車椅子の方に便利なキッチンリフォームについて紹介!

*お知らせ*キッチンリフォーム*コラム2018/8/21

□はじめに

介護が必要になったという理由でリフォームを行う方も多いと思います。
そんなとき、車椅子の方でも料理ができるようなキッチンがあると便利ですよね。
そこで今回は、車椅子の方に便利なキッチンリフォームについて紹介いたします。
 

□車椅子でも使いやすいキッチンの条件

*キッチンカウンター下にスペースがあること

キッチンカウンター下に、ひざが入るスペースが確保してある必要があります。
シンクの排水パイプを通常よりも奥に配置し、調理の際の邪魔にならないようにします。

*手元にスイッチをまとまっていること

換気扇の操作を、手元スイッチやワイヤレスリモコンで行えるようにします。
手が届きやすい高さにスイッチなどを移動することによって、届かない部分の操作も楽に行えるようになります。

*電動カウンターキッチンであること

スイッチを押すだけで調理台の高さを変えられる電動カウンターキッチンは車椅子の方にとって便利です。

*浅型シンクであること

深いシンクは底部分がひざに当たってしまいますし、底や排水口にも手が届きにくいのが難点です。
そのため、浅型シンクを設置すると便利でしょう。
キッチンをリフォームする際には、このようなポイントを参考にしてみてはいかがでしょうか。