【松川村】大型リフォームの完成!

*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム2014/12/3

毎日少しずつ寒くなってきて、いよいよ冬がやってきますが

皆さんは体調は万全でしょうか?

少し風邪気味の、設計積算のみちもとでございます。

 

まずはスイーツ情報です

20

ドマノマのドルチェ(4人前)です料理もめっちゃおいしかったですが、やはり〆はこれでしょう。いやーほんとにおいしかったです

 

 

 

さて先日、私が設計積算を担当した松川村のT様のお宅が完成いたしました

もともとお母さまが一人暮らしをされていたところに、息子様(お施主様)のご夫婦と生まれたばかりのお子様の3人家族が一緒に2世帯で住むのを機に全面改修のリフォーム工事の計画にご相談にいらっしゃったのがお話しの始まりです。ちなみに、お子様はその時はまだ産まれていなくて、工事中にとっても元気に誕生しましたおめでとうございます

おうちは平屋の木造住宅で、最終的には増築に全面改修、サンルームにウッドデッキ、屋根瓦吹き替え、外壁の塗装と計画はとても大きなものになりました。

 

 

それでは早速、完成写真をご紹介いたします。

010203

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは玄関です。もともと和風のおうちだったのですが、床の色と、タイルの色ですっきりと明るい雰囲気の和風に仕上げました。土間の続きにそのまま土足で入っていけるシューズクロークを設けました。一番左が内部の写真ですが、普段はおうちの方はこちらで履物を脱いでいただくようにご提案をいたしました。ベビーカーを置くスペースやコートなどをかけることができます。

 

 

0405

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはトイレと洗面脱衣場です。どちらも将来、介護ができるように入り口は引戸に、スペースも広く取りました。900幅の洗面台を入れても余裕のあるスペースです。

 

06

 

 

 

 

 

 

 

お母さまのお部屋です。お友達が来た時のちょっとしたお茶出しができるようにミニキッチンを設けました。

 

 

 

07080910

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はLDKです。I型キッチンと一体になった作り付けの4人掛けのテーブルがあります。勝手口の左横のにはパントリーを設けて普段の雑多なものや食品のストックをしまえるようにしました。奥の小上がりの6畳の和室の床下にはスライド収納を設けました。

 

 

111213

LDKを通り抜けた、子供部屋とご夫婦の寝室の通路部分に書斎スペースを設けました。天井は吹き抜けにしてトップライトを設け、昼間でも光が差し込む明るいスペースになりました。構造的に抜くことのできない梁がアクセントになっています。

 

141516

ご夫婦の寝室です。ベッドの上の東側のFIX窓から朝日が差し込むようになっています。ウォークインクロゼットを設けて収納も確保してあります。

 

最後に、営業の池高さん、監督の宮下さん、コーディネーターの湯口さん、CADオペの増澤さん、小口さん。チームの皆さんに感謝いたします。

また、何より5ヶ月の長い工事中期間中、お住まいになりながらの工事にもかかわらず、いつも笑顔を絶やさず私たちと接していただいたお母さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました

 

今回はこの辺で