2回目のリフォーム相談

*リノベーション内装リフォーム外構・庭リフォーム安曇野市2020/2/8

皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は来月からイベントが重なってきています。
3月は長女の卒園式、長男の誕生日
4月には長女の入学式、私の誕生日、家内の誕生日・・・
あっという間に月日が過ぎてしまう。。。と思っているリフォーム設計の勝野です。

今回はこれからのリフォームを検討されているお客様のお話です。

二年ほど前にLDKと水廻りのリフォームをお手伝いしたお客様より、2回目のリフォームの相談を頂きました。
今回は、元々残しておいた独立した建物(ゲストルーム)を解体し
母屋と繋がりを持たせて新しくゲストルーム等を増築する計画です。
併せて前回手を入れなかった玄関廻りと寝室も一緒に手を入れていきます。

計画段階のため、なかなかイメージが付かないお客様。
少しでもイメージが共有できればと、こんな資料を作成中です。
IMG_1101

IMG_1102

私達にリフォーム工事をお願いしてくださる皆様のお家が完成した時に
暖かく安全に快適に住まえることは当然のこととして
これからのお客様のご生活がより良いものになり
楽しく暮らし続けられるように、これからもお手伝いさせていただきます。

長野でリフォームをお考えの方へ!吹き抜けのメリットとデメリットについてご紹介します!

内装リフォーム2020/2/1

「吹き抜けのある家にリノベーションするか悩んでいる。」
「吹き抜けに憧れを持っているので、詳しく知りたい。」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
吹き抜けに憧れを持っている方は多いですが、特徴を知っている方は少ないと思います。
この記事では、長野でリフォームをご検討中の方に向けて、吹き抜けのある家にリノベーションするメリットとデメリットについてご紹介します。

□長野でリフォームをお考えの方へ!吹き抜けとは?

そもそも、吹き抜けがどんなものかご存じでしょうか?
吹き抜けとは、1階から最上階の天井までつながっている空間のことです。

□吹き抜けのある家にするメリット

*開放的な空間がつくれる

吹き抜けのある家にする最大のメリットは開放的な空間がつくれることです。
狭い家では、圧迫感がなく、空間を広く見せられるのでおすすめです。

*明るい空間をつくれる

光をより取り入れられるため、明るい空間がつくれます。
一般的な家の場合、隣家の影になって1階に光が入ってこない場合があります。
明るい家にしたいと考えている方は、吹き抜けにすると良いでしょう。

*家族の存在を感じやすい

吹き抜けでは、音が伝わりやすいので、家族の存在を感じやすいです。
家族の中での意思疎通が気軽にできるのでおすすめです。

□吹き抜けのある家のデメリット

*光熱費が高くなる

吹き抜けは、上記の通り、1階から数階上まで天井がなく繋がっている空間なので、冷暖房の効率が悪いです。
1階と2階が区別されている家の場合は、必要な部屋だけ冷暖房できます。
しかし、吹き抜けの場合、空間が広いので自然とエアコンを使用する時間も増えます。
そのため、光熱費が高くなってしまうかもしれません。

*掃除が大変になる

一般的な家よりも、掃除がしにくいです。
2階の高い位置に窓がある場合、足場を組んで掃除をするか、高いところを掃除する用の掃除道具を用意する必要があります。
それが難しいならば、業者に掃除を依頼することになります。
そうなると、掃除に関しての費用は吹き抜けがない家よりもかかることになります。

□まとめ

この記事では、長野でリフォームをご検討中の方に向けて、吹き抜けのある家にリノベーションするメリットとデメリットについてご紹介しました。
メリットとデメリットを理解したうえで、吹き抜けにするか検討してみてください。
当社は、熟練した技で丁寧にリフォームを行います。
また、リフォームコンテスト全国大会で多くの受賞歴があります。
リフォームをご検討中の方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

平屋リフォームの間取りの注意点やポイントについて長野の方に解説!

内装リフォーム2020/1/1

「長野で平屋のリフォームを検討している」
「平屋リフォームの間取りについて知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、平屋リフォームの間取りについて、ご紹介します。

□長野の方へ!平屋リフォームの間取りのポイント

*部屋間の移動を最短距離にする

部屋と部屋の移動は最短距離で行える動線にしましょう。
平屋を検討している高齢者の方などは特にこの点を心がけましょう。
家事動線では障害物がなく、まっすぐ移動できる動線がおすすめです。

*リビングは家の中心に配置

家族が集まるリビングは家の中央に配置しましょう。
防犯対策的にもリビングが他の部屋に囲まれていると良いですよね。

*客間は玄関のすぐ近くに配置

平屋の場合、2階がないため、客間は玄関のすぐ近くに配置しましょう。
リビングが散らかっていても、リビングを通らず案内できるため、便利ですよね。

□平屋リフォームの費用相場

平屋リフォームの費用相場は約500~1500万円です。
具体的な例では、
・間仕切り壁を増やす場合は約5~20万円
・ダイニング、キッチン、リビングを繋げてLDKにする場合は約100~300万円
・壁やドアの新設は約30~70万円
などです。
屋根の補修・バリアフリー化・断熱材を入れるなどのさまざまなオプションによって、費用は大きく変わるため、何が必要で何を取り入れたいのかをきちんと考えましょう。

□平屋リフォームの間取りの注意点

*水回りは同じ場所付近に配置する

キッチン・トイレ・洗面所・お風呂などの水回りは同じ場所付近に集中させましょう。
なぜなら、水道の配管が集中することで工事も容易になり、コストカットができるからです。
しかし、その部分に湿気が密集するため、換気の設備も整えましょう。

*重要なのはトイレの位置

トイレは家の中央付近に配置することがおすすめです。
位置によっては、家族の中で使いにくいと感じる人と感じない人が出てきます。
そのため、全員が使いやすい場所に配置しましょう。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、平屋リフォームの間取りについて、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、これまで13000件以上のリフォーム実績を誇る建築士集団が所属しており、住むことが嬉しくなるようなリフォームを提案します。
当社の強みは、当社だからできる提案力・さまざまなスタイルのデザイン・確かで安心な耐震工事・複数人のスペシャリストによる最善のリフォームアドバイスなどです。
お問い合わせ・お悩み相談・無料お見積りの3ステップをご用意しております。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

長野の方へ!内装のリフォームの注意点について解説します!

内装リフォーム2019/12/20

「長野でリフォームを検討している」
「内装リフォームの注意点について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、内装リフォームの注意点についてご紹介します。

□長野の内装リフォーム業者の選び方

・内装リフォーム工事が経験豊富
・依頼する内装リフォーム工事の評判が良い
・希望の日程内で内装工事ができる
・内装リフォームの価格が適確である
・親切な対応や明快な受け答えができる
上記のようなポイントで内装リフォームの業者を選びましょう。

□リフォームの素材選びで失敗しないためのポイント

*サンプルと出来上がりのイメージが違う

多い失敗例の一つにサンプルと出来上がりのイメージが違うということがあります。
面積が変わるとイメージが変わるので、大きなサンプルを用意してもらう・サンプルを実際に壁に当ててイメージするなどを行いましょう。

*フローリングの手触り

リフォームはデザインだけでなく、手触りや足触りも大事です。
特に、小さな子供がいる家庭や床の上で横になる方は注意しましょう。

□内装リフォームの注意点

*アレルゲン素材は選ばない

内装リフォームに使用する素材を選ぶ際には、アレルギーを起こすような素材は選ばないように注意しましょう。
注意していないと、これらがハウスダスト・ぜんそく・アレルギーの元になってしまいます。

*マンションやアパートの制限に注意

一戸建ての場合は問題ありませんが、マンションやアパートの場合は内装制限に注意しましょう。
柱を傷つける・床から壁を浮かせる・天井のリフォームなどでルールが制限されている場合があります。

*複数の業者に見積りを依頼する

同じ素材を使用しても業者が変わるだけで値段が変わります。
悪徳業者の可能性もあるので、見積りを依頼する時は複数の業者を利用しましょう。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、内装リフォームの注意点についてご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、これまで13000件以上のリフォーム実績を誇る建築士集団が所属しており、住むことが嬉しくなるようなリフォームを提案します。
当社の強みは、当社だからできる提案力・さまざまなスタイルのデザイン・確かで安心な耐震工事・複数人のスペシャリストによる最善のリフォームアドバイスなどです。
お問い合わせ・お悩み相談・無料お見積りの3ステップをご用意しております。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

全改修デザインリフォーム

*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記*性能向上リフォーム内装リフォーム外壁リフォーム自然素材リフォーム2019/12/19

おはこんばんにちは!
おでんや鍋が恋しい季節になりましたね♥
生粋の長野県人のくせに、寒いのが大の苦手(-“-)
毎年この時期になると、何故人間には冬眠がないのだろうと思う湯口です(*^^)v

少し前に引渡しを終えたお家ですが、本日は久々に施工事例をアップしたいと思います。

ご実家の敷地内に建っている空き家へ、子世帯様が移り住むということで全改修!!
外装も内装も全て新しく生まれ変わりましたぁ(^^♪

【before】
DSCF1128

【after】
02
実は屋根が既存のままなのですが、和風だった元の建物の面影はまったくありません。
外壁は鉄板サイディングでイメージチェンジです。

【before】
P1190051

【after】
08
洗面化粧台は造作で大工さんに造ってもらっています。
天板は撥水性の高いメラミン化粧板、その他棚などはタモの集成材です。

【before】
P1190040

【after】
05

【before】
DSCF0783

【after】
54

43
元々天井が高かったG様邸、計画もなるべく天井を高くして、キッチンとの境に間接照明を取り入れました。
キッチンはモザイクタイルを貼っています。
誰も住まわれていない状態での工事でしたが、G様にはよく現場へ足を運んでいただき、途中経過等の打合わせもさせて頂きました。
G様、本当にありがとうございました。

洗面所の相場ってどのくらい?長野でリフォームをお考えの方必見情報

内装リフォーム2019/11/20

「最近、洗面所のリフォームを考えている。」
「実際に洗面所のリフォームってどのくらい費用がかかるのか知りたいな。」
このように、洗面所のリフォームについてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
決して安い買い物ではないからこそ、しっかり費用について知っておきたいですよね。
そこで今回、洗面所のリフォームにかかる費用相場についてご紹介します。

□洗面所のリフォームにかかる費用相場

洗面所をリフォームする際の費用相場は、約20万円以下とされています。
しかし、費用によって変わってくるため、どのくらいの費用で、どんなリフォームができるのか以下で見ていきましょう。

*5万円から10万円ほどでできるリフォーム

洗面所のリフォームで最も多いのは、洗面台の交換です。
5万円から10万円ほどでリフォームしたい場合、古い洗面台を同じ大きさの新しいものに取りかえられます。

*10万円から30万円ほどでできるリフォーム

10万円から30万円ほどでは、同じ大きさの洗面台を取りかえられるだけでなく、床や壁のカラーに合わせてリフォームできます。
特に洗面所は長く使っていると、全体的にくすんだ印象になってしまいがちです。
しかし、カラーを統一することによって、洗面所のデザインに一体感がでるため、おしゃれな洗面所に仕上がるでしょう。

*40万円から80万円ほどでできるリフォーム

40万円から80万円ほどでは、ある程度自由な洗面所にできると言えるでしょう。
例えば、お手入れを考慮した洗面台に交換できます。
洗面台は日々使うものなので、水垢だけでなく、石鹸の泡が残っていたりするものです。
しかし、お手入れを考慮した洗面台に交換すれば、日々のお掃除が楽になるでしょう。
また、比較的収納が少ない洗面所に、収納場所を増やせます。
収納付きのリフォームをすることで、ものがごちゃごちゃせずに、すっきりした印象の洗面台になります。

□まとめ

今回、洗面所のリフォームにかかる費用相場についてご紹介しました。
費用相場は約20万円だと言えるでしょう。
しかし、洗面所のリフォームは、オプションをつけたり、グレードを上げたりすれば費用も変わってきます。
そのため、お客様がどんな点でリフォームしたいかをしっかり明確にしておくことをおすすめします。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
長野で実績を積み上げたリフォームの専門家が、お客様を全面的にサポートさせて頂きますので、何かありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
 

【松本市】お披露目会

*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム内装リフォーム外壁リフォーム断熱工事リフォーム松本市2019/11/8

こんにちは!
リフォームドラフトデザイン課の小松です
______________________________
ドラフトデザイン課とは・・・
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
______________________________
先日、11/2、3にリフォーム完成お披露目会が
松本市巾上で開催されました。
お寒い中、ご来場いただきありがとうございました。

ご都合が合わず、参加できなかった方のために
少し紹介させていただきます
まずは写真をご覧ください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
before
IMG_1306
after
IMG_2345
IMG_2371

はい。素敵なんです!!
家族での素敵な団らんが目に浮かびます☆

・料理をしながら、子供の勉強が見れるカウンター
・おたよりを貼れ、ラクガキもできる壁
・リビング内にありながらも、隠れ家のようなスタディールーム
・奥様セレクトの素敵なタイル
・防音設計のピアノルーム
・両親を想った、同敷地内のおうち

お施主様の思いがそこら中から感じれる空間となっておりました。
『こんな日常を過ごせる空間が欲しい!』
という思いがある方、
ぜひご相談ください☆

そして寒くなってきた今
私も身をもって感じたのは、断熱性能の良さです。
おうちに入るたびに
あったかい・・・・・・・(T_T)♡
と幸せを感じました。
私の住んでいるマンションも古く、すでに極寒なので
リフォームしたくなっちゃいました。

こちらのお披露目会は終わってしましましたが
ぜひ実際の建物で体感していただきたいです!!
ではまた(^^♪

長野の方必見!バリアフリーのリフォームをすると補助金がもらえる?

内装リフォーム2019/11/1

バリアフリーのリフォームをお考えの方はいませんか?
「年を取ったときのことを考えてバイアフリーにしたい。」
「バイアフリーにリフォームしたら、どれだけ補助金がもらえるの?」
このように、バリアフリーのリフォームについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。
しかし、日常において補助金の制度に触れる機会はあまりないでしょう。
そこで今回は、バイアフリーにリフォームする際にもらえる補助金の種類や内容についてご紹介します。

□介護保険からの補助金

「要支援」または「要介護1~5」と認定された方の住宅をリフォームする際に適用される補助金です。
要介護は要介護1から要介護5まで5段階あります。
リフォームするためにかかる費用のうち、9割相当が支給されます。
支給限度基準額は20万円です。
支給の対象となる工事は決まっています。
例えば、手すりの取り付けや段差の解消といった工事は支給対象です。

□自治体からの補助金

各自治体でも、バリアフリーの改修に関する補助金制度が用意されている場合が多いです。
介護保険の支援と合わせて用いることもできます。
利用条件は自治体によって異なるため、確認しておきましょう。

□所得税の控除

補助金の支給ではなく、税金の控除といった形での支援もあります。
高齢者や要介護者の住まいをバリアフリーにリフォームした際、工事内容や所得の条件を満たすと控除を受けられます。
投資型の減税の場合は、控除対象限度額を上限とする10%の控除です。
ローン型の減税の場合は、5年に渡って控除を受けられます。

□固定資産税の控除

バリアフリーに改修した住宅に対する翌年分の固定資産税額の3分の1が減額されます。
ただし、床面積の条件があります。
また、固定資産税の減額制度は、適用期間が2020年の3月31日までです。

□長野でリフォームをお考えの方へ

補助金や減税制度は魅力的であるものの、手続きが複雑なため、自身で行うのは大変でしょう。
リフォーム会社に相談し、プロの助けを借りながら手続きを行うのがおすすめです。
当社では、お客様に親身に寄り添い、サポートします。

□まとめ

今回は、バリアフリーのリフォームをする際に受け取れる補助金や減税措置についてご紹介しました。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けております。
制度の適用期限が迫っているものもあるため、早めにリフォームを検討されたほうがよいでしょう。
長野のリフォームの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
 

コンテスト**

*リノベーション*大工の現場日記リフォーム内容リフォーム施工事例内装リフォーム松本市2019/7/31

こんにちは!ドラフトデザイン課の中村です。

あっという間に梅雨も明け、本格的な暑さとなって参りましたね。。
急な気温の変化により、皆さま 体調は崩されていませんか?

この時期は室内と屋外の温度差が激しいので、
わたしも体調管理には気を付けたいと思います!!

さて、本日はわたしが担当させて頂いたお客さまで、
この度【Jackグループ主催「全国リフォームアイデアコンテスト2019」】にて
優秀賞を受賞いたしました物件をご紹介したいと思います◎

<部位別部門 優秀賞> ■お家カフェでスローダウン

89

55

今回このような賞を頂けたことは、
当社のみならずお客さま・パートナー企業の
皆さまあってのことであると強く感じております。

今後も皆さまにより良いものをお届けしていけるよう、
益々精進して参りたいと思います*

★リノベーション施工事例★

*リノベーション*大工の現場日記*性能向上リフォームリフォーム施工事例内装リフォーム2019/7/27

こんにちは★
サンプロ長野SRの菅沼です(‘ω’)

先日、サンプロでは
新たな仲間を迎えるべく、
【内定式】を行いました!!
集合写真_内定式
新卒生のフレッシュ感・・・
自分も年を取ったなと感じた半面、まだまだ負けないぞ!と刺激をもらった一日となりました( *´艸`)

さて、本日はリノベーションの施工事例をお伝えいたします!
【●●BEFORE●●】
IMG_5361



【〇〇AFTER〇〇】
_MG_1842
_MG_1805
_MG_1872

お施主様の想いも強く、私共としても
どこまで、具体化できるか「ドキドキ」でしたが、
お施主様と一緒に作り上げる事もでき、
私としましても、大変楽しい期間となりました☆

あんな事できるのかな?
とお悩みの方がいらっしゃいましたら、
是非、お声がけください!!
皆様の夢の実現お手伝いいたします(#^.^#)