おうちで過ごしましょう

*スタッフ日常未分類2020/4/15

みなさんこんにちは。DD課増澤です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

連日コロナウイルスのニュースが続き、学校が休校になって1カ月半。
元々インドア派だった我が家の子供たちは、たいして困ってる様でもなかったのですが、さすがに新学期早々の自宅待機はこたえている様子。。

やることないよーと言いながらも、朝からコマ撮り動画を始めました。
題材は今どっぷりハマっている武将のペーパージオラマで、合戦を再現!
「ママ一緒に切ってー」って・・・このサイズを何体!?
それにしてもたくさん集まると圧巻!結構な迫力!

DSC_1798DSC_1804

DSC_1467DSC_1461 (1)

熱心に構図を考えてパシャリ。
鼻息でも飛んでしまうため、お口を押えながらそーっと移動させていました。

先週の日曜日は在宅で仕事が出来るように、子供達とパソコンデスクをDIY☆
集成材カウンターとカラーボックスを組み合わせた簡単なもの。
みんなでカウンターに紙やすりをかけて角を取り、ミツロウのワックスを塗りました。
夕方にはステキなデスクとサイドテーブルが完成しました!

DSC_1487DSC_1496DSC_1503

家で子供達を巻き込んで出来る事、まだまだ工夫すれば見付けれそうです。
今は家でじっとしているのが任務だと思っています。
それが終息に近づく「今すぐやれる事」ですね。皆さん頑張りましょう!!

 

最近のマイブーム

*お知らせ*イベント情報*スタッフ日常未分類2020/2/8

こんにちは!
サンプロ上田SRリフォーム担当の菅沼です!

先月、上田SR【グランミュゼ】がオープン致しました!
是非、皆様ご来場ください!
新たな生活の提案型SRとなっております!!

★★さ・ら・に★★

【グランミュゼ】にて「気になる費用相談会」を
2月14日(金)~16日(日)の3日間
行います!

バレンタインも絡めたイベントになっているので、
是非こちらもおこしください!

さてそんな私も上田市の暮らしにもやっと慣れてきまして、
最近のマイブームが出来ました 笑
それは、椎茸栽培とパン作りです・・・
IMG_0244

自宅で朝晩2回霧吹きするだけで、
椎茸が育てられるキットを頂き、
昨夜、ついに・・・
4620693218555222267.d5060cb83b1eddcd591622e78764434a.20020612

収穫祭をしました。
4620693218555222267.67ca91bfb508b026c9e4d5a21c2f70e1.20020612

バターで炒めておいしくたいらげました
お手軽に買えて手軽に育てる事ができ、
さらにおいしく食べる事が出来ますので、
椎茸好きにはとてもオススメです!

ともう一個は、ホームベーカリーです!
IMG_0247

初めて家でパンを作ってみました。
できたてのパン「ふわふわ」「ほかほか」
でとても大満足です

そんな私が上田SR【グランミュゼ】でお待ちしておりますので、
お気軽にご見学にきてください!

 

サンプロマルシェ

*スタッフ日常未分類2019/11/29

こんにちは!
コーディネーターの宮坂です。
11月も終わりに近づき、寒くなって来ましたね❅

本日は11月2日,3日,4日に開催した
サンプロマルシェin松本PARCOの様子をご紹介します♪

今回は松本PARCOさんで開催ということもあり、
メイン会場はいつもと雰囲気を変え、
弊社工事部の手作りブースで行いました(^^)

数日前から会場作りを開始し….

IMG_3430

IMG_4160

AD06E88F-88E2-4047-A863-5412492D5800

当日は6,300人を超える皆様にご来場頂くことができ、
とても楽しい3日間となりました!

DSC00522

Processed With Darkroom

動画も是非ご覧になってください(*^^*)

次回は来年5月、会場は塩尻本社を予定しております♪
こちらも楽しみにしていてくださいね(*^^*)

Processed With Darkroom

長野市でリフォームを考えている方必見!間取りの変更は何回までできる?

未分類2019/3/8

ずっと住み続けている家だけど、家族の生活が変わり、間取りを変更したいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
間取りの変更は自分が納得できるまで変更が可能です。
今回は、間取りの変更をする際の費用やポイントについてご紹介いたします。
 

□間取り変更のリフォームとは

間取り変更のリフォームとは、扉をつけることで大きな部屋を2つの部屋にしたり、壁を壊して2つの部屋を1つにしたりするリフォームのことです。
家の使いやすさは、年数や住む人の生活の変化によって変わります。
間取りをリフォームで変更することにより、現在の家族に合わせた家にすることができます。
 

□間取り変更のリフォームのポイント

上述の通り、間取り変更のリフォームでは、壁を壊して2つの部屋を大きな1つの部屋にしたり、和室から洋室、洋室から和室など部屋のスタイルの変更が可能です。
また、壁やドア、引き戸やカーテンなどを付けて1つの部屋を複数に分けることができます。
一方で、壁で屋根を支えるタイプの家は、壁を壊してしまうと耐震強度が下がるため、壁を撤去するリフォームができません。
他にも、柱で屋根をさせるタイプの家の、耐力壁という壁は住居を支える部分なので撤去することができません。
マンションは、規約により分譲タイプでも壁を撤去するリフォームを禁止している場合があるため確認が必要です。
間取りを変更するリフォームをする場合は、施工会社に一度家を見てもらい、マンションの場合は規約も確認しましょう。
 

□間取り変更リフォームの相場

間取り変更のリフォームの相場は、以下を参考にしてください。
・壁撤去と最低限の補修:15~30万円
・壁を撤去し、床材を張り替えて大きな部屋にする:50~70万円
・洋室と和室を大きな1つの洋室にする:30万~50万円
・大きな部屋に引き戸をつけて2つの部屋を作る:10~20万円
・壁とドアの取り付け:20~50万円
部屋の広さや資材の寮や質により変わることがあります。
 

□間取りリフォームに必要な日数

間取りリフォームの完成までには、5~10日ほどかかります。
よほどのことがない限り、日数が伸びることはありませんが、リフォームする場所が多いと日数がかかってしまうため、業者との事前の打ち合わせが必要です。
リフォームをする前には、部屋の中にある荷物を他の部屋、もしくはトランクルームを借りて入れておくようにしましょう。
 

□最後に

今回は、間取り変更リフォームについてのポイントについていくつかご紹介いたしました。
間取りを変更するリフォームは、家が変更可能なタイプの限り、自分が納得するまで何度でも変更が可能です。
期間も費用も大規模リフォームとは異なり、施工しやすいです。
また、介護リフォームや省エネリフォームは、場合により自治体の補助が付くことがあるので、一度自治体の担当課に相談してみるといいでしょう。

穂高感激…

未分類2019/3/5

こんにちは工事部リフォーム課の穂高です!

早いもので入社して半年が経ちました。その間にも工事部に4人の仲間が増えました。

これから交友を深めて行ければと思います。 (●´ω`●)/~

 

さて今回はリフォーム現場に行った際、とても衝撃を受けた事をご紹介させて頂きます。

衝撃と言っても   入社して間もない私にとっては、まだまだ初めて見る物ばかりで現場で驚く事ばかりです。

それでもブログに載せたいと強く思ったのがこちらになります。

 

IMG_1549 (2) 最初にこの写真を見てください。

まず、水色のテープは、養生などで良くお世話になる『マスキングテープ』です。

種類も沢山あり、色の違いによって粘着力の強弱も変わってきます。

 

そして、茶色いフローリングに明るい色のフローリングが着きつけてあるのですが、その間をよ~く見て頂くと

茶色い線がはしっています。(赤い矢印の部分です)

 

これは着きつけの明るいフローリングの木口を綺麗にするために

『コーキング』と言う作業をしてあります。

このコーキングは乾くのに時間が掛り、手や服に着くと

簡単には取れません。

そのため 幅の広いマスキングテープを貼って「※まだ乾いてません」など注意書をしたりします。

しかし、注意書きに気が付かなかったり、踏んでから気が付いてしまうと大変のことになります。

 

ここからが本題です!

写真を見て頂くとマスキングテープがアーチ状に2本あります。

コーキングをした際に事前にお知らせしておけば、忘れていてもこのアーチを見て、すぐに避けることが出来ます!

マスキングテープは、平らな所に貼る事が当たり前だった私としてはこの『発想はなかった』ととても衝撃を受けました!!

 

一人で興奮してしまいましたが、現場には私の知らない事ばかりです。

これからも成長する過程で、見たり経験できることがとても楽しみです。( ´▽`)

 

以上、工事部リフォーム課の穂高でした。

長野市で大規模リフォームを考えている方へ|工事の期間はどれくらいかかる?

未分類2019/3/2

大規模リフォームを考えている方の中には、費用だけでなく、工事にかかる期間と、その期間中の住居を悩まれる方が多いと思います。
今回は、大規模リフォームの工事期間と、その間の過ごし方についてご紹介いたします。
 

□大規模リフォームって?

大規模リフォームは、最近ではリノベーション工事といわれることが多くなりました。
日本の家は築年数がたち、古くなると中古物件としての資産価値も大きく減少してしまいます。
そのため、日本の住居も断熱・耐震強度、雨水対策やバリアフリーなどの整備に配慮したリノベーションを進め、資産価値を維持する必要性が高まってきています。
そのため、戸建ての大規模リフォームでは建物全体を対象にして、生活空間や生活環境の大幅な改善を図ります。
大規模リフォームといってもすべて取り壊してしまうわけではなく、柱などの現在の骨格を維持したものや、さらに耐震、バリアフリー、省エネの設備と整えたリフォームがあります。
また、マンションの大規模工事では、専有部分のみの改修が許可されているため、限られた専有部分の中でいかに機能性を改善できるかがマンションの大規模リフォームとなります。
 

□大規模リフォームの工事期間

スケルトンリフォームといわれる大規模リフォームは、建物を柱や梁だけにして、間取りや内装、設備までをすべて新しいコンセプトのものにします。
そのような工事では、マンションでは2カ月ほど、一戸建てでは3カ月ほどかかるといわれています。
また、スケルトン工事のような大規模リフォームのための計画は、小規模リフォームとは異なり、細かい設計プランを練る必要があります。
マンションなら4カ月前、一戸建てなら6カ月前にリフォームを施工してもらう会社を決めておきましょう。
また、大規模リフォームでは、工事期間は外壁を外したり、フローリングを新しいものに変えるため、住宅に住めません。
そのため、工事期間中は短期契約の賃貸マンションなど、仮の住居を用意する必要があります。
 

□リフォーム中の住まい

3カ月から6カ月以上の期間を要する大規模リフォームを施工するとなると、居住者がいながら行うことが難しい場合があります。
そのため、リノベーションをする場合には、仮住まいが必要になります。
しかし、短期間の賃貸借契約は、賃貸会社などに断られてしまう場合があるので、仮住まいはリフォーム会社に探してもらうか、自分でマンスリーマンションやUR賃貸住宅を探しましょう。
 

□最後に

今回は、大規模リフォームの工事期間と、その間の過ごし方についてご紹介いたしました。
長野市での大規模リフォームをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

はたらく細胞

未分類2019/2/27

こんにちは!リフォームDD課 山田です。
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
 
さて、今年の冬 人生初のインフルエンザに罹ってしまいました。
昼頃から「のどが痛いなー。」くらいだったのが
夕方娘を迎えに行き、彼女の38.8℃の熱に驚いて
医者に行く支度をしていると・・・
・・・なんだか体痛い
 
医者に着いた時点でとんでもない悪寒を感じ
一緒に診察を受け、お鼻の中をグリグリ検査し、
一回飲んだら大丈夫。のインフルエンザのお薬を飲んだのに
もう夜になったら歩く元気さえない始末。
 
そりゃあ、TVでもニュースになりますね。
今まで子供たちが罹った時も、主人が罹った時も、
その他もろもろの方が罹った時も、あまり心配せず申し訳ありませんでした。
 
という反省を胸に正味三日間、ぶっ倒れていました。
 
そこで同じくインフルエンザになった娘が
お気に入りで読んでいる「はたらく細胞」(マンガです)の中で
ウイルスや細菌と果敢に戦ってくれる
「白血球」や「キラーT細胞」や「マクロファージさん」に
布団の中でぼそぼそ「細胞ありがとうー。」とお礼を言ってましたので
私も遅まきながらお礼申し上げます。
 
 
「先日はお世話になりました。でも年のせいか働きが悪かったです。」
20190113_183222
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘が描いていた「血小板」ちゃん。
 
 
 
 
 
 
 

全国最優秀賞受賞!

未分類2019/2/26

こんにちは、現場管理ヤマグチです
今回はなんと
TOTO、DAIKEN、YKK APさんが主催する
施工業者による優れたリモデル現場事例を競うコンテスト
「TDYリモデルスマイル作品コンテスト」
の授賞式?宮古島に
3人招待され参加してきました。
そこでなんと・・・・・
ありがたいことに
IMG_2354
 
 
 
 
 
 
 
 
全国最優秀賞を頂くことが出来ました
IMG_2565(1)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時の受賞作品パネルがこちら
IMG_2353
 
 
 
 
 
 
 
?
地域とのつながりを大切にした
自然の明るさを感じられる
子供たちものびのび暮らせる家の
リフォームしました
その名も
IMG_2351
 
 
 
 
 
 
 
 
「細長ーいSUNSUN住宅」
全国最優秀賞を頂くことが出来ました
これも携わって頂きましたパートナー企業様の
知識・技術・情熱・無しでは受賞できません
パートナー企業様ご協力ありがとうございます
 
また
IMG_2560(1)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3/2土3日  松本
3/9土10日 塩尻市
とお客様のご厚意により
2週連続リノベーション完成お披露目会
を予定しております
是非この機会にサンプロリノベーションを体感してみてください。
 
 
 
 
 

地盤調査は必要?長野市で増築を考えていらっしゃる方に

未分類2019/2/26

皆さんは「地盤調査」という言葉はご存知ですか?
現在、住居を建てる際には必ず行う地盤調査ですが、なぜ、行うのでしょうか?
今回は、なぜ、地盤調査を行わなければならないかを説明し、増築の際にも地盤調査が必要である理由についてご説明いたします。
 

□地盤調査とは?

地盤調査とは、住居を建てる地盤がどれだけの重みを支えることができるかを調べる調査です。
地耐力調査ともいわれ、地耐力が小さい地盤では、住居の重みに耐えられず、地盤が沈んでしまい、建物が傾いてしまう「不同沈下」を起こしてしまう可能性があります。
床が傾いてくるなど、日常生活に支障をきたすほどの不同沈下を起こしてしまった住居を修復する工事には、数百万円ほどの費用がかかってしまう場合があります。
そのため、住居を建てる前にしっかりと地盤調査を行う必要があります。
住宅の地盤調査の手法としては、表面探査法やスウェーデン式サウンディング試験などがあります。
もし、調査の結果、「住居を建てるのに地耐力が不十分である」と分かった場合には、地耐力を向上させるための、地盤対策工事や地盤改良工事が必要になります。
 

□増築の際も必要?

先ほどご説明した通り、地盤調査は住宅のような小さい規模の建物でも、新築の場合には、欠かせない手順となっています。
では、リフォームの際にも地盤調査は必要なのでしょうか?
実は、リフォームでも増築の際にはこの調査を実施する必要があります。
特に、1階で増築を行う場合には、増床する部分の地盤の強さを確かめる必要があります。
確認したうえで、新築を建てる際と同様に、基礎部分の深さや厚みなどを確定し、お客様に基礎の形の提案をさせていただきます。
また、古い建物を増築する際には、地盤沈下がすでに生じていて、基礎の一部が、少し下がっていることもあります。
この程度が大きい場合は改めて、地盤調査を実施し、現状の地耐力をしっかり把握したうえで建物の歪みを強制するという作業が必要になります。
増築では、既存の建物と新しい建物を合体し、一体の建物にするからです。
そのため、地盤は既存の建物と同じ状態にしておく必要があると考えられます。
 

□最後に

今回は、地盤調査を行わなければならない理由を説明し、増築の際にも地盤調査が必要である理由についてご説明いたしました。
現状が問題ないからと思い込まず、住居を安心してずっと使えるように、地盤調査を必要とする工事を施工する際にはしっかりと調査をするようにしてください。

一生餅!??

未分類2019/2/23

こんにちは
 
リフォーム事業部の水畑です。
 
先日末っ子がめでたく1歳を迎えまして、わざわざ遠方から家族も集まり皆でお祝いをしました!
 
まだ小さい体に一升餅を背負わせ立たすという儀式は子供には少々迷惑な話ではありますが、
「一生食べ物に困らないように」という親の気持ちを昔の人たちが願掛けとして行ってきた
習わしなので、だいぶ泣いてはいましたが(笑)きちんと見届けさせて頂きました。
 
ちなみにこの儀式は地域的な特色があるそうで、餅を背負い無事立つことができるのを良しと
する所もあれば、一方でわざと転ばす地域もあるらしいです(ちょっとかわいそう)
ただ親が子供に健やかに育ってほしいという思いは万国共通の心なので微笑ましい瞬間でもありますね。
 
 
97f4b295b795960972976dc1bf27ba8d
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家では一升餅終了後、次の恒例儀式がありまして「箕(み)」という農業用に使っているような
大きいチリトリに子どもを乗せて、担ぐというか、持ち上げて歌を歌いながら揺らします。
(長野県の方は皆さんやってるかと思います、おそらく)
 
この時「粃(シイナ)は出て行け、実は残れ」と言うのですが、よく意味がわからず上の子の時もスルー
をしていましたが、どんな意味があるのか気になり、調べてみました。
 
まず乗せている「箕(み)」は主に農家の方がお米のふるい分けに使っている道具らしく。
その事から「実のない殻(シイナ)」をふるって落とし、「実のあるお米(人生)」を残し、
素晴らしい人生になるように、という意味みたいです。
 
または「悪いものは体から出ていけ」という意味もあり健康に恵まれるように、という意味もあるそうです。
 
 
 
90d022a62c96b5f55b32bbb67103af2d
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや調べてみて良かったです、素晴らしい意味が込められていました。
 
 
 
ちなみにこの儀式自体、一升餅と同じくかなり地域によって特色があるみたいです。
実際に私は中部出身で長男の時までこの儀式自体知らなかったんですが、
妻方は南部出身でこの儀式を伝統というか習わしとしていましたので同じ県内でも
やり方は様々という事なんだと勉強になりました。
 
これからの世代にも残していきたいですね。