デザインリフォーム

リフォーム施工事例内装リフォーム長野市2020/10/8

おはこんばんにちは♪
コーディネーターの湯口でございます(*^^)v

10月に入り肌寒くなってきましたが、みなさま体調を崩されてはいませんか?
相変わらず頑丈で風邪を引くことがない湯口ですが、寒さにめっぽう弱いため昨日から暖房を使いだしました。
毎年この時期になると、なぜ人間には冬眠がないのだろう?と思う今日この頃。。
季節の変わり目、みなさまご自愛くださいませ。

さて、本日も施工事例をお送りしたいと思います(^^♪
こちらはお化粧直しでフェミニンに生まれ変わった元和室!
長野市のT様邸です。
《Before》
RIMG0242
《After》
f737a16a8c8f9927cf6288ad2f473c00
《Before》
IMG_4066
《After》
296297a2653ef34fc77a9fefdb4ec8f7
テーマは見せる収納!
中段に使っている固定棚は、デスク代わりに利用出来るよう高さを70cmにしました。
中にはお施主様御支給品の可愛いプチシャンデリアで女性的でフェミニンな雰囲気に仕上がりました♪
T様のセンスの良さが伺えますね( *´艸`)
コロナ禍の中で、ワークスペースとしても使えるオシャレな収納!
テンション上がりますね♪
お引渡しに伺えずとても残念でしたが、T様ありがとうございました。

今回はもうひとつ施工事例をご紹介します!
こちらは既存の建物に合わせて、レトロな雰囲気を残したリフォームです♪
松本市のN様邸♪
《Before》
RIMG4733
《After》
4a0b8a37458d0ef721d4aa66928bdc71
こちらのお家もワークスペースを設けています。
f0d9ceef183880ea28437046e7251210
《Before》
RIMG4769
《After》
271ba59291a5df2775055f76e3fb61e8
今は亡き、叔父様がご自身の設計で建てられたこだわりのお家。
意を決するリフォームのご依頼だったのではないかと思います。
既存柱を表しにしたり、腰壁を入れたり、工事をしない部分とのギャプが出過ぎないようレトロな雰囲気を意識した施工事例です。
工事中は何かとご迷惑をお掛けしましたが、N様本当にありがとうございました。

思い出を大切に

リフォーム内容2020/8/28

こんにちは!

コーディネーターの田中です。
暑い日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家では、火を使わずに調理をしたいという事で
電子レンジが大活躍な今日この頃です。

さて、8月も終わりに近づき、
月末のお引渡しに向け工事も着々と進んでおります。
そんな中から私が担当させて頂いているリフォーム2件をご紹介させて頂きます。

こちらの2件に共通するキーワードは「思い出」です。
リフォームを行い現在生活されているご家族にとって
住みやすい空間に生まれ変わると同時に、今まで生活してきた空間に残っている
ご家族の思い出も大切にしたいという思いから、既存の一部を残すリフォームを
行いました。
IMG_2931

お父様との思い出として、既存の天井のみを残し、天井を活かした和風ナチュラルな空間に仕上げていきます。

IMG_4324

ご夫婦で生活されている思い出のあるリビングの雰囲気を残し、奥様ご希望のカウンターを設けました。

新しくなる空間にご家族の思い出が残る。とても素敵ですよね!
今までの思い出を大切に、新しい空間でも新しい思い出をたくさん作って頂きたいと思います。

それでは、暑い日々が続きますが、皆様ご自愛ください。

建具リフォーム*

内装リフォーム2020/7/9

こんにちは!
コーディネーターの宮坂です。
本日は、先日お引渡しさせて頂いたお客様のお宅から、
建具屋さんのつくった製作建具をご紹介致します。

今回のお宅は、耐震性能の点から、
既存の長押が撤去できなかったため、
枠材や敷居・鴨居はそのまま利用させて頂きました。

まずは4枚引違い戸です。
【リフォーム前】
既存

【リフォーム後】
51F35238-AC1D-44CD-8E0F-7F531CD69313

採光部分はアクリワーロンという樹脂の板を使用しています。
アクリワーロンとは、和紙などの天然素材の意匠を再現した、
アクリル装飾樹脂板と呼ばれる素材です。

耐光性・耐水性に優れ、
やわらかな光が差し込む空間を演出することができます。
また、ガラスに比べて重さが半分以下になり、
割れにくく丈夫な点も安心できるポイントです!

次にこちらの襖です。
EFC133E1-3032-4116-9DD5-742D696F81C8

今回は、明るく綺麗な楊梅(やまもも)色に貼り替えさせて頂きました*
絵の入らないシンプルな襖紙で、こちらの他にもたくさん色があります。
IMG_6453

以上2ヵ所の他に、室内窓も製作させて頂きました。
掘り込みの引手も綺麗に掘ってあります*
キャプチャ

間取りは変わらなくても、
床壁天井・建具が変わると雰囲気がガラッと変わりますね!

以上、コーディネーターの宮坂でした*

給湯器の寿命とは!?長野のリフォーム業者が解説します!

リフォーム内容2020/7/8

給湯器の調子が悪い、給湯器の寿命が気になるといったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
経年劣化が進んだ給湯器の使用は、思わぬ事故につながる場合があります。
今回は、給湯器の寿命のサインと超過使用の危険性についてご紹介します。

□給湯器の寿命が近くなったときに出る症状

給湯器の寿命が近くなると、いくつかの症状が出ます。
それぞれ見ていきましょう。

症状1つ目は、給湯器の温度が不安定になることです。
給湯器が経年劣化してくると、温度が不安定になることがあります。
急に熱くなったり、ぬるま湯が出たりと、温度が安定しないことが増えるでしょう。

水やぬるま湯であれば、大きな問題にはなりませんが、熱湯が出ると火傷の可能性がありますので、できるだけ早く交換することをお勧めします。

症状2つ目は、給湯器から異音が出ることです。
給湯器を利用する際には、ガスを利用しますので、稼働音は聞こえますよね。
しかし、長く使用しすぎると、稼働音の他に小さな爆発音が聞こえることがあります。
これは、ガスの給油が上手く行えていないことが原因で生じています。

特に、一見問題が見られないため、利用し続けてしまうケースがありますが、ガス漏れの可能性があり非常に危険な状態です。
すぐに、給湯器の交換、整備を行いましょう。

症状3つ目は、黒煙が上がることです。
これは、ガスの不完全燃焼が原因で起こります。
一酸化炭素中毒になる場合や、その他思わぬ事故が生じる場合がありますので、すぐさま利用を中止しましょう。

症状4つ目は、お湯の量が減ることです。
いつものようにシャワーを使用していたとしても、お湯が十分に出ない場合は、経年劣化が進んでいる証拠です。
給湯器が効率的にお湯を作り出せなくなっており、使用量に間に合っていません。

ただし、冬場にこのような現象が起きた場合は例外です。
冬場には水の温度が低くなっているため、水の供給効率は落ちています。
夏場の水の温度が高い時期に湯量が減った場合には、給湯器の老朽化しているものと認識してください。

□寿命を超えて使用するとどうなるのか

寿命を超えて、給湯器を使用することは非常に危険です。
2012年から2016年にかけて、10年以上使用した風呂釜、給湯器に関する事件が435件起こっています。

特に、前述した温度の変化、ガス漏れ、黒煙は注意が必要です。
それぞれの原因で生じる事故をご紹介しましょう。

1つ目の温度変化の症状は、火傷に繋がります。
シャワーを浴びている際に、急に高温のお湯が出たために火傷になるケースがあります。
お湯の温度に違和感を覚えた場合には、すぐに利用を中止しましょう。

2つ目のガス漏れの症状は、火災事故に繋がります。
給湯器使用時に、配管から漏れ出したガスに着火すると、炎が広がり火災になります。
給湯器の使用時に、異臭がした場合にはガス漏れを疑いましょう。

3つ目の黒煙の症状は、一酸化炭素中毒に繋がります。
不完全燃焼による黒煙は、一酸化炭素中毒の危険性があります。
特に、一酸化炭素は無味無臭ですので、気づかない間に命の危険にさらされている場合があります。

給湯器の屋根の裏を確認し、黒いススの跡がないか見てみましょう。
跡が見られる場合には、黒煙が上がっている可能性が高いため、使用を停止してください。

□まとめ

今回は、給湯器の寿命のサインと超過使用の危険性についてご紹介しました。
長期間使用している場合には、給湯器の小さな変化を見逃さず、すぐにリフォームを検討しましょう。

マスクと耐震診断、そして開智学校

*コラム*スタッフ日常耐震リフォーム2020/7/3

梅雨に入り、湿度も上昇し、気温も徐々に上向き加減。
外出時や仕事中のマスク着用の日々が続く中、
暑くなるとつい外したくなったりしますね。周囲に人が居ないなど、
適度にマスクを外して体調を崩さないよう注意することも、
“withコロナ”の大切な対応ですね。
周りに気を配りつつ、でも自分自身も熱中症などにくれぐれも気を付けて、
日々過ごしたいと改めて思う、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

マスクと言えば・・・。

耐震診断業務も生業のひとつである僕にとって、マスクは他の人以上に身近な存在です。
建物の内外観のほか、天井裏や床下に潜り込んで調査することが必須ではあるのですが、
埃っぽい場所へ潜入するにはマスクは必需品です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気候の穏やかな春や秋などはまだよいのですが、
夏場の小屋裏なんかは気温もかなり高くなっているので、
マスクを着用してサウナに入っているような感覚になります。
古い家だと天井裏に断熱材などが充填されていない家も多いのですが、
それでも天井板一枚で仕切られた上下の温度差って、
ものすごい差になっているのですよね。

そんなすごい温度差のサウナで汗だくになりつつ、
それでも気管のほうの具合を悪くしてもいけないのでマスクは外せません。
床下の気温は小屋裏の比ではなく、むしろひんやりとした感があっていいのですが、
それでも土の状態の床下であることが大半ですし、
埃っぽい状況であることは天井裏と大差ありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天井裏と床下を調査し終えて“外界”へ戻ってきた時には
白いマスクが真っ黒になっていることも。
マスクの不織布が吐く息の湿気を含んで通気性も悪くなって
呼吸がしんどくなる時もあったりするのですが、
それでも診断したおかげで建物の状況がしっかり分かり、
その後の耐震補強に繋げて行けるとなれば、頑張る気もアップします。
このやりがいを支えに、コロナ対策とは違うステージでも
マスクを着けて頑張っていこうと思います。

で、耐震補強と言えば・・・。

昨年国宝に指定された松本の旧開智学校。管理する松本市から先日、
耐震補強計画を3年前倒しして本年度より実施設計に着手し、
来年から耐震補強工事を行う方針を固めたことが発表されました。
これにより、旧開智学校の建物は来夏より約3年間の休館に入ります。
Former_Kaichi_School_2009
開智学校は明治初年に建てられた擬洋風建築として
高い評価を得た建物として大変貴重な存在ですが、
来場者の安全確保と文化財的価値の維持を目的として
耐震基礎診断を実施した結果、大地震発生時の倒壊危険性が大と判定され、
結果耐震補強工事を早めて実施することになったわけです。

もともと補強工事は令和6年頃から予定されていたことではあるのですが、
対応を早めたことには昨年世界文化遺産である沖縄の首里城の火災事故などを受けて、
文化庁から防火や耐震の対策を促す予算が拡充されて、
対応を促されたことなどが背景にあるようです。

コロナ禍のなか休館が続き、つい最近ようやく見学を再開したばかりの開智学校。
文化財に触れる機会がその期間無くなるのは残念ではありますが、
震災に強く安全面を向上させるためには致し方ないことかと思います。

また補強工事を行えば、少なからず現在とは違う部分が発生します。
いま目にすることのできる開智学校は来年夏予定の工事着工まで。
この機会にぜひ開智学校に足を運んで頂き、
貴重な文化財の素晴らしさを体感して頂きたいと思います。
IMG_0398
なぜかマスクの話から文化財の話に最後は飛んでしまいましたが、
文化財見学の折にはマスクを忘れずにということで締めたいと思います。
ぐるっと一周回ったところで、失礼いたします。

エコジョーズの魅力とは!?長野で給湯器のリフォームをお考えの方必見です!

リフォーム内容2020/7/2

リフォームでエコジョーズ導入をご検討の方はいらっしゃいませんか。
エコジョーズについてまだ詳しくわからない方や、従来との違いを知りたい方は是非、この記事を参考して下さい。
この記事では、エコジョーズの特徴と補助金制度についてご紹介します。

□エコジョーズの特徴とは

エコジョーズについてご紹介します。
エコジョーズとは、従来と比べて熱効率が改善されたガス給湯器で、正式名所は潜熱回収型ガス給湯器と呼ばれています。

従来のガス給湯器は、配管に水を通し、その管をガスで熱することでお湯を沸かします。
この仕組みでは、配管から熱が逃げてしまうため、生成しているエネルギーの約80%しか利用できません。

これに対してエコジョーズは、配管から逃げた熱を利用し、水を加熱します。
これにより、無駄になる熱エネルギー減少し、生成エネルギーの約95%を利用できるようになりました。
また、これにより、二酸化炭素の排出量も約10%カットできます。

エコジョーズはエネルギーの変換効率が良く、環境にやさしい給湯器であることがお分かりいただけたと思います。
ここからは、エコジョーズを導入することでのメリットを深堀りしていきましょう。
エコジョーズを導入するメリットは2つあります。

メリット1つ目は、ガス代が節約できる点です。
エコジョーズは、ご紹介した通り熱効率が良い給湯器です。
少量のガスでお湯を沸かせるため、これまでの給湯器よりもガス代を節約できるでしょう。

エコジョーズは従来の給湯器よりも、初期費用が高くなっています。
そのため、購入を躊躇される方もおられますが、人数の多い家庭や1日にお風呂を複数回入る習慣がある方は、初期費用よりもランニングコストを意識すると良いでしょう。
給湯器は10年使用するものです。
長期的な視点で、費用を計算すると良いですね。

メリット2つ目は、お湯切れがない点です。
エコジョーズは給水されたお湯をその場で加熱するため、断水がない限りお湯切れは起こりません。
お湯の使用量を気にすることなく、利用できる点は嬉しいですね。

□エコジョーズを導入すると補助金が出る場合がある

エコジョーズを導入すると、補助金が出る場合があります。
地球環境保全活動の一環として、2002年に国からエコジョーズ助成金制度が施行され、エコジョーズの設置を進めてきました。
しかし、この制度は2010年に終了しているため、現在は利用できません。

国からの助成金制度は終了しましたが、各地方自治体でこの制度を採用している場合があります。
制度の詳細や制度の名称は、地方自治体によって異なるため、各自治体のHPや役場で確認すると良いでしょう。

こうした助成金制度は、複数の都道府県から援助を受けることはできません。
しかし、都道府県と市町村であれば併用できる場合がありますので、こちらも確認すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、エコジョーズの特徴と補助金制度についてご紹介しました。
補助金の利用や、ランニングコストを意識しながら、是非お得なリフォームを実現して下さい。

給湯器のリフォームをお考えの方へ!長野の業者がエコフィールについて解説します!

リフォーム内容2020/6/26

リフォーム時の給湯器は何を選べば良いのか迷いますよね。
そこで今回は、エネルギー変換効率に優れたエコフィールをご紹介します。
是非、この記事を参考に、エコフィールの特徴とメリットを押さえてみて下さい。

□エコフィールの特徴とメリットをご紹介

エコフィールについてご紹介します。
正式名称は高効率石油給湯器であり、省エネで地球にやさしい給湯器です。

従来の給湯器と異なる点は、熱交換機の数です。
エコフィールには熱交換機が2つ備え付けられており、従来の給湯器には1つしか付いていません。
エコフィールは灯油を熱源としますが、その交換の際に生じた排気ガスを、更に熱に変換できます。
これにより、従来とは異なる熱生成効率とエコロジーを実現しています。

では、このエコフィールを導入することによるメリットを具体的に見ていきましょう。
エコフィールを導入するメリットは3点あります。

メリット1点目は、短時間でお湯を沸かせることです。
エコフィールの特徴は、そのパワフルさにあります。
熱交換機が2つ備え付けられているため、短時間に沢山の熱を作り出し、お湯をすぐに沸かしてくれるでしょう。

メリット2点目は、光熱費を抑えられる点です。
灯油だけでなく、排気ガスからも熱を生成できるため、灯油消費量を抑えられます。
その熱効率は、従来の石油給湯器が83%であったのに対し、エコフィールは95%です。
光熱費を押さえられるのは、家計にとって嬉しいですね。

メリット3点目は、運転音が静かで、臭いも抑えられていることです。
エコフィールには、比例制御バーナーが付いています。
これにより、給湯器稼働時の運転音や灯油独特の臭いが抑えられています。
周囲への影響を気にせず、快適に利用できますね。

□エコフィール導入がおすすめの方

エコフィールはエネルギー変換効率や周囲への環境を配慮した作りですので、どなたにもおすすめできる給湯器です。
そんな中でも、下記の条件に当てはまる方は是非ご検討ください。

1つ目の条件は、1日に何度もシャワーを浴びる、または4名以上の家族構成の方です。
給湯器の寿命は約10年とされています。
そのため、給湯器の使用頻度が高い家庭は、導入コストよりもランニングコストを意識して購入すると良いでしょう。
使用頻度が高い場合、10年後にはエネルギー変換効率の違いが大きなコスト削減に繋がります。

2つ目の条件は、月々の灯油代が高い方です。
エコフィールは灯油で稼働します。
少量の灯油でパワフルなエネルギーを生成してくれるため、灯油代を削減してくれるでしょう。

□まとめ

今回は、エコフィールの特徴とメリットをご紹介しました。
給湯器は10年使用するものです。
現時点でのコスト意識よりも、10年後どれくらい費用が掛かるのかを想定しながら、検討すると良いでしょう。

給湯器から水漏れしてる!?長野のリフォーム業者が水漏れについて解説します

リフォーム内容2020/6/20

給湯器の水漏れでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
給湯器の水漏れは放置していると非常に危険な場合があります。
そこで今回は、水漏れの原因と危険な場合についてご紹介します。

□給湯器から水が漏れてくる原因

給油機から水が漏れだす原因についてご紹介します。
水漏れが起こる原因は主に4つです。
それぞれについて見てきましょう。
原因1つ目は、経年劣化です。
給湯器本体や配管の経年劣化が進んでいる場合には、水漏れが起こることがあります。
特に、部品同士が接合されている部分やゴムが使用されている部分は、劣化が進みやすいです。
給湯器は約10年程度の寿命と言われていますので、水漏れが起こった際には、超過使用していないか確認してみてください。
原因2つ目は、配管の凍結です。
冬場になると、配管の中を通る水が凍結することがあります。
水は凍結すると膨張するため、配管を破裂させてしまいます。
しかし、冬場の間は氷が配管の穴を塞いでいるため、水漏れは起こりません。
気温が上昇してくると氷が流れ、給湯器使用時に亀裂面から水漏れが起こります。
配管が凍結し、破損した場合は、修理は全体交換になる場合が多いです。
冬場に給湯器を使用しない場合は、水抜きを行い凍結破損を未然に防ぎましょう。
原因3つ目は、工事不備や初期不良です。
給湯器を使用して間もないのに、水漏れが起こる場合には初期不良や工事不備を疑いましょう。
新品であれば、修理交換を無償で行ってもらえる可能性がありますので、早めに連絡すると良いでしょう。
また、工事不備の場合も同様で、施工を担当した会社に連絡すると対応してもらえます。
原因4つ目は、水抜き栓です。
給湯器本体に水が溜まった場合や、給湯器内部の圧力が高くなっていた場合に、内部の水を水抜き栓から出す機能があります。
水抜き栓からポタポタと水が出ている場合は、正常な動作ですので故障ではないでしょう。
ただ、長期間にわたって水が出ている場合は、給湯器内部で異常がある可能性があるため、一度専門業者に見てもらうと良いでしょう。

□給湯器の水漏れを放置すると危険

給湯器の水漏れが確認できた場合には、すぐに利用を停止しましょう。
水漏れを放置したまま利用した場合、命の危険にさらされることがあります。
給湯器の水漏れは、本体内部のガスの不完全燃焼を引き起こします。
その場合、給湯器の安全装置が働き、運転が停止するようになっていますが、完全に保証できるわけではありません。
不完全燃焼が起こると、有毒ガスが発生し、吸引し続けた場合一酸化炭素中毒になります。
一酸化炭素は無臭であるため、自覚症状がないことが多く、最悪の場合命を落とすこともあります。
そのため、水漏れを確認できた場合には、すぐさま利用を中止し、専門業者に連絡しましょう。

□まとめ

今回は、水漏れの原因と危険な場合についてご紹介しました。
給湯器の小さな故障から、大きな事故につながることがありますので、定期的なメンテナンスを行い、超過使用は控えましょう。
また、何かお困りのことがございましたら、リフォーム業者の当店までお問い合わせください。

ワンちゃんと暮らす

リフォーム内容2020/6/18

皆さん。こんにちは。
コーディネーターの田中です。

気温の高い日が続いたかと思うと、ジメジメとした梅雨の季節がやってきましたね。
愛犬家の皆さんにとっては、フィラリア予防の季節ですね。
我が家も先日、健康診断を兼ねフィラリアの薬を頂きに動物病院に行ってきました。

ワンちゃんも大切な家族。一緒に快適に過ごしていきたいですよね。

最近、私がお打合せさせて頂いたお客様にも愛犬家の方がいらっしゃいます。
ワンちゃんと一緒に生活する空間は、ワンちゃんの足腰の負担を軽減する床材、清掃性が高い壁材等々をご提案させて頂き計画を進めていきます。
また、落ち着きの無いワンちゃんの場合には、自分の居場所を作ってあげる事が大切です。
ワンちゃんも人も居心地のいい空間を目指してまいります!

ワンちゃん用フロア
ワンラブ

暑い夏が来る前に

リフォーム内容2020/6/14

こんにちは!
リフォーム事業部の徳竹です。
最近、もう夏だなぁと思うくらい暑い日が続いて
おりましたが、いきなり梅雨に突入しましたね…。
梅雨前も夏の様に暑かったので、梅雨明けがとても心配です。
外出した時にアイスの様に溶けてしまわないかと考えております…!

毎年の夏を乗り切るために、
皆様はどんな形で、涼しさを感じていますでしょうか?
うちわ、扇風機、エアコン、、
はたまたそうめん、スイカ、アイスを食べて
涼しさを感じている私もいます!

思うと日本は色々な形で夏を楽しんだり、感じたりすることが出来る
風習がありますね。
世の中はコロナ禍なので、今年は新しい夏の過ごし方が
見つかるかもしれませんね!

ただやはり暑くて苦しい夏を乗り切るためには
冷房が欠かせませんよね。
エアコンを取付希望の方は、
今のうちから動き出し始めた方がいいかもしれません!
私も最近エアコン取付希望のお客様を担当させて頂きました。

IMG_5926IMG_5357
エアコンは基本的に、「冷房」、「暖房」、「除湿」
の機能が搭載されています。しかし、機種により、機能の内容は様々です。
お住いのご自宅に必要な機能は何かを考えてみましょう!

エアコンは、部屋の広さや条件によっても、最適な容量が違います。
また最新機種では、省エネ効果がアップしていますので、
節電と節約のためにも、快適な室温と省エネを実現してくれる
夏を乗り切るための最新のエアコンを選んでいきましょう!