お家の調査

*スタッフ日常2015/11/13

こんにちは設計積算のみちもとです。

山の頂が白くなり始めて、あと一か月もすれば里にも雪が降る季節になりました。
めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はお家の調査にいってまいりました。

まずは、天井裏です。すべては見ることができないのですが、建築当時の図面と照らし合わせたり、雨漏りがないか等チェックします。

屋根裏2屋根裏1

 

 

 

 

 

 

 

 

次は床下です。

おっとその前に今日は研修もかねてリフォーム営業2課の武居さんがお手伝いです。

床下デビュ-おめでとうございます(笑)

hito11

 

 

 

 

 

 

 

 

hito21まだ余裕があります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

hito3

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はこの姿勢で動くのに疲れて、奇妙な声を発しながら(笑)動いておりました。よく頑張りましたね!!

お疲れ様でした!

床下では、基礎の鉄筋の有無の測定、クラックの確認、湿気がないか、大きな陥没や地盤のうねりがないか、蟻道などがないか等々をチェックします。

床下1床下2

 

 

 

 

 

 

 

 

配管のずれや、水漏れもなんかもチェックします。

築後30年経っているお家とは思えない程、とても状態が良かったです。

 

今、竣工間近の現場がたくさんあります。

また、完成した時にはご紹介しますので楽しみにしていてください。

今回はこの辺で!!