芸術の秋★

*スタッフ日常2018/10/24

こんにちは。
ドラフトデザイン課の武居です。
ついこの間までの暑さが嘘のそうに、あっという間に肌寒くなって参りましたね(+_+)
皆さま、風などひかれませんよう、体調管理にはお気を付けください。
さて、少し前の話になりますが、岐阜県多治見市にあります「タイルミュージアム」に行って参りました★
 
IMG_6646
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はあいにくのお天気だったので、インスタで見かけるようなオシャレな写真は撮れませんでしたが・・・・
ミュージアム内の展示物は素敵なものばかりでした!
 
★ 陶器で作られたおしゃれな便器
 
 
 
IMG_6655
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ タイルで貼られた昔ながらのお釜
IMG_6656
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ 地元の方々が集まって、様々なタイルを貼りつけた自動車
IMG_6661
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、今ではなかなか見かける事もできないような凝った柄が施された床や壁用のタイル、昔ながらのタイル張りの浴槽など。
 
タイルそのものは汚れに強くても、施工時に必ずといって良い程使われる「目地材」にカビや汚れが付いてしまったり、タイルそのものが割れてしまうなど、メンテナンス性の問題があったりと、
近年では、住宅の中で使われる部分がだいぶ少なくなってきてしまいましたね。
ですが、こうして改めて見てみると、1枚1枚表情が違ったり、形が違ったり、すてきなものばかりで、お家づくりにも積極的に取り入れたくなります(*^_^*)
・・・・・・私の、夢のマイホームは夢のまま終わってしまいそうですが・・・・(T_T)笑
 
そして最後に、ワンコインで体験できるワークショップがあったので体験して参りました★
IMG_6667
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フォトフレームとタオルハンガーにタイルを貼りました!時間を忘れ没頭してしまいました(・_・;)笑
 
ぜひ皆さまも、岐阜県に寄られた際は、タイルミュージアムに行ってみて下さい♪♪
以上、武居でした(^_-)