軽にお問い合わせください。