信州のくらしを楽しむ ~発酵食~

*スタッフ日常2018/12/23

 
こんにちは、リフォーム部の坂井です?
 
最近、我が社では部活動をはじめております!
 
いろんな部活がある中で、「醸す部(かもすぶ)」という部があります。
 
「信州のくらしを楽しむ」を発酵食で体感しよう!という部です??
 
信州 × 醸す といえば・・・ やっぱり漬け物でしょ?
ということで、先日メンバーで野沢菜をつけたんですが、それがとてもイイ感じ?に漬かりましてね、
そろそろ試食会を兼ねて忘年会をやりますかとなり、先日 忘年会という名の試食会を行いました。
 
そしたらお正月にちなみ餅つきをやろうとなり、みんなで餅つき大会も決行!
私は、大のお米好きでして、野沢菜にはやっぱり「米」だよねということで
自前の米と炊飯器を持って行って、こしひかりを炊きました(もう何でもアリです笑)
 
それからそれから発酵食ということに関連して、茨木から「わら納豆」をお取り寄せ?(他県ですが・・)
みんなでいろんな発酵食をキーワードに持ち寄ったらすごいレパートリーでしたよ。
食文化の中でも、発酵食はすごい大事なポストを担っているんだなあと発酵食さまさまでした。
 
 
写真たち。
 
1
 
 
 
 
 
 
 
2
 
 
 
 
 
 
 
3
 
 
 
 
 
 
 
4
 
 
 
 
 
 
 
 
5
 
 
 
 
 
 
 
10
 
 
 
 
 
 
 
6
 
 
 
 
 
 
 
7
 
 
 
 
 
 
 
8
 
 
 
 
 
 
 
9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは自分から、信州の暮らしを楽しもう!そんな心意気で活動しています。
サンプロの先輩方と一緒にいると、やっぱり自分が暮らしを楽しんでいないと
素敵なお家つくりはできないなあと、とても触発をうけて日々を送っています。
理想の暮らしへの追及はまだまだです・・・
 
今年もあっというまに一年が終わってしまったなあと感じていますが、
私にとって2018年は季節でいう「秋」!実りのある一年だったかなと思います。
みなさまはどんな2018年でしたか?
 
2019年も皆さまにとって素晴らしい一年になりますように・・?