浴槽リフォームにかかる費用の相場を徹底紹介!

*お知らせ*お風呂リフォーム*コラム2018/8/3

■はじめに

浴槽リフォームをしようと考えている方にとって、リフォームにかかる費用は
気になりますよね。
この記事では、浴槽を含めたお風呂場を、丸ごとユニットバスへリフォームするときの費用についてお話しします。
 

■種類別の浴槽リフォーム費用

浴室には、ユニットバスと在来工法の2つがあります。
ユニットバスは、工場で組み立てたパートを組み合わせる工事で、近年はマンションを中心にユニットバスが一般的となっています。
一方、在来工法は、工場ではなく現地で壁・床・浴槽などを作っていく昔ながらの工事です。タイル貼りのお風呂をイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。
 
新しいユニットバスに取り換える場合、どちらの工法でも、ユニットバス本体は約50~100万円が相場です。
工事費用は、ユニットバスからのリフォームが約20~40万円であるのに対し、在来工法からのリフォームは40~100万円になると言われています。
設備レベルや工事内容によって費用は変動するので、あくまで参考にしてください。
 

■リフォームに関して知っておくべきこと

・サイズ次第で費用が異なる

一般に、ユニットバスの浴室・浴槽は住宅の大きさにあったサイズが設定されており、そのサイズによって費用が異なります。
また、サイズを今より大きくするためには、坪数を増やす必要があるため、解体工事が必要になり、工事費用が別に必要です。
 

・補修工事の検討が必要なことも

古いタイプの在来工法タイプの浴槽から、ユニットバスにする際に、浴室周辺の土台などが腐敗することによって、工事が必要な場合もあります。
 

■おわりに

浴槽リフォームの相場は種類や方法、サイズによって異なるため、
事前によく調べておきましょう。