ローリングストック始めました

*スタッフ日常2020/7/15

こんにちは。
ドラフトデザイン課の原山です。

ブログ3

7月も半ばになり、サンプロカレンダーの爽やかなイラストに合わせ、
シロクマくんも夏仕様にしました♪
来週は梅雨明けでしょうか。。。

コロナ、地震、大雨。
心配事が続きます。
お恥ずかしい話ですが、今まで防災意識が弱く中途半端な備えしかしてこなかったのですが、
「出来ることから始めよう!」という気持ちで、取り組むことにしました。

1

まずは食料品の「ローリングストック」です。
ローリングストックとは、普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、
常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。
例えば、台風や大雪の予報が出た時に慌ててスーパーに買い物に行く必要がなくなります。
(昨年台風が近づいた時に、仕事帰りに立ち寄ったスーパーには食材がほとんど売り切れでした。)

他に、飲料水はたくさん備蓄しています。
家族の1週間分の備蓄が推奨されてますが、
こうしてわが家の備蓄分を写真に撮って見てみると、まだまだ足りないかなあと思います。

2

防災用品も徐々に揃えてます。
こちらもまだまだ不十分ですが。

ブログ4

最後に、ローリングストック食品で。
「チキンラーメンの鯖水煮缶トッピング」
メーカー社員さんの一番人気だそうです!
意外な組み合わせですが、これおいしいです!!!

「出来ることから始めよう」です。