リフォーム資金計画 資金はいったいどうなっているの?注意点をご紹介

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2018/12/24

「リフォームをしようと考えているけど、資金面が不安。」
このようにお考えの方には、資金計画を立てることをおすすめします。
そこで今回は、リフォームの資金計画の立てる際の注意点についてご紹介いたします。
 
 

□リフォームの資金計画の立てる際の注意点

*リフォームにかけられる金額を把握する

まず、リフォームにかけられるお金がどれくらいあるかを把握してください。
その際に大切なことは、残しておくべきお金とリフォームにかけられるお金を区別することです。

*ローンを考慮する

予算を手持ちのお金で賄えない場合は、ローンを組むことを検討してみてください。
その際には、そのローンが住宅ローンなのかリフォームローンなのかを判断する必要があります。
この2種類のローンどちらにも長所と短所があります。
短期間で返済できる場合はリフォームローン、長期で返済する予定であれば住宅ローンを選択するのが一般的です。

*税金を考慮する

リフォームすることで、払った税金が返ってくることがあります。
具体的には、所得税や固定資産税などです。
どの税金がどれくらい返ってくるかはお金の使い方によって異なってくるので、それぞれ確認する必要があります。
 
 

□おわりに

今回はリフォームの資金計画の立てる際の注意点をご紹介いたしました。
リフォームにあたって資金面が心配であれば、資金計画を立てることをおすすめいたします。