リノベーションのメリットとデメリットについて長野の業者が教えます!

*お知らせ*コラム*リノベーション2020/5/8

長野でリノベーションしたいとお考えの方はいらっしゃいますか。
今住んでいる家をリノベーションして、きれいな家にしたいとお考えの方は多いです。
しかしリノベーションにはメリットやデメリットがあり、把握しておく必要があります。
今回は、リノベーションのメリットとデメリットについて紹介します。

□リノベーションのメリットについて

今の家が古くなってきたから、新しい家に住みなおしたいとお考えの方は多いです。
リノベーションをすれば、新築同然の家に住める場合があります。
しかし、新築に住むのとどう異なるのでしょうか。
リノベーションのメリットは大きく分けて2つあります。
それぞれについて確認しておきましょう。

まずは、新築より費用が安く済むと言う点です。
きれいな家に住みたいと言う理由で新しく新築を建てていては、膨大な費用がかかってしまいます。
しかし、今住んでいる家をリノベーションして住めば、新築を取得するよりも安価に済みます。
リノベーションで、安価に新しい家に住みましょう。

2つ目は、設計による自由度の高さです。
新築は、新しい家なため、0から考えることが多いです。
しかし、今住んでいる家のリノベーションでは、今不便な部分を解消すると言う視点が持てるため、これからのライフスタイルを見据えた間取りの変更ができます。
そもそも長らく住んだ家の味わいは新築では演出できません。
そのような味わいを持ったまま、新しい家にできるのもリノベーションのメリットといえます。

□リノベーションのデメリットについて

リノベーションは魅力的な選択でしたが、いくつかのデメリットもあります。
あとから後悔しないためにも、確認しておきましょう。
リノベーションのデメリットは、すぐに住めないと言う点と、物件の補修費、構造上の制限です。

リノベーションをすると、出来上がった家を買うよりも住むまでに時間がかかってしまいます。
そのため、時間的に余裕がない場合は難しいでしょう。
また、リノベーションのためには物件を解体しますが、その時点で初めて分かる補修が必要な部分が出てくることがあります。
それを放ったままの工事はできません。
そのため、新たに補修費用がかかることがあります。
リノベーションのメリットの一つに、自由な設計が挙げられましたが、構造上どうしてもできない間取りもあります。
そのため、自由度が無限というわけではありません。

□まとめ

リノベーションのメリットとデメリットについて紹介しましたが、リノベーションは魅力的な選択でした。
時間や、想定外の費用、構造上の制限があることを理解して、後悔のないリノベーションをしましょう。