水廻りリノベーションの費用と期間について解説!安曇野にお住いの方必見!

*その他水廻りリフォーム2020/5/2

廻りのリノベーションをお考えの方はいらっしゃいますか。
廻りは、住宅の中でも劣化が早く、リノベーションで直したいとお考えの方は多いです。
しかし、費用や期間がわからなくて不安だと言う方も多いです。
そのような悩みを解決するため、水廻りのリノベーションの費用や期間について、安曇野の業者が解説します。

□リノベーションのタイミング

水廻りは劣化が早いとは言え、毎年のようにリノベーションはできません。
劣化してきたらリノベーションをすれば良いですが、まだ早いと思ってなかなかリノベーションができないと言う方も多いです。
では、水廻りのリノベーションの適切な時期はいつでしょうか。
一般的に、水廻りのリノベーションのタイミングは15~25年と言われています。

水廻りの材質や工法、使い方によって劣化の速度は変わります。
例えば在来工法のお風呂は、ユニットバスに比べて劣化が早いです。
また、小さな劣化でも甘くみてはいけません。
例えば小さなひび割れを放っておくと、そこからひびが大きくなってしまう可能性や、中に水分が侵食して構造部まで劣化してしまうという可能性があります。
そのため、一概にどのくらいでリノベーションをすれば良いかはわかりませんが、設備が快適に使用できないと感じたらリノベーションのタイミングと言えるでしょう。

□水回りのリノベーションの費用や期間

リノベーションで気になることに、費用や期間があります。
もちろん劣化の程度や設備のレベルにより異なりますが、大まかの相場を知っておけば、安心してリノベーションができます。
キッチン、浴室、トイレ、洗面台のそれぞれについて確認しておきましょう。

*リノベーションにかかる費用

キッチンのリノベーション費用は、おおよそ50~100万円です。
費用に余裕があれば、キッチンを丸ごと付け替えるのもおすすめです。
浴室はレベルにより大きく差がありますが、40~130万円程度です。
在来工法からユニットバスにすると、多くの費用が変わるため、注意しましょう。

トイレや洗面台のリノベーションはどちらも20~50万程度です。
簡単な修理だけであれば、数万円程度で済むこともあります。

*リノベーションにかかる期間

キッチンのリノベーションは長い期間が必要で、おおよそ1週間程度かかります。
浴室も1週間程度かかりますが、キッチンよりも困るため、リノベーションを始める前に、リノベーション中のお風呂はどうするかを考えておきましょう。
トイレのリノベーションはそれより短く、2~3日で終わります。
洗面台は場合によっては1日で終わります。

□まとめ

今回は、水廻りのリノベーションについて解説しました。
水廻りのリノベーションをお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。