長野市で平屋を増築して二階建てにしたい方へ|その費用相場を解説

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2019/1/14

「今住んでいる平屋を2階建てにしたい!」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか?
しかし、増築のためにどれくらいの費用がかかるのか、見当も付かないのではないでしょうか。
そこで今回は、2階建てへの増築にかかる費用についてご紹介します。
 

□平屋から2階建てへの増築がおすすめな人

 
「平屋ではスペースが足りない!今まで以上にスペースが必要!」
2階部分の増築はこのような方におすすめです。
家族が増える、お店を開きたい、平屋では思ったよりも窮屈だったなど、増築には様々な理由が考えられます。
土地を広げることなく居住面積を広げられる2階増築は、平屋からもっと住みやすくするために有効な手段なのです。
 
他にも、「2世帯住宅に改築したい!」という方はいらっしゃいませんか?
そんな方にも、2階部分の増築はおすすめです。
2階を作れば、単純に居住面積も2倍近く増えます。
同じ土地面積で人数が増えても快適に生活できるのです。
また、1階と2階で居住スペースを分ければ、お互いのプライバシーを守れます。
例えば、階段の上り下りが必要ない1階部分には親世帯の居住空間にして、新しく増築する2階部分は自分たち家族用にするといった工夫をすることが可能です。
 

□2階建てにするためにかかる費用相場とは?

 
2階部分の増築工事にかかる費用は、1階部分の増築工事にかかる費用よりも高くなります。
1階部分で8畳分の増築をする場合は、約280万円必要になりますが、2階部分で同じ8畳分増築しようと思うと、なんと約480万円も必要になるのです。
一般的な平屋住宅の広さをだいたい50畳分と考えて、50畳いっぱいに2階増築をするとなると、約3000万円も必要になる計算になってしまいます。
 

*1階部分の強度は十分?

家を2階建てにするためには、その下の1階部分の強度が十分でなければいけません。
1階部分が2階建てに耐えられない程度の強度しかない場合、補強工事が必要です。

*どんな設備を付ける?

増築する2階部分に設備を付ける場合は、増築の費用にその設備に応じた金額がプラスされることを考えておきましょう。
例えば、2階部分にトイレを付ける場合は、トイレの設備代と配線工事代が余分にかかるのです。
2世帯住宅にするために、トイレに加えてキッチンやお風呂も取り付けるとなると、その分だけ費用も上乗せされます。
 

□最後に

 
今回は、2階建てへの増築にかかる費用についてご紹介しました。
2階部分の増築は、土地を広げずに居住面積を広げられるため人気ですが、1階部分の増築よりも費用がかかります。
設備をつける場合はさらに費用が高くなるので、どの設備を付ける必要があるのかをよく吟味する必要があるのではないでしょうか。