長野の方へ!リフォームとリノベーションの違いとは?

*マンションリフォーム2020/1/7

「長野でリフォームを検討している」
「リフォームとリノベーションの違いについて知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、リフォームとリノベーションの違いについて、ご紹介します。

□長野の方へ!リフォームとリノベーションについて

*リフォームとは

リフォームとは一般的に老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。
マンションやアパートの場合は原状回復とも言われます。
外壁の塗り直し・キッチンの設備の変更・壁紙の張り替えなどがリフォームの一例です。

*リノベーションとは

リノベーションとは一般的に新築の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

□リフォームとリノベーションのメリットとデメリット

*リフォームのメリットとデメリット

リフォームには、
・工事費用を安く抑えられる
・工事期間が短い
・完成後の住まいをイメージしやすい
などのメリットがあります。
しかし、
・自由な間取りに変更できない
・住宅の強度や劣化などの状態確認は行えない
などのデメリットがあるため、注意しましょう。

*リノベーションのメリットとデメリット

リノベーションには、
・自由に設計できる
・資産性が高い
・物件の選択肢が増える
などのメリットがあります。
しかし、
・工事費用が高くなりがち
・工事期間が長い
・解体して初めてわかるような想定外が事態が起こる
・間取りの変更ができない可能性がある
・築26年以上の中古マンションを購入する場合は住宅ローン減税が受けられない
などのデメリットがあるため、注意しましょう。

□リノベーションの費用の目安

*床材の選び方に注意

床材を選ぶ際に、複合フローリングにするか・無垢材にするかによって費用は大きく変わります。
また、設備を選ぶ際もグレードやオプションによって、大きく異なるため、注意しましょう。

*費用がわかる施行例で目安を知る

おおよその目安を知りたい方は、費用が記載されている施工例を参考にしましょう。
自分がやりたいことに近い例はとても参考になりますよ。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、リフォームとリノベーションの違いについて、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、これまで13000件以上のリフォーム実績を誇る建築士集団が所属しており、住むことが嬉しくなるようなリフォームを提案します。
当社の強みは、当社だからできる提案力・さまざまなスタイルのデザイン・確かで安心な耐震工事・複数人のスペシャリストによる最善のリフォームアドバイスなどです。
お問い合わせ・お悩み相談・無料お見積りの3ステップをご用意しております。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。