増築リフォーム その際に注意すべきことは?注意点まとめ

*お知らせ*コラム*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム2018/12/30

「家族が増えて家が手狭になった。」
「家の増築を考えている。」
大切な家族のためのリフォームだからこそ、失敗は許されません。
そこで今回は、増築リフォームをする際の注意点をご紹介いたします。
 

□増築リフォームをする際の注意点

ここで、実際に増築リフォームをする際に気を付けるべきことを3つご紹介いたします。

*増築ができるかどうか確認する

構造上、増築ができる建物とそうでない建物があります。
これを確認しないまま増築してしまうと、耐震性などに問題が生じる可能性があります。
そのため、増築ができるかどうかを施工前に確認することは非常に大切です。

*雨漏り対策を忘れない

家を上に増築したり横に増築したりすることによって、結合部分がどうしても生まれてしまいますよね。
結合が悪い場合には、その部分から雨漏りをしてしまう恐れがあります。
そのため、増築の際には雨漏り対策を忘れないようにしてください。

*建築確認申請をする

新築でなくても条件を満たせば、増築についても申請が必要です。
意外と忘れられることが多いので、忘れないように申請しましょう。
 

□おわりに

今回は増築リフォームをする際の注意点をご紹介いたしました。
この記事を参考にして、満足のいくリフォームを実現してくださいね。