【松本市】石碑・灯篭工事

*その他リフォーム2011/9/5

皆さ~ん こんにちは

株式会社 サンプロ リフォーム部営業の青柳です

暑い夏が過ぎ 季節は、食欲の秋ですねぇ~

続けていたダイエットですが・・・ 

お盆休み中、同級会やイベント事が続き 食べて飲んでの生活をしていたら

体重が・・・ UP しちゃいました

体重計の載るのが恐ろしくて 測ってませ~ん

目標達成できるように 引き続き 頑張りま~す

 

それでは、施工事例の紹介をさせていただきます↓

今回は、6月30日に発生した 松本地域地震で 被害にあった (松本市寿豊丘)百瀬諏訪神社様と

 耳塚古墳跡様の「石碑灯篭修理工事です。

リフォーム工事とは、ちょっと違いますが このような仕事もしております↓

まずは、百瀬諏訪神社様の「石碑灯篭修理です↓

諏訪神社工事前①

 

 

百瀬諏訪神社様の正門です。

鮮やかな赤色の鳥居は、無傷でしたが

入口の石碑と 鳥居横の灯篭に被害が

出ました。

 

 

諏訪神社工事前②

 

 

 

地震により神社入口の石碑

ズレ動いてました

 

 

諏訪神社工事前③

 

 

 

土台から こんなにズレてます

 

 

 

諏訪神社工事前⑤

 

 

 

こちらは、鳥居の両側にある灯篭です。

片側の灯篭は、少々ズレでしたが・・・

 

 

 

諏訪神社工事前④

 

 

もう片方は、

ありゃ~

灯篭が土台から崩れ落ちてる

 

 

諏訪神社工事前⑥

 

 

 

こっちは、石碑が後ろへ倒れてます

後方に木があったので 無傷でしたが・・・

 

 

 

さぁ~ 修理開始です

諏訪神社工事中

 

 

 

灯篭のズレ直しと固定をします

崩れないよう  慎重に施工

 

 

諏訪神社工事後⑤

 

 

 

ズレていた灯篭修理完了!!

 

 

 

諏訪神社工事後④

 

 

 

崩れ落ちた灯篭修理完了!!

 

 

 

諏訪神社工事後①

 

 

 

倒れていた石碑修理完了!!

 

 

 

諏訪神社工事後②

 

 

 

ズレ動いていた石碑も修理完了!!

 

 

 

百瀬諏訪神社様 石碑灯篭修理 完了です

お祭り前に修理を終らせてほしいとのご要望に間に合いました

神社の修理が終った後、近くにある 耳塚古墳跡様の石碑修理しました↓

古墳石碑工事前

 

 

 

大木前にある石碑が倒れてました

重そうな石碑

 

 

古墳石碑工事中

 

 

 

こちらの石碑は、ズレのみでしたので

頑丈に固定をしています

 

 

古墳石碑工事後①

 

 

 

土台をしっかり固めて 修理完了!!

 

 

 

古墳石碑工事後

 

 

 

倒れていた石碑も 修理完了!!

 

 

 

ご依頼いただいた2件の 石碑灯篭 修理工事が無事完了しました

地震時を含め、事故やケガ人が出なくて 本当に良かったですね

まだまだ 先日の地震による修復工事や修繕工事が続いております。

一日も早く 安心してお住まいいただけるよう 今後も迅速に対応していきたいと思っております

それでは、また次回