蔵のまち

*その他リフォーム*スタッフ日常*リノベーション2020/11/18

こんにちは
リフォームDD課の佐藤です。

めっきり寒くなってきました。
今年はより一層、換気必須ですので寒さと戦う冬になりそうですね!
サンプロショールームも冬の装いになりました。
ほっこり雑貨をもとめてお越しください。

IMG_9048IMG_9036 (2)

IMG_9042IMG_9033

今ならサンプロノベルティステッカー第1弾「信州の山シリーズ」も配布中です。
限定数となりますので是非どうぞ☆彡

IMG_9051

さて、みなさん突然ですが蔵のすばらしさについてご存じですか?
私の故郷は蔵のまちと呼ばれるところで、いたるところに蔵があります。
もちろん、通学路にも友人宅の庭やはなれにも。

IMG_9057IMG_9061

IMG_9059IMG_9054

「ーに嫁とり、二に孫もうけ、三に宝の蔵を建て」

こんな歌が語り継がれていますが
いい嫁を迎え、跡取りを決め、立派な蔵を建てればお家安泰、
男の人生は万々歳だ、といわれていていたそうです。

IMG_9062IMG_9056

また、蔵が現在も多く残っている理由に、
明治時代の大火の際に300棟以上の家が焼おちる中、
蔵だけが焼けずに残っていたという歴史があり、
まちの人々は誇りをもって蔵を語り継ぎ建設してきたという背景があるようです。

災害でも蔵が流されずに残ったという話を聞きますが、
それほどまでに頑丈で保温性にも優れた昔の人の技法と知識に感心です。

IMG_8779

蔵の写真を見ていたらなんだか故郷が恋しくなりました。
真夏にひんやりすずしい蔵のなかで食べる
熱々のラーメンも絶品ですよ!