リフォーム 石綿注意!

*スタッフ日常2022/6/9

こんんちには
リフォーム設計のクマガイです。

先日、建築物石綿含有建材調査者講習会を受講しました。
名前からしてお堅い講習会とわかると思いますが
朝9時~19時までみっちりと講義と終了考査でへとへとになりました。

これからリフォームを検討している方に大きく影響してくる内容です!!!

こちらはリフォーム工事に伴った解体工事を行う際に
石綿(アスベスト)を含んだ建材が無いか事前に調査を行い
有ればしっかりと対策をした上で撤去しなければいけません。
この対策や撤去費用が工事費の増加に繋がります。。。

工事費の増額は心苦しいですが、石綿が及ぼす人体への影響も考えると
しっかりとした対処を行い、今後のリフォーム工事を行わないといけないと感じました。

と色々書いておりますが、落ちていたら笑っちゃいますね(笑)

アスベストの写真と講習テキスト添付します。
20220610073359
1241747349967