キッチンリフォームの気になる価格相場についてご紹介

*お知らせ*キッチンリフォーム*コラム2018/10/24

水回りのリフォームはリフォームの規模によって価格が変わってきます。
キッチンは各家庭によって大きさや形が異なりますよね。
それに合わせてリフォームの費用が変わってきます。
今回は、水回りでもキッチンリフォームの気になる価格相場をご紹介します。
 

□工事費用

 
キッチンのリフォームには2つの費用がかかります。
工事費用とキッチンの商品価格です。
工事費用は当然、工事の内容によって変わりますが、基本的にはキッチンの解体、取り付けで20万円が相場になります。
 

□商品価格

メーカーのキッチンにはグレードがあります。
大きく分けて以下の3つのようなものです。
 
スタンダード:約50万円
ミドル:約70万円
ハイグレード:約100万円
 
スタンダードが一番基本的なもので価格も安いですが、素材などのオプションが少ないといったデメリットもあります。
グレードが上がるごとに選べる素材などの自由が上がるとともに価格もあがります。
オプションには食洗機や収納の取り付けなどがあります。
 

□おわりに

今回はキッチンリフォームの価格相場をご紹介しました。
住宅のリフォームは生活のしやすさを向上させてくれますが、その分費用がかかります。
リフォームの価格相場を知り、ご自分の予算と照らし合わせてみることは非常に重要ですね。