【安曇野市】お施主様の思いの詰まったおうち

*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム2015/3/20

こんにちは設計積算のみちもとです。

まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は北部は雪が多くてたいへんでした。

 さて二十四節気のひとつ、春分は明日です。我が家の北側には、まだ2m以上の残雪があり、春が来る感じがしないのですが、これからどんどん暖かくなって早く雪が融ければいいですね。

さて、大型リフォームが完成いたしました。チームの別の人がブログにアップしているのと重なるかもしれませんが、ご紹介したいと思います。

DSC_07231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の白黒写真が施工前、後のカラー写真が完成写真です。

南側に3尺増築して和室2間をLDKにしました。ウッドデッキを設けて、そのウッドデッキに出る掃出しのサッシはW3500の全開口サッシを採用しました。室内からは裏山が一望できます。

 

 

 

 

 

室内の様子です。リビング側の天井を斜天井にして少しアクセントを付けました。

キッチンのバックセットの上の横長のFIX窓は西日をコントロールする為と、西の山の稜線と空とをまるで絵を切り取ったように見せる効果がでました。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13

3ちなみに同じアングルからのビフォー、アフターです。ここの構造は苦労しましたね田中さん(笑)

それとキッチンの裏側の収納棚は本川さんのアイデアです。さすがですね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お台所だった部屋を洗面脱衣室に変更しました。洗面台と脱衣のBOXを作り付けてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5和室の6畳を明るい雰囲気のウォークインクロゼットにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16

6 2階のトイレは、壁や床の色、アクセントのタイル、小物のアクセサリーを施して素敵なトイレになりました。熊倉さんやっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       2階のお部屋は雰囲気を変えて明るいイメージになっています。窓の位置や大きさは変わらないのですが、サッシは入れ替えて複合樹脂サッシのペアガラスのLOW-Eガラスのものに入れ替えてあります。

 

188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のリフォームはお施主様ととても長い時間をかけてお打ち合わせさせていただき、こちらからの提案を押し付けるのではなく、本当に一緒になって作り上げていった、御主人様と奥様のたくさんの思いが詰まった”おうち”になったと思います。とっても素敵な御家族なので、この思いがいっぱい詰まったおうちで皆さんが末永くお幸せに暮らしていかれることを心からお祈りしております。

 それと、チームを組んだ営業の本川さん、施工の田中さん、コーディネーターの熊倉さん、そして施工にかかわった施工業者の方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

本当に本当に素敵なおうちができあがりました! ありがとうございました!!

 

さて、私が設計担当させていただいている他の大規模のリフォームがまたまた完成間近です。

また次回にご紹介できると思いますのでお楽しみに!!

ではこのへんで