お盆休み♪

*スタッフ日常2019/8/21

みなさん、こんにちはDD課のフジマキです(^^)/

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

みなさんはお盆休みを過ごされましたか…?

フジマキ家の今年のお盆休みは
親戚のいる長崎県五島列島まで5年ぶりに行ってきました!
(双子ちゃんが生まれてからは初五島です!(笑))

交通手段は電車と船、一日かけて日本を半分横断しました(*_*)(笑)
長崎県佐世保港まで着くともう海が目の前に!!!

子供達のテンションも上がりまくりですヽ(^o^)丿
そう!子供達の一番の目的は、やっぱり海!!!

五島列島の海はとても綺麗なんです!
私がいつも行く所は海水浴場ランキングでもTOP10に入る『蛤浜海水浴場』

IMG_4230

IMG_4234

とっても綺麗で、波も穏やか遠浅の海です。

IMG_4249

(引き潮の時は結構歩くので大変です…)

もちろん海の他に観光もしてきました!五島で観光と言えば、『教会』です!
(京都は神社、お寺がいたるところにありますが、五島列島は教会がいたるところにあります!)

親戚の案内で、今回は世界遺産にも認定された『頭ヶ島の集落』へ連れて行ってもらいました。
『頭ヶ島の集落』へ行くのにシャトルバスで乗り換えたのですが
“価値を損なうことなく後世に残すために”という事で入場者数、車両の制限をしていました。

IMG_4295

そして『頭ヶ島天主堂』も見学!教会の内部にも入れて
ガイドさんから石造りの天主堂にまつわるお話しを聞くことも出来ました。
(教会内部は撮影禁止でした)

そしてもう一ヶ所、『大曾教会』
レンガ造りの教会です!ちょうど開いていたので内部も見学する事ができました。

IMG_4394
(こちらも教会内部は撮影禁止でした。)

他にも…
龍馬の像が建っている『坂本龍馬ゆかりの広場』にも行ったり!

IMG_4398
(肝心の長男くんは車で爆睡(-_-)zzzでした)

佐世保では、久しぶりに友人に会い、造船所や展望台へ連れて行ってもらったり!

IMG_4376

IMG_4365

4泊3日の五島はあっという間でしたが
なかなか行けない五島に行けて、家族みんな大満足のお盆休みになりました(*´ω`*)
長野県からは遠いですが機会があればぜひ行ってみてください!!

五島からの帰りは、心配だった台風から逃れるようにして
実家の京都へ寄り、松本の自宅へ無事帰ってきました(*^_^*)
双子ちゃん連れての電車の旅は大変でしたが、良い思い出になりました。

IMG_4408