コツってあるの?キッチンリフォームの4大ポイント

*お知らせ*キッチンリフォーム*コラム2017/12/30

せっかくキッチンのリフォームをするんだから絶対に失敗したくないですよね。
キッチンは毎日使う場所なので、少しでも不便だと普段の生活にも影響が出てしまいます。
そこで今回は、キッチンのリフォームで失敗しないための4大ポイントをご紹介します。
 

○キッチンの高さ

キッチンの高さはあなたに合っていますか?
キッチンが低すぎると前屈みで作業することになり、姿勢が悪くなってしまうといった問題がでてきます。
また、キッチンの高さが高すぎても年を取ったときに作業がしにくいといったことも考えられます。
一般的にキッチンの高さは5cm間隔で調整することができるので、自分にあったキッチンの高さを一度考えてみましょう。
 

○収納スペース

充分な広さで、物を出し入れしやすい収納スペースは確保できていますか?
収納スペースの問題は小さなことのように思えますが、ここを疎かにしてしまうと見た目はきれいなキッチンであっても不便です。
使い勝手の悪い収納になってしまうと、食品の賞味期限なども見落としやすくなり、もったいないですよね。
キッチンはデザイン性も大事ですが、実用性も考慮しましょう。
 

○ゴミスペース

最近では、地域によってゴミの分別が厳しくなり、ゴミ箱を置くにもそれなりのスペースが必要となっています。
ゴミスペースを確保できていないと、ゴミ箱が動線と重なりキッチン内での移動が大変になります。
しっかりとした広さのゴミ箱用のスペースを確保するようにしましょう。
 

○調理スペース

コンロや食洗機、シンクなどキッチンについてしっかりと考えられた方でも忘れがちなのが調理スペースです。
実際に使ってみると、食材を切ったりする調理スペースが狭く、使いにくいといったことがよくあります。
この問題は図面などで見てもいまいち分かりにくいので、ショールームなどで一度見てみると良いでしょう。
 
いかがでしたか。
今回はキッチンのリフォームで大事な4大ポイントをご紹介しました。
当社では、簡単なリフォームから大規模なリノベーションまで幅広く対応しております。
興味を持たれましたら、まずは資料請求からお気軽にお申し込みください。