茅野でお披露目会開催しました!

2018/11/12

 
こんにちは!
リフォーム部の坂井です。
めっきり秋ですね、というか冬の気配を感じてきました・・。
 
先日まで、リフォームのお披露目会を IN 茅野 で行いました!?
沢山のお客様にご来場いただきまして、
本当にありがとうございました!
 
2日目は薪ストーブもフル活用でポカポカすぎて汗が出る?くらい。
やっぱり薪ストーブって良いですね、とても幸せな気持ちになりました?
 
お披露目会会場のS様邸は、お庭が本当にうっとりするくらい素敵。
昨日の夜は、お庭をライトアップしてみました。
 
ブログ①
夜空にちらっと月が見えてキレイですね。
 
 
ブログ②
ここはどこかの料亭か?それとも温泉旅館?と勘違いしちゃいますね・・(笑)
本当に素敵なお庭がリビングの大きな窓からよく見えるんです!
 
2日間、ご協力いただきましたS様、本当にありがとうございます。
暖かく快適になった住まいで、これからも楽しいひと時をお過ごしください(^^)
 
さて、この前の休日のおはなし。
職場のメンバーで、諏訪のまちを歩いてきました(まちあるき部といいます?)
 
諏訪といえば、諏訪の花火!くらいしか知らない私でしたが、
今回も「ブラタモリ」ならぬ、「ブラたかまつ」版で、楽しく諏訪の町を歩いてきました!
 
PB075264 IMG_8521 PB075305 PB075290 PB075307
秋の風をいっぱいに感じながら、楽しく歴史を学べました(^^
 
次回は、どこを歩くのでしょうか~ 奈良井宿がいいなと思っている坂井でした。
 
では、この辺で。
 

棚の造作について

2018/11/12

暮らしてみるとここに棚があればと思うことありませんか?
今回は空いているスペースを利用して
造作の棚を施工させて頂きました。
IMG_4166
 
IMG_5641
棚を作るだけでも雰囲気が変わりました。
棚の造作も色々な方法がありますが、悩まれている方、考えている方
ぜひお問い合わせください。
 

介護リフォームをお考えの方必見!オススメの設備や工事について

2018/11/12

みなさんの中に、介護リフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか?
高齢の両親と同居しているから介護リフォームが必要だ、という方も少なくないでしょう。
そこで今回は。介護リフォームでおすすめの設備をご紹介します。

□おすすめの設備

*手すり

介護リフォームで最もおすすめなのが手すりです。
高齢の方の場合は、うっかり転んだだけで骨折などの大怪我に繋がる可能性があります。
そのため、転倒防止の手すりは必要でしょう。

*段差をなくす

部屋と部屋の段差も転倒の原因になり得るのでなくすと良いでしょう。
介護リフォームにおいては、家の中での危険性をなるべく低くする、という意味で段差をなくすことをおすすめします。

*エレベーター

階段の上り下りの際に転倒してしまうのを防ぐために、できればエレベーターを設置しましょう。
エレベーターは高額になるので設置できない方もいるかと思います。
そのような方は高齢の方が二階に行かなくていいように工夫するなど、階段を使わないようにすると良いでしょう。

*引き戸

押したり引いたりするタイプのドアを引き戸にすることでドアを開けるのに使っていたスペースが空きます。
そのため、部屋を広く使うことができます。
細かな動きが難しい高齢の方は広いスペースで生活したほうがいいのでぜひ引き戸にしましょう。

□まとめ

以上、介護リフォームにおすすめの設備をご紹介しました。
これから介護リフォームをされる方はぜひ参考にしてみてくださいね。