暖かい冬を過ごしたい!家を暖かくするリフォーム!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2018/1/29

冬もいよいよ本番、これからもっと気温が低くなってきますが、外は寒くても家の中では暖かく過ごしたい!と思っている方がほとんどだと思います。
実は、思いもよらないことが寒さの原因になっていたりするのです。
今回は、冬を暖かく過ごしたいと思っている人のために、寒い冬を乗り過ごすためのリフォームについてご紹介したいと思います。
 
■窓から熱が逃げちゃう!そんな時は窓に一工夫!
寒い日に、暖房の温度を高めに設定しても冷えを感じるという家は、もしかしたら窓から熱が逃げてしまっているかもしれません。そんな場合は、一度窓際に立って確認してみましょう。
窓ガラスからスーッとする冷気を感じたら、もしかしたら温まりにくい部屋を作っている原因かもしれません。
窓には、光をとりこむ役割がありますが、その分熱を通しやすいという性質もあります。家によっては枠にガラスを一枚はめただけのものもあり、当然そういった窓だと、熱も逃げやすく光熱費がかさむ原因にもなります。
 
◯対処方法
こういった窓の問題で悩んでいる場合は、熱が窓から逃げないように対策できれば、寒い冬でも暖かく過ごすことができます。
一般的に4つの対処方法があります。
 
1つ目は窓の内側に断熱効果が高いスクリーンを取り付ける、2つ目はガラスを断熱性が高いエコガラスに交換する、3つ目が窓の内側にもう1つ窓を取り付けて二重窓にする、4つ目が窓毎弾寝る窓に交換する、というものです。
一枚ガラスの場合は、部屋も暖かくなり結露も軽減するなどの利点もあります。
 
一点気をつけておきたいのは、ガラス交換のリフォームの際に窓ガラスが断熱効果のあるものに変わっても、枠がアルミだとアルミは熱伝導性が高いので、そこに結露が集中する可能性があります。
 
いかがでしたか?
断熱効果のある窓は冬だけでなく夏にも活躍する優れものです。
もしも部屋の寒さが気になるようであれば、窓のリフォームを考えてみても良いでしょう!