夏場の耐震診断

*その他リフォーム2021/7/30

こんんちには
リフォーム設計のクマガイです。

梅雨が明けたかと思えば、カラッとした暑い夏がやってきましたね。
最近は夕立も多く、夏らしさを感じています。

暑くなってきて大変なことの1つが「耐震診断」です。

耐震診断とは、簡単に言うと建物の健康診断にあたります。
現状がどのような状態なのかを確認し、これからどのように対処するのかを判断するための診断になります。

夏場の耐震で大変ことが小屋裏の確認です。
合羽を着て小屋裏の調査は、サウナの中作業しているような状態になります。

そんな中、小屋裏の現状や筋違の位置、梁のかかり方など
汗だくになりながら確認します。

床下は逆に涼しいので、クールダウンになります。(笑)
夏場の耐震診断はかなり体力を使うので、身体に気を付けて調査したいと思います!
来週も再来週もまだまだあります!(笑)

これからまだまだ暑くなります。
皆さんも体調管理をしっかりして夏本番を乗り切りましょう!!!
IMG_4949 IMG_4972