お問い合わせ

サンプロ徒然日記

24件

1 / 3123

横浜散歩

DATE 2018年10月31日(水)

こんにちわ。

ドラフトデザイン課山田です。

朝晩冷え込むようになって、冬の足音が近づいてきましたね。

 

先日、子供たちを連れて横浜中華街へ行ってきました。

DSCPDC_0002_BURST20180915160348581_COVER

 

目指すは小籠包です!

 

時間が早かったので、「ヨコハマおもしろ水族館」なる所へ寄り道。

 

daf5c1d45388d34123cd5bf4ecd9fad0

 

 

ビルの中にある、小さい水族館です。

ここでの¨押し¨は、深海生物の「オオグソクムシ」たちです。

食べることもできるそうで、エビとシャコの間のようなお味だそうです。

ただ、虫系が苦手な方には、なんともグっとくる見た目・・・

 

ぐにゃぐにゃした動きも、内側のピラピラも

横浜の夜にスパイシーな刺激をくれる生き物です。

 

 

一応ご参考までに上げておきます・・・

 

DSC_0076

 

 

お魚を丸ごとワイルドに食べます。

 

 

 

Diya-vYV4AAO8C_

 

 

 

 

 

 

 

 

おなか側は ヨコハマおもしろ水族館のTwitterからお借りしました。

 

 

ここには、珍しいアルビノの白いオオグソクムシもいます。

 

ご興味のある方はぜひ!

 

以上、中華とはまったく関係ない、中華街情報でした。

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

介護の負担を軽くする浴槽リフォームのポイント

DATE 2018年10月31日(水)

ご高齢になられた親の介護は、介護をする側、される側にとって大きな負担になりますよね。
その中でも入浴は大きな労を要します。
そこで今回はその労を少しでも減らせる浴槽リフォームについてご紹介します。

 

□浴槽リフォームのポイント

入浴の介護の際に一番の難所は浴槽に入れてあげることではないでしょうか。
介護する側、される側ともに体力を使いますよね。
浴槽リフォームでこの点を少しでも軽減することができます。
浴槽での出入りの障害になるのはその浴槽の高さです。
浴槽自体が高いとその分、出入りのために持ち上げる必要がありますよね。
これを浴槽リフォームで低くすることで負担を軽くすることが出来ます。
また、浴槽内に手すりをつけることも介護を助けることができる浴槽リフォームのポイントです。
いくら介護といえど入浴を介護者だけの力で行うことは難しいです。
浴槽内に手すりをつけることで介護者の負担を減らすことが出来るだけでなく、入浴中に要介護者の方が溺れることのないようにすることができます。

 

□おわりに

この記事では介護のための浴槽リフォームのポイントについてご紹介しました。
浴槽に限らず生活の中心である住宅をリフォームすることで、介護の負担を格段に減らすことが可能になります。
介護が必要になった方はぜひリフォームを検討してみましょう。


カテゴリー: 未分類 | 0

薪ストーブ

DATE 2018年10月27日(土)

朝晩が少しずつ肌寒くなってきましたね。

リフォーム営業の小林です。

 

今まで沢山の工事をご依頼いただきお客様とお出会いを頂いて参りましたが

近年は、薪ストーブの設置をご希望されるお客様がとても多くなりました。

 

サンプロでは、多様多種の薪ストーブを設置出来る様取り揃えておりますが

今回は、ノルウェー発 「Jøtul 」(ヨツール)社の薪ストーブを施工させて頂きました。

 

薪ストーブ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪ストーブ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1853年の創業以来、変わらずに薪ストーブを作り続けているヨツール社。

不変的なデザイン、高いクオリティー、優れた利便性、そして安全性が、私たちを魅了してくれます!!

 

 

設置工事は7月に行いましたが、つい先日外気も下がってきたこともあり

取扱い説明と兼ね火入れ式を行いました。

 

薪ストーブ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨツール社代理店のスタッフにストーブの取り扱い説明を詳しく行って頂きました。

お客様も、熱心に説明を聞かれていた姿が印象的でした。

 

薪ストーブ4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薪ストーブ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置完了時も感動しましたが、やはり火が入るとさらに感動です!!!

 

これから信州の寒い冬に入っていきますが

薪ストーブと共に暖かく素敵な時間を過ごしてほしいと感じました。

 

 


カテゴリー: リフォーム, 薪ストーブ | 0

運動会

DATE 2018年10月25日(木)

今月もあと少し。
我が子が通う幼稚園では「ハロウィンウィーク」です。
3歳の息子は先生達のお化けコスチュームが苦手らしく、「お化け怖い~」とかなり衝撃を受けている様子です。
トラウマにならないことを祈るばかりです。

今日の話題は相変わらずの我が子のお話(親バカですみません)
運動会と言えば園庭や校庭で開催するのがほとんどだと思いますが、我が子が通う幼稚園の運動会は

「やまびこドーム」です。

定員460人というマンモス幼稚園のおかげで、雨天中止にならない。大人にとってはとても助かる屋根付き会場です。
欠点と言えば、園児が多すぎて我が子を見つけるのが難しい・・・

IMG_2062

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2022

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2078

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも演目を確認して、何とか二人が頑張る姿を見ることが出来ました。

お友達と一緒に楽しそうにしている姿を見ると、日々成長しているんだな~と感じるひと時でした。

 

リフォーム設計の勝野でした。


カテゴリー: 未分類 | 0

芸術の秋★

DATE 2018年10月24日(水)

こんにちは。

ドラフトデザイン課の武居です。

ついこの間までの暑さが嘘のそうに、あっという間に肌寒くなって参りましたね(+_+)

皆さま、風などひかれませんよう、体調管理にはお気を付けください。

さて、少し前の話になりますが、岐阜県多治見市にあります「タイルミュージアム」に行って参りました★

 

IMG_6646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はあいにくのお天気だったので、インスタで見かけるようなオシャレな写真は撮れませんでしたが・・・・

ミュージアム内の展示物は素敵なものばかりでした!

 

★ 陶器で作られたおしゃれな便器

 

 

 

IMG_6655

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ タイルで貼られた昔ながらのお釜

IMG_6656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 地元の方々が集まって、様々なタイルを貼りつけた自動車

IMG_6661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、今ではなかなか見かける事もできないような凝った柄が施された床や壁用のタイル、昔ながらのタイル張りの浴槽など。

 

タイルそのものは汚れに強くても、施工時に必ずといって良い程使われる「目地材」にカビや汚れが付いてしまったり、タイルそのものが割れてしまうなど、メンテナンス性の問題があったりと、

近年では、住宅の中で使われる部分がだいぶ少なくなってきてしまいましたね。

ですが、こうして改めて見てみると、1枚1枚表情が違ったり、形が違ったり、すてきなものばかりで、お家づくりにも積極的に取り入れたくなります(*^_^*)

・・・・・・私の、夢のマイホームは夢のまま終わってしまいそうですが・・・・(T_T)笑

 

そして最後に、ワンコインで体験できるワークショップがあったので体験して参りました★

IMG_6667

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトフレームとタオルハンガーにタイルを貼りました!時間を忘れ没頭してしまいました(・_・;)笑

 

ぜひ皆さまも、岐阜県に寄られた際は、タイルミュージアムに行ってみて下さい♪♪

以上、武居でした(^_-)


カテゴリー: 未分類 | 0

キッチンリフォームの気になる価格相場についてご紹介

DATE 2018年10月24日(水)

水回りのリフォームはリフォームの規模によって価格が変わってきます。
キッチンは各家庭によって大きさや形が異なりますよね。
それに合わせてリフォームの費用が変わってきます。
今回は、水回りでもキッチンリフォームの気になる価格相場をご紹介します。

 

□工事費用

 

キッチンのリフォームには2つの費用がかかります。
工事費用とキッチンの商品価格です。
工事費用は当然、工事の内容によって変わりますが、基本的にはキッチンの解体、取り付けで20万円が相場になります。

 

□商品価格

メーカーのキッチンにはグレードがあります。
大きく分けて以下の3つのようなものです。

 

スタンダード:約50万円
ミドル:約70万円
ハイグレード:約100万円

 

スタンダードが一番基本的なもので価格も安いですが、素材などのオプションが少ないといったデメリットもあります。
グレードが上がるごとに選べる素材などの自由が上がるとともに価格もあがります。
オプションには食洗機や収納の取り付けなどがあります。

 

□おわりに

今回はキッチンリフォームの価格相場をご紹介しました。
住宅のリフォームは生活のしやすさを向上させてくれますが、その分費用がかかります。
リフォームの価格相場を知り、ご自分の予算と照らし合わせてみることは非常に重要ですね。


カテゴリー: 未分類 | 0

インタビュー

DATE 2018年10月23日(火)

こんにちは!
グロースセクション大工の金子です。

先日、地元の元気な企業を紹介する高校生向けの冊子「TSUNAGU2019」に掲載してもらうため
恥ずかしながらカメラマンさんに写真を撮ってもらいました。

download_file













会社のことや大工の仕事についてなどもインタビューが載るので
ぜひ大工を目指している高校生がいましたら、読んでもらえると嬉しいです。
もちろんサンプロが気になる!という学生さんも、
サンプロには設計、リフォームアドバイザー、インテリアコーディネーターなど
様々な職種があるのでお待ちしています。

ちなみにこちらの冊子は来年の2月位から各高校へ配布されるそうなので
お手元に届いたらぜひご覧下さい。

また、専門学生&短大生&大学生の皆さんも
2020年も新卒採用を行うので気になる方はマイナビ&リクナビをチェックしてみて下さい。
大人気のインターンシップも開催予定です♪

☆マイナビ2020
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp222885/is.html

☆リクナビ2020
https://job.rikunabi.com/2020/company/r888361084/internship/

それでは!

 


カテゴリー: メディア | 0

トイレリフォーム

DATE 2018年10月20日(土)

 

こんにちは。

リフォーム営業部 長野支店の清水です。

 

暑かった夏もすっかり影を潜め、秋ど真ん中となりましたね。

今回はトイレのリフォームをご紹介させて頂きます。

 

改修前のトイレはユニットもので、手洗いやキャビネット一体型の物でした。

ウォシュレットの故障や便器の汚れなどの理由で交換を相談頂きました。

IMG_1066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便器の交換だけできないものかと、メーカーに確認しましたが、

結果は便器のみの交換は不可との回答でした・・・

 

IMG_1080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真の様に、手洗いの水・排水が直接トイレとつながっているタイプであったため、

手洗い用の給水・排水の新設を合わせて改修させて頂きました。

 

IMG_1471

 

 

 

 

 

 

 

 

改修後はすっきりとした空間に。

手摺も新設し、使い勝手も考えご提案させて頂きました。

 

トイレ交換は、節水やお掃除性の向上など、実用的なメリットが多いリフォーム工事です。

ぜひ、トイレリフォームをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 


カテゴリー: トイレリフォーム, 未分類 | 0

marche*

DATE 2018年10月19日(金)

こんにちは❀

コーディネーターの宮坂です。
先日「サンプロマルシェ」を本社にて開催致しました*
お天気にも恵まれ、良い写真がたくさん撮れましたので、
当日の様子を少しお伝え致します^^

1-300x200 












25-300x200












今回で7回目の開催となったサンプロマルシェ♫
おなじみのお店から新しいお店まで、
たくさんの出店者さんが集まってくださいました^^

IMG_1678-300x200   











IMG_1654-300x200












IMG_1659-300x200












IMG_1744-300x200













また、今回はこども工務店の規模を拡大しました!
上棟式を行い、お菓子まきを開催したり、
職人さんにも協力を頂き、ワークショップも多く開催致しました*

10-300x200












13-3-300x200












11-1-300x200












お越し下さったみなさま、ありがとうございました^^
次回は2019年5月を予定しておりますので、お楽しみに!

カテゴリー: イベント情報, スタッフ日常, メディア | 0

後悔しないリフォームのために知っておきたい2つのこと!

DATE 2018年10月19日(金)

「住宅のリフォームをしたいけど、どんなことに気をつけたらよいか分からない」
こんなお悩みをお持ちではないですか?
今回はそんな方に、後悔しないリフォームのために知っておきたい2つのことをご紹介します。

 

□事例をみておくこと

住宅のリフォームを何度も経験するという人は少ないのではないでしょうか。
その分リフォームについて知識がない、なにができてなにができないか分からないということがあると思います。
そこで、リフォームをする前に他の方のリフォーム事例を見ておくことがおすすめです。
事例を見ておくことで、自分でリフォームをする際に気をつけたいことが明確に見えてきますし、他の方の失敗を繰り返さないようにできます。

 

□10年先を見据えた計画

リフォームは大きさにかかわらずある程度の金額がかかりますよね。
数年ごとに住みやすいようにリフォームしていては、積み重なった金額は多大で手間もかかってしまいます。
リフォームをする際は、現在の生活だけでなく今後の生活を意識することが大切です。
例えば、10年後に二世帯住宅になり親の介護が必要になる可能性がある方は、デザイン重視よりバリアフリーを意識したリフォームのほうが好ましいでしょう。

 

□おわりに

この記事ではリフォームのときに知っておきたいことを2つご紹介しました。
リフォームは何度も行うことではないため、どうしたらよいか分からないという方も多いと思います。
ぜひこの記事を参考に、あなたの生活に最適なリフォームをしましょう。


カテゴリー: 未分類 | 0

24件

1 / 3123
2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

トップへ戻る