お引っ越し

*スタッフ日常2016/6/9

こんにちは!サポート課のにしやまです

 

関東甲信では、とうとう梅雨入りしましたね!

今日もあいにくの雨です。私の髪はくせっ毛なので毎年湿気と戦っています

 

 

さて。先日、工事前の仮住まいへのお引っ越しをお手伝させていただきました!

今お住まいの家と仮住まいとが近く、お施主様が少しずつ荷物を運ばれていたようで

冷蔵庫や洗濯機などおおきな家具のみを運ぶお手伝いでした。

 

今回の工事は、ずばり!増築です!

 

2階建てのお部屋を、既存のおうちの横に建てております。

5733e6e6-d14c-46f1-9ac6-0fad0a000ee4

 

 

さて。増築工事の際に登場するのが、エキスパンションジョイントです!

 

既存の建物と増築部分に、少し隙間をあけて、その隙間にエキスパンションジョイントを設けるのです。

 

写真 2016-05-19 13 50 57

 

 

 

なぜエキスパンションジョイントとやらを設けるのかというと・・・

 

 

エキスパンションジョイントとは、【異なる性状を持った構造体同士を分割し、構造物にかかる破壊的な力を伝達しないようにする継目】のことで、地震が起きたときなどに作用することで、建物はエキスパンションジョイントを境界にそれぞれ異なった揺れ方をします。

 

揺れを分散させたり吸収したりすることで別々の躯体の被害を抑え、割れる事によって衝撃から守っているそうです。

 

熊本での地震の際にも、ネットやニュースで話題になりましたが、このような技術で家は守られているのだなあと思いました。

くま

 

 

 

今回は、工事前のお引っ越しでしたが、ぜひ完成の様子も見にいきたいものです

 

 

雨が多くてじめじめする季節ですが、気分は負けないよう頑張っていきましょう!

 

?それでは、この辺で