上田市のリノベーション会社が解説!猫と住む際のリノベーションについて!

猫を飼っていらっしゃる方は、リノベーションを検討する際に猫に配慮した住宅にしたいと考える場合があると思います。
猫がいるご家庭では、通常と異なる部分に気をつける必要があります。
そこで今回は、猫がいらっしゃるご家庭でのリノベーションについて説明します。
上田市に在住の方はぜひご覧ください。

□猫を飼っている住宅で考慮したいポイントとは

猫と暮らしている方は、猫を室内飼いしている場合も多いでしょう。
そのため、人間にとっても猫にとっても快適である空間が望ましいです。
その空間を生み出すために気をつけたい床と壁のポイントを見ていきましょう。

*床について

猫を飼っている住宅での床は、滑りにくさを重視しましょう。
室内で飼われている猫は、室内で走り回ったり高いところへ上ったりして遊びます。
その際に床が滑りやすいと、猫の足腰に負担がかかって怪我や股関節の病気に繋がります。
特に猫が高齢になってからの怪我は治りにくく、一大事になるでしょう。

滑りにくい床は、滑り止めのコーティングを行うことでつくれます。
しかし、リノベーションの際はペット用のフローリングを使用することをおすすめします。

ペット用のフローリングは滑りにくいだけではありません。
爪による引っ掻き傷も付きにくい特徴があります。
猫が室内で走ったり飛んだりする場合、床に傷が付きます。
ペット用の床材は傷に強いため、傷が気にならなくなるでしょう。

*壁について

猫を飼っている場合は、床材だけではなく壁にも気を配る必要があります。
壁は傷つきにくいものを選びましょう。
猫は爪とぎをする習性があるため、気になる方もいらっしゃると思います。
従来の壁紙ではボロボロにされたという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ペット用の壁紙を使用することをおすすめします。
ペット用の壁紙は、耐久性が高いビニルクロスよりも強いと言われています。
猫の爪とぎにも耐えられる耐久性があるため、安心ですよね。

また、臭いが付きにくい壁紙を選ぶことも大切でしょう。
しつけができていたとしても、つい猫が室内で排泄をする可能性があります。
すぐに拭き取っても臭いは床や壁に染みこむ場合があります。
そのため、消臭効果のある壁材を用いることをおすすめします。

□まとめ

今回は、猫を飼っているご家庭でのリノベーションを説明しました。
床や壁が通常とは異なる観点で決める必要があることがお分かりいただけたと思います。
猫の健康や清潔感を保つために、床や壁にこだわりましょう。

上田市でリノベーションを検討している方は当社にご相談ください。
お問い合せを心からお待ちしております。