床暖房ってあったかい!

*スタッフ日常2021/2/25

こんにちは。ドラフトデザイン課の山本です。

=DRAFT DESIGNチームとは・・・=
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

日の出日の入りの時間が変わり、春を感じるこの頃ですね。
毎年、この冬は例年にない寒さだと思って過ごしていました。
今年はまた、ことさら堪える寒さだと思っていますが
どうやら平年並みらしく、驚愕しました。

そんな私ですが、引っ越ししてもうすぐ一年が経とうとしています。
今まで住んでいた昭和の平屋建ての借家は、寒くて仕方ありませんでしたが
引っ越し先の主人の実家には、床暖房が入っていました。
私は床暖房初経験だったのですが、、、
良いとは聞いていたけど、ここまで良いとは!!!

頭寒足熱という言葉がありますが、まさにその通りでした。
「足元が暖かいだけで部屋も暖かい(暖かく感じる)」
寒さ厳しい朝方だけは、エアコン暖房を追加しましたが
平均室温20℃でこの冬を床暖房で乗り切っています。

我が家は温水式ですが、他にも電気式の床暖房もあります。
リフォームで施工する場合は、基礎や建物の工法・断熱状況など
制約もありますので注意が必要です。
ご検討されたい方は、一度ご相談頂けたらと思います。

寒い寒いと思っていても、晴れた日の日中は2月なのを忘れるくらいの
暖かさだったりと、三寒四温が始まっている感じですね。

IMG01704

冬には冬の楽しみを!
という事で、子供たちにもスキーをさせたくて連れて行った斑尾高原。
お天気・雪質ともに最高でした~