散歩日和の休日!

2021/3/11

今日は、東日本大震災から丁度10年の節目になります。
当時高校生だった僕は、自宅のTVから津波の被害を目の当たりにしていました。

あれから10年、全国各地で自然災害が多発しておりますが
たまたま自分の身に起きてないだけで、いつ起きてもおかしくありません。
自分自身の身の回りの防災意識も薄まってくる時期なので、再確認する良い機会だと思います。

合わせて、子供に震災の話ができるように、記憶を風化させない取り組みが必要だと改めて思いました。


こんにちは

リフォーム設計のクマガイです。話は変わりますが、

3月になり少しずつ春らしい、暖かな気候になってきましたね。

娘も歩けるようになってきたので、娘を連れて先日アルプス公園に遊びに行ってきました!
天気も良く、気持ち良い散歩日和です。(⌒∇⌒)

IMG_9228

常念岳もきれいに見えました。

今は、コロナの関係で触れ合い体験はできませんでしたが、動物が居たり
遊具遊びやアスレチックもあるので、子供が1日遊んでも飽きないと思います!

良い場所を見つけました(・∀・)ニヤニヤ

たくさん遊んだ帰りがけに、こんなものを見つけました!!!
IMG_8270

何かわかりますでしょうか?

僕も知らなかったのですが、こちらは「宿り木」だそうです。
たまたま通りかかった人が教えてくださいました。

まん丸に育った宿り木は、木から養分を吸い寄生する植物です。
ヤドカリの植物版ですね!

コロナや寒い影響で、あまり外出したり、ゆっくり散歩することも少なかったので
まだまだ、いろんな発見があるなと改めて感じました。

おうち時間が多い中で、つかの間の散歩となりました!