リフォーム業者の選び方!良い業者の特徴とは? 費用編

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2018/3/18

「リフォーム業者はどう選べばいいの?」
リフォームの費用は、キッチンなど水周りの工事で100万~500程度、内装を含めると最大1000万程度とかなり高額です。
今回は「リフォーム業者の選び方」費用を安く抑える「費用編」です。
適正価格または通常より安い価格でリフォームを行う業者の特徴をご紹介していきます。
 
■仕入れ仲介業者が少ない業者
「メーカー→一次問屋→二次問屋→小売り工務店→リフォーム業者」
と商品を仕入れている業者より
「メーカー→一次問屋→リフォーム業者」
の流れで商品を仕入れている業者の方が費用は安くなります。
流通経路を減らし費用を抑えている場合はHPに記載があります。
HPや電話で確認しましょう。
 
■見積もりの内訳に透明性のある業者
開業に資格や許可がいらないリフォーム業界では、高額な費用を請求したり、不必要な工事を強引に進める悪徳業者も存在します。
見積もりでは、内訳を見せてもらい「妥当な金額か」・「不必要な工事はないか」・「追加費用がかかることはないか」確認しましょう。
 
■自身で工事を行う業者
リフォーム業界には開業に必要な資格や許可はありません。
そのため、工事や設計の知識や経験がない人でもリフォーム業務を行えます。
最近では、リフォーム業界に他社大手が進出していますが、これらの会社はリフォームのトータルコーディネートだけを行い、実際の工事は地方の下請けに任す場合があります。
 
設計や内装デザインが得意な設計事務所などは、必ずと言っていいほど、工事を下請けに依頼します。
下請け会社に依頼するとその分、費用が高くなりますので、下請け業者を使わず自身で工事を行う業者を選びましょう。
今回は、適正価格または通常より安い価格でリフォームを行う業者の3つの特徴をご紹介しました。
株式会社サンプロは一次問屋から製品を仕入れており、多数の工事スタッフが自身で工事を行うことで、水周りリフォームをお安くご提供いたします。
興味のある方はご気軽にご連絡ください。