塩尻の洗馬焼きに挑戦

*スタッフ日常2018/9/12

こんにちは!
ドラフトデザイン課の山田です。
 
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
 
 
 
 
さて半月ほど前になりますが、
人生初の陶芸をやってきました!
 
 
 
 
別に、新たな趣味を見つけたわけでもなく、自分探しでもなく
息子の自由研究のネタとしてついて行ったわけですが。
 
 
 
 
 
皆さま「洗馬焼き」ってご存知ですか?
塩尻の洗馬地区は、江戸時代~明治初期くらいまでは
焼き物の一大産地として名をはせていたそうなんです。
 

sebayaki2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
全体的に黒っぽい、青っぽい、土のぬくもり満載な
シックな焼き物です。
 
 
形作り→乾燥→釉薬かけ +焼きの期間を入れて
3週間かかった我が家の洗馬焼き。
 
DSCPDC_0003_BURST20180803104854599_COVER
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0052
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレーをかけると、とっても映える大きなお皿が
私+子供2人で 3枚!
出来てしまいました。
 
しまうところがない・・・