お風呂のリフォームにかかる期間とは?上田市でリフォームをお考えの方必見!

*お風呂リフォーム2020/7/20

「長年お風呂を使ってきたからそろそろリフォームして、新しいお風呂に入りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
お風呂は毎日入って、体も心もリフレッシュさせられる大事な場ですよね。
今回は上田市でお風呂をリフォームする際にかかる期間とリフォーム中の対応をご紹介します。

□お風呂のリフォームにかかる期間

リフォームにかかる期間はリフォーム前のお風呂がユニットバスか在来浴室かによって変わります。
ユニットバスとは予め防水性の高い天井・浴槽・床・壁を工場で製造して、現場に搬入後にそれらを組み立てるお風呂です。
それに対して昔ながらの在来浴室はタイルが壁にはめられた、オーダーメイドのお風呂です。

*ユニットバス

一般的に工事期間は5日間です。
5日でも長いと感じる方がいらっしゃることでしょう。
しかし、工期を短縮すると追加工事が必要となった場合に対処できないため、余裕を見た工事期間でお願いするのがおすすめです。

*在来浴室

在来浴室の場合は5、6日間の工事日数がかかるでしょう。
なぜなら、在来浴室はユニットバスと比べて解体や下地作りに時間を要するからです。
また、解体してみないことには下地補修がどれほど必要かわからないため、予備日を設けます。
そのため、さらにその分工期が伸びてしまうのです。

*新しいお風呂に入れるまで

1日でも早く自分の家のお風呂に入りたいものですが、実は最短で完成の1日前から新しいお風呂に入れます。
つまり、ユニットバスなら4日目から、在来浴室なら4、5日目から入れます。
なぜなら、内装工事が終わっていなくても組み立てと電気・水道の接続が終了した段階で使用できるからです。

□お風呂に入れない期間の対策

4日間で工事が終了すると言っても、入れないと不便ですよね。
入れなくなってから考えるのではなく、先に備えられるように対処法をご紹介します。
まず、自宅のお風呂の代わりとして、近くの銭湯の場所を調べておきましょう。
銭湯が近くにない場合は、親戚や知人など、お風呂を貸してくれそうな人を探します。
夏場は帰るまでに汗をかきますし、冬場は冷えてしまうため、できるだけ自宅から近くでお風呂が入れる場所を探すのが良いでしょう。

□まとめ

今回はお風呂のリフォームの期間と対処法をご紹介しました。
リフォームの程度にもよりますが、最短5日程度でリフォームが完了します。
この機会に上田市でお風呂をリフォームしようとお考えの方はぜひ、長野県で9年連続No.1の当社にお問い合わせください。