水周りリフォームにかかる費用をご紹介します!

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム2018/9/20

皆さんは水周りのリフォーム費用について具体的にご存知ですか?
「水周り」とひとくくりにされているため、それぞれの詳しい費用についてご存知の方は少ないのではないでしょうか?
そこで今回は、水周りリフォームにかかる費用について具体的にご紹介します
 

?トイレリフォーム

 
トイレリフォームといえばウォシュレット設置や便器の交換ですが、これらにかかる費用をご紹介します。
 
*ウォシュレット設置:10万円前後
 
*便座交換:20~50万円
 
どちらの工事についても、その他の費用も含めておおよそ50万円が目安となるでしょう。
 

?キッチンリフォーム

 
キッチンの費用は一部を交換するのか、全体を交換するのかで費用が大きく変わります。
コンロやオーブンなどの一部だけの場合は30万円以下で済みますが、キッチン全体の場合は50~110万円必要です。
また、費用はキッチンの大きさによっても変わります。
 

?浴室リフォーム

 
お風呂や浴室などのリフォームは、床や壁・浴槽などの一部分をリフォームするか、全体をリフォームするかで変わります。
浴槽だけなら50万円以下で済むことが多いですが、浴室全体となると100万円以上するケースも珍しくありません。
 

?まとめ

 
今回は水周りリフォームにかかる費用についてご紹介しました。
せっかくのリフォームですので多機能にしたい気持ちは分かりますが、ご自身の予算などと照らし合わせて、無理のない資金計画を立ててくださいね。