長野市のリフォーム業者が解説|失敗しない業者選びのポイント

*リノベーション2019/6/7

「住みにくくなってきたのでリフォームをしたいと考えている」
「長野市でリフォーム業者を探している」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?
家は、家族構成や年齢の変化によって暮らしやすさが変わってきます。
そのため、必要に応じてリフォームすることをおすすめします。
リフォームするには、まず業者選びが重要です。
そこで今回は、リフォーム業者を選ぶときのポイントについてご紹介します。

□種類
リフォームを依頼できる業者は複数あります。

*リフォーム専門会社

地元に密着した中規模の業者が多く、幅広い内容に対応しています。

*ホームセンター、家電量販店

お店で販売している商品を購入して、そのまま取り付け工事をしてもらうのが主です。

*ハウスメーカー

新居を購入した方に向けたリフォームがメインですが、新しく依頼もできます。

*設計事務所、建築家

デザイナーが在籍していることが多いので、デザインを重視した大規模なリノベーションに適しています。

*住宅設備メーカー、電気、ガスメーカー

トイレのような住宅設備メーカーや、電気会社、ガス会社はそれぞれの設備に関した分野でリフォームを行っています。

これらの中から、自分のリフォームの希望に最も適している業者を選びましょう。

□リフォーム業者選びのポイント

*担当者

リフォームには話し合いが欠かせません。
そのため、もし担当者が合わなかったり、誠実でなかったりするとせっかくのリフォームもうまくいきません。
担当者との相性も非常に大切です。

*実績

業者には、たいていそれぞれ得意な分野があります。
例えば、大規模のリフォーム経験がなかったり、バリアフリーのリフォームの経験がなかったりします。
そのため、自分が希望するリフォームと同じようなリフォームの実績があるかどうか確認しましょう。

*保証、アフターサービス

リフォーム中に道具がぶつかって家に傷ができて、後から欠陥が見つかる場合があります。
そのときに、保証やアフターサービスがしっかりとしていると、こちらに不利がないようにきちんと補償が受けられます。

*複数社を比較する

業者選びは、初めの1つの業者だけで決めてしまうのは危険です。
費用も、一社だけだと相場が分からず損をしてしまう可能性があります。
複数の業者で相見積もりのような比較をして検討することが大切です。

□まとめ
今回は、リフォームの業者選びのポイントについてご紹介しました。
どの業者が良いかをしっかりと考えて素敵なリフォームをしてくださいね。