エコジョーズの魅力とは!?長野で給湯器のリフォームをお考えの方必見です!

リフォーム内容2020/7/2

リフォームでエコジョーズ導入をご検討の方はいらっしゃいませんか。
エコジョーズについてまだ詳しくわからない方や、従来との違いを知りたい方は是非、この記事を参考して下さい。
この記事では、エコジョーズの特徴と補助金制度についてご紹介します。

□エコジョーズの特徴とは

エコジョーズについてご紹介します。
エコジョーズとは、従来と比べて熱効率が改善されたガス給湯器で、正式名所は潜熱回収型ガス給湯器と呼ばれています。

従来のガス給湯器は、配管に水を通し、その管をガスで熱することでお湯を沸かします。
この仕組みでは、配管から熱が逃げてしまうため、生成しているエネルギーの約80%しか利用できません。

これに対してエコジョーズは、配管から逃げた熱を利用し、水を加熱します。
これにより、無駄になる熱エネルギー減少し、生成エネルギーの約95%を利用できるようになりました。
また、これにより、二酸化炭素の排出量も約10%カットできます。

エコジョーズはエネルギーの変換効率が良く、環境にやさしい給湯器であることがお分かりいただけたと思います。
ここからは、エコジョーズを導入することでのメリットを深堀りしていきましょう。
エコジョーズを導入するメリットは2つあります。

メリット1つ目は、ガス代が節約できる点です。
エコジョーズは、ご紹介した通り熱効率が良い給湯器です。
少量のガスでお湯を沸かせるため、これまでの給湯器よりもガス代を節約できるでしょう。

エコジョーズは従来の給湯器よりも、初期費用が高くなっています。
そのため、購入を躊躇される方もおられますが、人数の多い家庭や1日にお風呂を複数回入る習慣がある方は、初期費用よりもランニングコストを意識すると良いでしょう。
給湯器は10年使用するものです。
長期的な視点で、費用を計算すると良いですね。

メリット2つ目は、お湯切れがない点です。
エコジョーズは給水されたお湯をその場で加熱するため、断水がない限りお湯切れは起こりません。
お湯の使用量を気にすることなく、利用できる点は嬉しいですね。

□エコジョーズを導入すると補助金が出る場合がある

エコジョーズを導入すると、補助金が出る場合があります。
地球環境保全活動の一環として、2002年に国からエコジョーズ助成金制度が施行され、エコジョーズの設置を進めてきました。
しかし、この制度は2010年に終了しているため、現在は利用できません。

国からの助成金制度は終了しましたが、各地方自治体でこの制度を採用している場合があります。
制度の詳細や制度の名称は、地方自治体によって異なるため、各自治体のHPや役場で確認すると良いでしょう。

こうした助成金制度は、複数の都道府県から援助を受けることはできません。
しかし、都道府県と市町村であれば併用できる場合がありますので、こちらも確認すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、エコジョーズの特徴と補助金制度についてご紹介しました。
補助金の利用や、ランニングコストを意識しながら、是非お得なリフォームを実現して下さい。