安全パトロール

2019/10/31

すっかり日が沈むのが早くなり、紅葉も大分進みましたね♪
寒くなってきましたが、みなさま風邪など引かれていませんでしょうか?
昼間と夜の寒暖差が激しく、着る服も迷う時期ですが、体調を崩さないように気を付けてくださいね(*^^*)

さて、本日は委員会活動について書きたいと思います。
弊社では委員会制度があり、私は「安全衛生委員会」という委員会に入っています。
安全衛生委員会では3ヶ月に一度、パートナー企業様達と一緒に、「安全パトロール」を行っています。
工事中の現場を見てまわるのですが、具体的に何をするかというと、現場がキレイに清掃されているかどうか、安全がしっかり確保された状態で作業をしているか等をチェックし、出来ていない場合はその場で作業されている方へ注意、是正するよう促します。
またその現場状況を撮影し、他の現場の方達にも共有出来るよう「安パト通信」を発信しています。
これは、新築もリフォームも同じように行います。
施工管理の担当者や、大工さん、職人さんによって現場環境が違うというようなことがないよう、常にキレイで安全な現場を目指しています。
今回は中でも私が感動した、現場をご紹介いたします(^^♪
IMG_1268
こちらは玄関ポーチ!
人口芝生が敷かれ、汚れが中まで入らないように工夫されています。
IMG_1265
玄関の中も人口芝生が敷かれ、掃除用具が隅にまとめられています。
IMG_1263
IMG_1264
作業用具や脚立も、邪魔にならないように隅にまとめられています。
IMG_1261
スチール棚を使って作業用具が整理されています。
ゴミ箱まで用意されていたのには、ビックリしました。
IMG_1266
とても作業中とは思えない、このキレイさ!!
山本棟梁、流石です!!
IMG_1267
キレイに保ちながら作業するって凄いですよね!

これを自分のデスクに置き換えると…(^-^;
頭が上がらない湯口でございました(*^^)v