イカを釣る?

2018/10/14

 
こんにちは。
リフォーム部の水畑です。
 
大型台風の通過、長雨を抜けてなんとなく秋の気候を感じるようになりました。
信州の秋は短くてすぐに冬が到来しそうなので今の内に秋らしい事をやっておきたいですね。
 
・・という事で私は台風24号が上陸をする前を狙って息子と一緒に釣りへ出掛けてきましたよ!
 
向かった先は・・・「富山湾」です。
富山湾といえば氷見のブリやホタルイカ、エビなど豊富な海産物がとれる湾として有名ですよね。
釣り人にとっても興味が尽きない海でもあります。。。
深夜12:00に出発をして道中爆睡をしているチビ男くんを横目に車を走らせます。
釣りプランを色々と考えながら早朝?3:30到着!(眠すぎます!!笑)
 
 
 
IMG_0617
 
 
 
 
 
 
 
 
まだうす暗い中ですが、向こう側に見える明かりが能登半島は石川県です。
こうやって見ると日本の地形がわかりますよね。
 
 
 
 
少し明るくなりチビ男くんが目を覚ましたところでいざ釣り開始となりました!
釣り開始後早々、ファーストヒット!!!正体は・・!?
 
IMG_0791
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タ、タコ!?かわいいサイズでした。
 
 
 
 
 
 
 
ccabc45ed569d65a4e32557ca4f308ed
 
 
 
 
 
 
 
 
少しして明るくなって、見事な朝日が出ました!
これが見れると癒されます!
 
 
 
 
IMG_0608 (2)
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に明るくなりました。
狙いのイカは釣れず・・・・。
 
 
 
 
そして、ボウズ逃れ!サビキ釣りへ移行です!
 
IMG_0799
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビ男くん釣り過ぎ(笑)
終始楽しそうに魚と戯れていました。
親子で釣り竿を持って海を眺めるのはいいもんです。
 
 
 
 
 
9de8809501930a85b293fbb117c3ed30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富山湾は立山連峰から続く尾根がそのまま海まで続いており、海底はとても複雑で深い谷になっているそうです。(最深部は1,000mの深海になるそうです)
釣りしててもすぐ手前で30~40mはあるのでびっくりしますよ。
このような異形に入り組む環境だからこそ豊富な魚やエビ・イカなどが獲れるんでしょうね!
待望のイカは釣れませんでしたが、いい場所でした。
 
 
 
以上、楽しかったです!また行きます!!!