リフォームで子育てしやすい家にするには?安曇野の業者がご紹介します!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2020/3/26

「リフォームで子育てしやすい家にする方法を知りたい。」
子育てをされる際には、リフォームのこともより気になるかもしれません。
お子様も含めて快適に過ごせるように、工夫を凝らしていきたいですよね。
今回は、リフォームで子育てしやすい家にする方法を安曇野の業者がご紹介します。

□子育てがしやすい間取り

吹き抜けのあるリビングは、上の階の様子が見えます。
お子様がどのようにしているのかがわかると安心ですし、コミュニケーションも取りやすいでしょう。

また、会話を促進するという意味では、対面式のキッチンもおすすめです。
壁に付いているタイプとは違い、リビング側に向かって料理ができます。
そのため、自然と様子が目に入るので心配事が減るかもしれません。

子育てをより行いやすくする際に押さえておきたいのが、柔軟性のあるつくりにすることです。
たとえば、最初は一緒に寝ていてものちに一人だけで寝ることもあるかもしれません。
いずれは、部屋で一人になる時間が欲しい年頃も迎えるでしょう。
このように、成長段階によってふさわしい間取りが異なります。

また、特定の用事でしか使えないと、使わなくなったときにもったいないですよね。
耐震性との兼ね合いもありますが、あえて仕切りを設けないのも一つの方法でしょう。
最初は大きな部屋にしておいて、後々に本棚などで区切るのもおすすめです。
そうすれば、時間が過ぎたとしても空間を最大限有効に使えます。

□子育て世代におすすめの内装

内装に関しては、汚れ・衝撃・アレルギーに強い素材にするのがおすすめです。

お子様がまだ小さいと、床や壁にものを散らかしたりぶつけたりする可能性も考えられます。
割れてしまうのはもちろんのこと、汚れが目立つ状態で暮らすのも気持ち良くはないでしょう。
そのため、汚れにくいあるいは衝撃に強いつくりにしておくと修理の手間が減ります。

また、小さな身体では素材により敏感に反応するかもしれません。
化学物質は体調不良を起こす可能性もありますから、なるべく避けるのが良いでしょう。

さらに、収納場所についてもしっかりと考えておきたいものです。
成長とともに使うものが変わってきますので、片付けるものが増えます。
散らかしていると、見た目も良くないですよね。
片付けが楽しくなるようなものにして、綺麗に使うことを習慣化させましょう。

□まとめ

今回は、リフォームで子育てしやすい家にする方法を安曇野の業者がご紹介しました。
子育てがしやすい間取りは、吹き抜けのあるリビングや対面式のキッチンなどがおすすめです。
また、汚れにくく身体にも安全な素材を使い、片付けもしやすい内装を心がけましょう。