明るく暮らすための「採光」とは?長野でリビングのリフォームをお考えの方へ

*性能向上リフォーム2019/11/14

「最近、自分の家の暗さが気になっているためどうにかしたい。」
「家を明るくする方法について知りたいな。」
このように、部屋の明るさについてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
日当たりが悪い家に住んでいると、不便なことも多いでしょう。
しかし、引っ越すのはお金がかかってしまうため、簡単に部屋の明るさを変える方法が知りたいですよね。
そこで今回、家が暗いとお悩みの方に採光のポイントについてご紹介します。

□部屋が暗いことの影響とは

*身体面

部屋が暗いと、湿気がたまり、カビが生えるきっかけを作ってしまいます。
カビはアレルギーや喘息を引き起こしかねないため、身体面に良くないと言えるでしょう。

*精神面

部屋が暗いと、気分が上がらず、うつ病になってしまうリスクが上がると言われています。
実際に、冬場は日光に当たる時間が少ないために、体内時計が狂ってしまう、冬季うつという言葉もあります。
このように、暗い部屋は、精神的にも身体的にも良くないと言えますね。

□採光のポイント

*採光のポイント1:窓を増やす

まず採光のポイントは、窓を増やすことです。
日当たりがもともと良くない場合は、日当たりが比較的良い部屋に面した内壁に窓をつけることをおすすめします。
もともと付いている窓を大きくしたいというケースがありますが、費用面と防犯面からあまりおすすめできないという業者もいます。
そのため、窓を増やす時は、小さな窓を増やしていくのか業者と相談して決めることをおすすめします。

*採光のポイント2:吹き抜けを設ける

1階のリビングの日当たりが悪い場合、吹き抜けを作ってみてもいいかもしれません。
そうすることで、2階や天窓の光から日光をとり入れられます。
しかし、吹き抜けは施工の難しく、メンテナンスが大変です。
まずは業者に相談することをおすすめします。

*採光のポイント3:太陽光システムを利用する

最近よく聞く太陽光システムを利用するのも、採光のポイントです。
窓の増設が難しい場合でも、光がとり込めます。
窓の効果が薄い場合は、太陽光システムを活用することをおすすめします。

□まとめ

今回、採光のポイントについてご紹介しました。
暗い家は、身体的にも精神的に良くない影響を与えてしまいます。
採光のポイントを知ることで、快適に暮らしましょう。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
長野で実績を積み上げたリフォームの専門家が、お客様を全面的にサポートさせて頂きますので、何かありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。