秋と検査とスイーツと

*スタッフ日常2012/11/2

こんにちは設計積算のみちもとです。
山の頂が白くなり始めて、あと一か月もすれば里にも雪が降る季節になりました。
めっきり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて先日、ニュースステーションでも中継をやっていた、池田町の大峰高原の七色大カエデを見に行ってきました。
こんなに有名になるとはびっくりですね。ネットでも検索すると写真がいっぱい出てきます。
この写真は実際撮ってきたものですが、携帯で撮ってもきれいさがわかりますね。
本当に1つの木でこんなにたくさんの色があるとは思いませんでした。
朝の7時過ぎというのに駐車場はいっぱいでカメラを持った人がたくさんいました。
紅葉を見に行けなかった方に、少しだけ秋の気分をどうぞ!

大カエデ1
大カエデ2

今回のスイーツは(勝手におなじみのコーナーにしていますが(笑))
なんと金の包装紙にくるまれた文明堂の五三カステラといいます
これってすごいカステラなんですがここで説明すると熱く語ってしまうので割愛させていただきます。
かすてら1かすてら2
見て下さいこのふわふわした感じ 食べる前からおいしさを感じてしまいます
ベッドに敷き詰めてその上に寝たいぐらいです…。ハッ!Σ(゚ロ゚;)いかんいかん、変なことを言ってしまいました。
もちろん期待を裏切らないおいしさでした!続きは文明堂のHPへどうぞ!
プリン1
もう一枚は、なんとカッパ寿司のプレミアムKAPPAプリンです
名前のとおりすごくなめらかでおいしかったです。是非食後におひとつどうぞ

 

さてそろそろお仕事の話を…。

今回は新築現場の配筋検査防水検査に行ってきました。
配筋検査1
大雨の中、担当の山口さんと配筋検査です。
もちろん、型枠の高さや対角の寸法の検査も同時に行います。

次は違う現場で防水検査です。
窓回りの納まりとベランダ手摺の様子です。

防水1防水2

問題ありませんね。

防水3100Φのスリーブの防水です。
防水4太い電線の防水の様子です。
防水5細い電線も丁寧にやってあります。

配筋検査も、防水検査もどちらの検査も合格でした。この品質をずっと保てるように現場と検査の両輪でチェックしていきたいと思います。

そうそう、 もちろん耐震診断もやっております。

今週は2件の耐震診断を予定しています。
耐震診断の事でしたら、是非(株)サンプロに御相談下さい。

今回はこの辺で

サンプロのランキングをチェック