【松本市】リフォーム工事を行う上で、

*その他リフォーム2017/10/9

こんにちは!
リフォーム営業の向山です。
10月の3連休は、皆様どこかにお出かけしましたでしょうか?
気温差も激しいので、体調崩されないようにしてくださいね。
自分は、体調を崩していまいましたが。
さて、今回は、リフォーム工事を行う上で、一緒に確認をしてほしい補助金について
お話をさせて頂きます。
ひとえに補助金といっても国が行っているもの、県が行っているもの、市町村が行っているもの
様々なものがあります。
すべてのリフォーム工事に補助金が活用できるかというとそうでもありませんが、
リフォーム工事を行う上で確認が必要なものになります。
補助金の対象工事であれば、多かれ少なかれお金が戻ってきます。
例えば、給湯器交換について先日、補助金を活用して工事を行いました。
今回のお客様が松本市に在住ということで、松本市の住宅用温暖化対策設備設置補助金を活用を致しました。
ちょうど給湯器が壊れてしまったとお話を頂きましたので、
補助金についてもご説明をして工事を行わせて頂きました。
~Before~
DSC07317
 
 
 
 
 
 
 
~After~
DSC07369
 
 
 
 
 
 
 
今回は、高効率給湯器を設置することで、補助金の対象になっておりましたので、
高効率給湯器のご提案を行う、補助金の金額についてもご説明をさせて頂きました。
こういった市町村の補助金については、独自に行っていたり、今年はやっているけど昨年はやっていなかったりと
お住まいの場所やタイミングにもよりますが、活用出来たことにこしたことはないと思います。
そのため、リフォーム工事をご相談するタイミングで、補助金についても確認してみては
いかがでしょうか?
お気軽にご相談いただければと思います。
以上、リフォーム営業向山でした。