【長野市】断熱施工×夢の吹抜け!

*リノベーション*性能向上リフォーム2020/12/2

こんにちは!設計の清水です。

一昨日の夜、美しい満月が見られましたね。11月の満月はビーバームーン(Beaver Moon)と呼ばれるそうです。アメリカの先住民がつけたとか。

さて少し前になりますが、リビングに吹抜けを取り入れたリノベーションのご紹介です。
ご主人様が、「新築の際に取り入れたかったのに叶わなかった吹抜けを是が非でも作りたい!」が今回のリノベの第一希望。
耐震診断と既存の構造材・伏図の確認をし出来る範囲での吹抜けスペースを計画しました。
断熱性能と予算のバランス考え、吹抜け部の天井は既存天井の下に組んで断熱施工してあります。

ダイニング

吹抜け

吹抜けからダイニング

お引渡し時、「これで夢が叶った!」とのお言葉を頂きました。

これからも「夢」のお手伝いをしていきたい!と思った瞬間でした。